ゴースマイル!小宮小!

9月30日 1年生 行事 「大好き ぼくらの八王子」

1年生の運動会の表現は「大好き!ぼくらの八王子」です!これは小宮小の伝統ですね!1年生はみんなで相談して、「えがおで大きくえんぎして」、「八王子大好き」を伝えます!
まだまだ覚えきれていないところもありますが、みんなとってもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 算数「ながさくらべ」

1年生の算数は、「ながさくらべ」に入りました。今日は、長さの違うものをどうやって比べるかを考えました。
先生が
「見た感じが同じような長さのものを比べるにはどうしたらいいかな?」
と聞きました。
すると1年生の子どもたちは
「くっつければいい!」
と言いました。先生が
「どんなふうにくっつけるの?」
と聞くと、子一人の子が
「ていねいにくっつければいい。」
と発表していました^_^
子どもたちの思いがけない発言に先生もニコニコしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生 国語 「だれがたべたのでしょう」

いちねんの国語は、説明的な文章である「だれがたべたのでしょう」の学習が続いています。
クルミを食べたのは?「ねずみ」
まつぼっくりを食べたのは?「リス」
というように、この説明文は、問の文と答えの文が繰り返されています。

この違いを子どもたちが見つけて、わかるようになることが、ポイントです。
それがわかれば、自分でもそうした文を作ることができるようになるからです。

そのためには、何度も何度も音読をして、スラスラ読めるようになることですね。そのため、授業では音読の時間をしっかりとっています。その結果、子どもたちの音読はどんどん上手になってきています。
毎日の積み重ねが大きな力になります。がんばる子どもたちをたくさん応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 1年生 図工「まつぼっくりけん玉」

今週の1年生の図工は「まつぼっくりけん玉」です。
これは、紙コップとまつぼっくりを糸でつないで完成です。
できたら、すぐに遊べます。まつぼっくりをけん玉の玉に見立てて、紙コップの中に入れます。入れば
「やったぁ!」
です!
できたら遊ぶ!この作って遊ぶ教材が子どもたちは大好きです!
時間に余裕がある子は紙コップにお絵かきもして、オリジナル感を出しました。
楽しい図工になりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 1年生 音楽「ゆびのばしょをかえて」

1年生の1つのクラスでは、音楽の授業を行いました。そして、鍵盤ハーモニカの学習では、「かえるのうた」を練習しました。
この「かえるのうた」のねらいは「ゆびのばしょをかえる」ことです。

ドレミファミレドと演奏したあとに、ミファソラソファミと演奏しますね。この時に、親指の場所をドからミに急いで変えなくてはいけません。慣れれば簡単ですが、そこまでが一苦労です。

始まったばかりの音楽の授業です。全員が「できた!」になるように、粘り強く授業をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 1年生 国語「だれがたべたのでしょう」

1年生の1つのクラスでは、国語で「だれがたべたのでしょう」という説明的な文章の学習に入りました。
教科書には大きな写真の挿絵があり、それを子どもたちに見せながら、授業を進めました。
「クルミを食べたのは?」
「マツボックリを食べたのは?」
子どもたちは、楽しそうに答えていました。
写真を説明する文章にふれながら、文から理解することを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年生 学級活動「運動会のめあて」

今日の1年生の1つのクラスでは、学級活動として、「運動会のめあて」について考えました。まずは、学年学級の目標を確認しました。「えがおで大きくおどろう」です。
次に「そのためにはどうしたらよいか」を考えました。子どもたちからは
1、れんしゅうをがんばる
2、いっしょうけんめいがんばる
3、みんなで力をあわせる

そして、「どうしたら力をあわせることができるのか」を考えました。
それは一人ひとり考えて、今年から始まったキャリアノートに書きました。
1年生にとっては難しいことですが、でも大事なことです。ただ踊って楽しいでは、不十分です。
なんのためにやるのか、そのためにどうするのかと考えることで、1年生にも目的意識が芽生えます。

1年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 国語「カタカナのテスト」

今日の1つのクラスでは、国語の時間に「カタカナ」のテストの練習をしました。
これまで習ってきたカタカナがどのくらい書けるようになったのかをやってみました。
書ける文字数には個人差がありましたが、「シ」と「ツ」の違いがわからなかった子がいました。なかなか難しいところです。
わからなかったカタカナも最後までがんばって書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生 算数 「10より大きな数の計算」

1年生の算数は「10より大きな数の計算」です。今日は「12+4」をやりました。

昨日の段階で1の位の「2+4」をブロックを使って計算をしたので、今日は「2+4」はブロックを使わなくてもできることを学習しました。

「2+4」は「6」とすぐに計算でき、残っている「1」は「10」のことですから、「10」と「6」で「16」というわけです。

「10」より大きな数の計算は、ブロックに頼っていてはできなくなります。脱ブロックを意識して授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1年生 図工「自分だけのシャツづくり」

