1月25日 1年生 生活科「じぶんでできるよ」
1年生の一つのクラスでは、生活科で「じぶんでできるよ」の学習をしていました。
これは、1年間をふりかえって、できるようになったことを見つけて書き出すことで、自分の成長を客観的にとらえる学習です。 授業では、学習シートにできるようになったことを書き出していました。たくさん書ける子もいますが、なかなか鉛筆が動かない子もいました。 そこで先生が 「では、自分が書いたものとお友だちが書いたものを見せ合いっこしましょう。見せ合いっこすると、お友だちのがヒントになって、自分ができるようになったことが見つかりますよ。」 とお話しました。 さっそく、「見せ合いっこ」が始まりました。 「あ、それもあった!」 とお友だちの書いたものを見て、気がついて付け加えていました。 この1年間で、子どもたちはたくさんたくさん、できることが増えましたね! すごいですよ!それを「せいちょう」と言うのですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 1年生 国語「かんじ」
1年生の1つのクラスでは、かんじテストに向けて一生懸命学習をしていました。
次のかんじテスト10問。その漢字が黒板に書かれています。その漢字のポイントをまず習いました。止めやはらい、そして長さ、漢字は一文字一文字気をつけるところがたくさんあります。 子どもたちは、それをノートに練習して先生に見てもらっていました。どの子も先生から丸をつけてもらうととても嬉しそうですね。 そして自信になります。 「かんじをおぼえる」ということは、新しいものを獲得するための挑戦です。挑戦は楽ではありません。でもだからこそ身につけたときには喜びと自信が待っているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 1年生 図工「キラキラおべんとう」
1年生の図工は、「キラキラおべんとう」です。今日は2回目で前の時間の続きです。
子どもたちは早速、おべんとうづくりを始めました。 絵の具を白い紙粘土に入れて、こねていくので、あっという間に手がすごい色になっていきます。 「ほら見て!」とすごい色になった手を見せ合う子どもたち(笑) でもそんな中でも、手が汚れずにきれいなままの子がいました。どうして手が汚れないのでしょう‥。 そこで先生が 「みなさん、〇〇さんの手を見てください。とってもきれいですね。どうしてこんなに手がきれいかわかりますか?それは絵の具を少しずつ入れているからです。みんなもまねしてください。」 とその子をほめていました。 お話を聞いてさらにがんばる子どもたち。 美味しそうなお弁当が完成してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 1年生 生活科「けんだまはたのしい」
1年生も2年生に続いて、けん玉を教えてもらいました。
初めて見るけん玉の先生の見事な技に、子どもたちはびっくり! 技が決まるたびに、歓声があがっていました。 見ているだけではつまらないので、さっそく教えてもらいました。 最初は1つのところに載せて、落とさないように3回あげてみるです。簡単そうですが、これがなかなかむずかしい。 でもすぐに上手になっていきました。 日本の伝統文化の一つのけん玉を楽しんだ子どもたち。ゲーム機だけでなく、手や体を動かして遊ぶ遊びもしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 1年生 算数「100までの数」
1年生の算数は「100までの数」を学習しています。
今日は、縦横10ますの百ますの表の中に、1から100まで書いてみました。 まずは子どもたちはノートに100まで書きました。大変かなと思ってみていましたが、どの子もやる気いっぱいで楽しそうに書いていました。 ノートに書き終わったら、次は黒板に書きます。子どもたちは書きたくてしかたありません。たくさんの子が手を上げたので、10個ずつ書きました。 1年生の算数はどんどん学習する数の世界が広がっていますね。数え切れないくらいの数になってきます。でも今のやる気があれば大丈夫!がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 1年生 国語「かきぞめ」
1年生の一つのクラスでは、国語で「かきそめ」の本番をしていました。
これまで何度となく書いてきたこの「かきぞめ」ですが、いよいよ本番用の紙も最後の一枚に‥! 今日書いたものの中から、一番よくできたものを出品します。 子どもたちは先生の直しの入ったお手本を見ながら、気をつけるところを確認していました。そして、一文字一文字、力を入れて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 1年生 体育「なわとびあそび」
1年生は、今、メキメキとなわとびが上手になっています。
やる気もすごいです! なぜかというと、今週の初めに、なわとびのプロの人から、跳び方のコツを教えてもらったからです。 たった20分でしたか、その効果はすごいです。なわとびの持ち方から跳び方まで、言われたとおりにやると本当に跳べるようになって、子どもたちは大喜びです。 できるようになると意欲もどんどん高まります。 今日も寒さに負けずに子どもたちも先生も笑顔で跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 1年生 図工「キラキラおべんとうやさん」
1年生の図工は、とってもとっても美味しそうなものを作っていました。そうです。おべんとうです!
子どもたちは、お弁当が大好きですね。食べるのももちろん大好きですが、作るのも大好きです。 今日は自分のお気に入りのお弁当を紙粘土で作って、容器に入れました。 容器の中で並んだ子どもたちのお弁当は、それはもう、美味しそう!!! 美味しそうなお弁当が教室の外に飾られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 1年生 算数「大きなかず」
1年生の算数は、いよいよ数が大きくなってきました。最後は100まで学習します。
今日のクラスでは、10を越えて、10の束とそれ以外でいくつになるかを考えました。 「10の束を4つとばらのものが5つでいくつ?」 といった感じです。 子どもたちは、先生の 「えっ?4+5で、9じゃないの?」 というおとぼけに惑わされずに、しっかり答えを見つけることができました\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 1年生 国語「みぶりでつたえる」
1年生の一つのクラスでは、国語で「みぶりでつたえる」という新しい学習を始めました。
この文章は「みぶりでつたえる」ことのよさを説明している文章です。 だからちょっとむずかしい言い方もあります。 「さあ本を読みましょう!読む姿勢を作りましょう。」 と先生が言うと、子どもたちは教科書を持って良い姿勢になりました。この習慣は大事です。 そして、先生が教科書を読み、子どもたちは目で教科書を読みました。 読み終わったところで、先生が 「みぶりって何かわかったかな?」 と聞きました。半分より少ない人が手を挙げました。すると先生は 「みぶりってなんのことか、みんながわかるように今から先生がみぶりをします。みんなはなんのことかあてて見てね。」 と言っていろいろな身ぶりをしました。子どもたちはそれを見て 「あ、わかった!」と言ってたくさん手が挙がるようになりました。 先生のがんばりがむくわれましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 1年生 生活科「パンジーの植え付け」
1年生は生活科でパンジーの植え付けをしました。寒い中でしたが、上手に植え付けていました。
植え付けながら、お友達と楽しそうにお正月のお話をしている子が何人もいて、微笑ましかったです。 植え付けと同時に朝顔の鉢の片付けもがんばっていました。 子どもたちが植え付けたパンジーは、1年生の昇降口の前にきれいに並びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日 1年生 算数「テスト」
1年生の1つのクラスでは、朝の1時間目に早速算数のテストに取り組んでいました。
最後の日でもしっかり学習する子どもたち。りっぱです。 テストはこれまで学習してきた計算のテストです。0の計算のところは、どの子も、スイスイと書いていました。 さて、1年生の2学期が終わりました。 この2学期は学習も行事もよくがんばりました。 学習では、カタカナ、漢字を習い、文章を書くまでになりました。また算数では繰り上がり、繰り下がりの計算に挑戦してきました。 まだ指を使って考えている子もいますが、無理に指をやめさせずに、さくらんぼ計算、くちばし計算が身につくようにこれからも指導していきたいと思います。また、行事では、運動会の「ぼくらの八王子」も元気に踊ることができましたし、羽村動物園でのグループ学習もできました。 本当にたくましくなったと思います。 保護者の皆様には、図工や生活科などで、家から持ってきてもらうことが多くてご面倒をおかけしましたが、おかげさまで、楽しく学習をすることができました。 1年生は、3学期もきっとがんばってくれることと思います。 どうぞまたよろしくお願いいたします。 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 1年生 学級活動「2がっきおたのしみかい」
1年生の1つのクラスでは、学級活動で「2がっきおたのしみかい」をしていました。
まずは司会の二人がはじめの言葉を言います。 ドキドキしているみたいでしたが、上手に言うことができました。 次にプログラムの内容に入りました。 内容は 1、うた 2、よみきかせ 3、あやとり 4、ピアノ 5、てじな です。 子どもたちはそれぞれの出し物をがんばりました。 最初の読み聞かせは、とっても上手ですばらしかったです。そして次のあやとりも難しい技をたくさん見せてくれて、みんなびっくり! その後は見ることができなかったのでご報告できませんが、出し物を出す人も、それを見る人もどちらも一生懸命でした。きっと最後まで楽しい時間をみんなで作ることができたことでしょう。 1年生、成長しましたね! こんなにりっぱにお楽しみ会を自分たちで進められるようになったのですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 1年生 算数「0のけいさん」
今日の1年生の算数は、「0のけいさん」をやりました。
これまで、繰り下がりの引き算をがんばってきた子どもたち。 これまでの繰り上がりのたし算や引き算に登場してこなかった数字、それが0です。 0はとても不思議な数字ですね。「何もない状態」を数字で表しているわけです。 でも0は、これからの学習を考えるととても大事な数字です。 というわけで、今日は「0のけいさん」をしました。子どもたちは、意味がわかったら、「かんたーん!」という顔つきでどんどん答えていました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 1年生 国語 「スイミー」
1年生の国語は今、「スイミー」の学習をしています。