1年生の1つのクラスでは、図工で「自分だけのシャツづくり」をしました。
ねらいは、5色の絵の具をぬり分けることです。
5色の色を1つの筆で塗り分けるには、絵の具がついた筆を一度洗って、水気を取り、再度次の色を作って塗るということができなければなりません。
そこで、まず1つの色を塗ったところで、「1ジャブ、2ジャブ、3ジャブ、ぞうさん!」と言う言葉で、筆を洗って、最後に雑巾で拭き取る作業を覚えました。子どもたちは、楽しそうに上手に色を作り変えていくことができました。
1つの色の絵の具を溶いて、塗るときのなんとも言えない子どもの表情は、見ているこっちまでドキドキしてきます。
また一つ子どもたちは、学びましたね!
ステキなシャツができたら、また保護者の皆さんに見てもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生 体育「ぼくらの八王子」

1年生も運動会に向けてがんばっています!小宮小学校は、伝統的に1年生は「ぼくらの八王子」を踊っています。
この曲は、小宮町内にお住まいのたにぞうさんが作られた曲で、子どもたちは大好きです。
どのくらい大好きかというと、曲をかけだけで、ほとんどの子が全力で踊ってしまうくらいです!
完成度はどんどん上がっています!このまま行ったらどうなっちゃうのでしょう(^o^)/!
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 1年生 国語 「かんじ」

1年生の1つのクラスでは、国語の授業で「けんかしたやま」の中に出てくる漢字の学習をしていました。
テキストは漢字ドリルです。漢字ドリルの中の内容に合わせて学習をすすめていきました。まずは書くです。次に、学習する漢字の一部が少し隠されている漢字を見て、正しく書く学習、最後に読みを書きました。
みんな一生懸命がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年生 「交通安全教室」

今日は「交通安全教室」を行いました。
八王子警察署の方と交通安全協会の皆さんのご協力をいただいて行いました。
まずは、歩くときの標識について確認です。これはみんな、よくわかっていました。
次に実際の横断歩道を使って実践です。
おまわりさんに教えてもらって、みんな上手に渡ることができました。

ただ、右左右を見て渡ることは、みんな知っていましたが、運転手の人とアイコンタクトをとった子は少なかったです。たとえ青信号でも安全とは限りません。アイコンタクトをとることで安全に渡ることができます。
命を守る大事なお勉強ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生 算数 「10より大きなかず」

1年生の算数はいよいよ「10より大きな数」に入りました。
授業では、先生が、
「10と2で12」というように教科書の挿し絵を黒板に映して、何度も復唱しながら学習をすすめていきました。
そこで、今日は新しいアイテムが登場しました。それは「けいさんばっちりノート」です。これはけいさんドリルと連携していて、けいさんドリルの答えを書くことができるノートです。
これで、けいさんドリルに直接書かなくてもよくなったので、けいさんドリルを繰り返し使うことができます。
新しいアイテムを導入して、新しい数の世界に入ります。子どもたちも張り切って学習していますので、どうか応援してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年生 生活科「いきものずかん」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「いきものずかん」づくりをしていました。
生活科の新しい学習です。
まずは、教科書をよく読みました。そして、図鑑にしたい生き物を決めました。
ここからがかわいいのですが、いろいろな生き物がありました。かたつむり、ダンゴムシ、バッタ、カブトムシ、金魚、モルモット、かいこなど…子どもたちの好きな世界が見えてくるようでした。
図鑑は、飼い方を中心に作っていきます。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年生 音楽「タンギング」

1年生の音楽です。今日、紹介するクラスは鍵盤ハーモニカのタンギングに気をつけて演奏する学習をしました。まず、演奏する曲の指遣いだけを練習します。次に「トゥー、トゥー」とタンギングで歌ってみます。最後に鍵盤ハーモニカで演奏してみます。
実際に「トゥー」とやった後に演奏すると、しっかりタンギングが入った切れのある演奏になりました。いい指導法です。いろいろな曲にこれから挑戦していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 1年生 国語 「けんかしたやま」

1年生の国語は、どのクラスも「けんかしたやま」をおこなっています。物語教材ですので、まずは音読です。すらすら読めないと意味を理解することはできません。
音読で大事なのは姿勢です。良い姿勢を作ることで、理解しようという構えをつくることができます。
今日のクラスの読む姿勢は素晴らしかったです!この姿勢をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 1年生 音楽「鍵盤ハーモニカも始まりました。」

1年生の音楽です。1年生は、2学期から鍵盤ハーモニカの演奏を始めました。(コロナウィルス感染防止のため1学期は指使いだけで、実際は演奏していませんでした。)
たくさんの子どもたちが、休み時間から弾いていて、嬉しい気持ちが伝わってきました。授業では、まず校歌を歌い、次に「ぼくらの八王子」を歌いながら踊り(笑)、その後鍵盤ハーモニカを行いました。
子どもたちは、全身で音楽を感じていました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 国語「カタカナ」

1年生の1つのクラスでは、国語でカタカナの学習をしていました。
今日のカタカナは「ハヒフヘホ」でした。ひらがなととっても似ている文字とそうでない文字がありました。子どもたちは間違えのないように、一文字一文字ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年生 算数 「まとめ」

1年生の算数はまとめの学習でした。これまで学習してきた「いくつといくつで10」や繰り上がりのない1位数+1位数のたし算をまとめて復習しました。
「できたら手を挙げて先生が丸をつけてくれるのを待つ。」というルールが徹底されていて、じっと待っていられる姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価