今日は、1つのクラスで、とても楽しい授業をしていました。 それは 「スイミーになったつもりで、言葉をかこう」 という学習です。 お話ではスイミーはたびに出ていろいろな海の生き物に出会います。 クラゲやイソギンチャク、エビやうなぎです。 ここの読み取りを深めるために、子どもたちがスイミーになったら、これらの生き物と初めて出会った時にどんな気持ちになるのかを考えさせました。 そして、「スイミーだったら、きっとこんなことを言うだろうな。」とスイミーの気持ちを想像し、書いてみるというわけです。 ここで、みんながスイミーになりました^_^。 そして一人一人違うスイミーの言葉が出てきました。 子どもたちは、言いたい生き物のところで前に出てきてスイミーが言っているように発表してくれました。 少し紹介します。 【クラゲにであったとき】 「にじみたいなクラゲだな。」 「ピンクや青があってきれいだな。」 【イセエビにであったとき】 「エビさん、こんにちは。」 「イセエビつよそう。」 【うなぎにであったとき】 「いや、長すぎるだろ。」 「しっぽ長いな、いたずらしちゃお。」 「しっぽをさわってみたいな。」 「わ、すごいおっきい、顔見えないな。」 どの子もかわいいスイミーになれました! とても盛り上がった授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 1年生 音楽 「2がっきさいごのおんがく」
今日の1年生の1つのクラスでは、2学期最後の音楽を楽しんでいました。
鍵盤ハーモニカでは、これまで学習してきた曲だけでなく、救急車の音も出して楽しみました。 その後は、子どもたちの大好き「やまびこさん」です。 クラスの2つが向かい合って、1つのグループが、先に言います。次に、もう一つのグループがやまびこさんになってまねします。 やまびこさんは、 「まねするなー」 と言われますが、 「まねするなー」 とまねをして終わります(笑) 子どもたちはノリノリで楽しんでいました。 先生が最後に 「今日で2学期の音楽は終わりです。」 と言うと、子どもたちは 「えー!」 と残念そうでした^_^ また3学期楽しみましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 1年生 算数「なんばんめ」
1年生の今日の算数は、図を描いて式を見つけるお勉強をしました。
問題は 「ももかさんの前に2人います。ももかさんの後ろに9人います。全部で何人ですか?」 というものです。 子どもたちが問題の意味を理解するために、先生がももかさんになって、実際に並んでみました。 見ていた子どもたちは、イメージがわいたので、すぐに数え出す子もいました。 でもこれは、1人ずつ数えてしまっては意味がありません。見た様子を図にすること、そしてその図から式を見つけなくてはいけないからです。 そこで、先生は並んている子をすぐに、自分の席に戻して、数えられないようにし、 「図を書いて考えましょう。」 と言いました。 子どもたちは、○を使って図を書き、式も見つけることができました。 図を書く学習を続けてきたことで、ずいぶん図をすぐに書けるようになっていて、びっくりしました^_^。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 1年生 国語「スイミー」
1年生の国語は、新しい単元「スイミー」に入りました。
クラスによって多少進み具合が違いますが、どのクラスでもこの「スイミー」の学習をしていきます。 このお話はもう説明する必要はありませんね。レオ・レオニの代表作です。以前はずっと2年生の教科書に掲載されていましたが、今は1年生の教科書に登場です。 今日は最初ということで、登場人物の確認をしました。 登場人物と言えば、まずはスイミーですね。先生が、 「スイミーはどのような魚と教科書に書いてありますか?書いてあるところを指で押さえましょう。」 と子どもたちに言いました。 いきなり発表をさせてしまうと、わかった子だけですすめる授業になってしまうからです。 子どもたちは、文を読んで、指でその場所を押さえました。 文の中にはスイミーの特徴として「だれよりもはやい」「まっくろ」と書かれています。 子どもたちは、そこを押さえて、そして挿絵からスイミーを指さしました。 いよいよ、名作「スイミー」の始まりです。スイミーの勇気を体いっぱいに感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 1年生 国語「すきなしゃしんをはっぴょうしよう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「うみへのながいたび」というお話の学習をしていました。
今日は、このお話の中にあった写真をもとに、お勉強をしました。 題して 「すきなしゃしんをはっぴょうしよう」 です。 このお話には、8枚の写真が出てきます。先生はまず、この8枚の写真を黒板に貼り、番号をつけました。 そして、子どもたちは、学習シートに好きな写真の番号とそのわけを書きました。 そして書けたら発表です! 「ぼくはいちばんのしゃしんがすきです。わけは目がまるくてかわいいからです。」 というように、ちゃんとわけもつけて発表できていて、りっぱでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 1年生 体育 「フラフープあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「フラフープあそび」をしました。
フラフープを使って‥ですからまずは、腰で回してみます。 すると、すぐにフラフープが落ちてしまう子もたくさんいましたが、ずーーーっと回している子もいました。 そこで、「フラフープ生き残り大会」が始まりました。 ヨーイどん! フラフープを子どもたちが一斉に回し始めます。始まった3秒後に、約半分の子が落ちてしまって座りました。 残りは4人です。でもこの4人がなかなか落ちません。最後まで回し続けていました。 最後に残った子にみんなで拍手を送リました。いいですね! フラフープ回しのあとは、フラフープでなわとびです。みんな楽しそうに跳んでいました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |