ゴースマイル!小宮小!

6月26日 1年生 国語「せんせい、あのね」

1年生の国語です。「せんせい、あのね」の学習を紹介します。
この「せんせい、あのね」は、先生に伝えたいことを「〇〇は、□□へ △△」という基本の文の形でお話します。自分が伝えたいことは何かを考え、それを基本の形にはめて発表するということから、そんなに簡単な学習ではありません。
でも「消しゴムが、空へ 飛んで行った。」という面白い分が次から次へと出てきて、子供たちはとても楽しそうでした。
子どもたちは、お話が大好きです。伝えたいことが山のようにあります。それをしっかり聞いてあげることで、子供たちの言語表現が豊かになっていきます。

PS 一番下の写真は、登校してきた1年生が、「ろうやに入っちゃったぁ!」と遊んでいるところです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年生 図工 「やぶいたかたちからうまれたよ」

1年生の図工は、子供でなければできない学習です。色画用紙をビリビリと破きます。
そして破いた色画用紙の形を見ます。何に見えるかな…と考えます。ピンと来たらそれを台紙に貼っていきます。台紙に貼りながら一つの絵を完成させます。
学習をしている子供たちを見ていると、破いた形から、すぐに「ピン!」とくるとようです。「これは、ここがくるくるしているからタツノオトシゴだよ。」「これはカ
ジキだよ。」と大人では考えもつかないような生き物がすぐに出てきます。
本当に子供は発想の天才ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 算数「10」

1年生の算数です。1年生はいよいよ「10」の学習に入りました。この「10」はこれまでの9までの数字と決定的に違う点があります。それは現在では10進位取
記数法を使っているため、10集まると次の位に引っ越しをします。つまり、10はまとまりの基本形ということです。
そこでこの10の学習の先は、「10といくつ」「10よりいくつ足りない」という考え方で子供たちは学んでいきます。これが、繰り上がり、繰り下がりの
計算に使われていきます。
この繰り上がり、繰り下がりの計算は1年生の算数の中でも特に子供たちが躓くところです。そこで確実な計算ができるようにするために、「いくつといくつで10」を
しっかり身に付ける必要があります。
今日は、ブロックを使って的当てをしました。ブロックの数は10個です。ひとつずつ指ではじいて、丸の中に入れます。全部はじき終わったら数えます。
「中に入っているものがいくつ?」「はずれたものがいくつ?」です。合わせると必ず10になるわけです。遊びながら自然と「いくつといくつで10
」を学んでいけるというわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 1年生 算数「9」

1年生の算数です。「9」の勉強をしていました。
まずは書き方。空気のノートに大きく「9」と書けました。時々ひらがなの「の」のような書き方をしてしまう子がいますが、空気のノートの文字は大丈夫でした。
次に先生が
「ブロックを9個出しましょう。」
と言いました。すると子供たちはすごい勢いでブロックの準備をして、9を作ることができました。この9を作る際に、数えて9個を用意するのではな
く、10個から1個を
除いて9を作っている子もいました。いいですね!
こうした具体的な操作活動を通して数と量の関係を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年生 図工 「ねんどあそび」

1年生の図工です。粘土遊びをしていました。粘土ってどうして子供の気持ちをつかむのでしょうね。どの子も楽しそうにいろいろなものを作っていました。
粘土板を一つの世界にして、構造的に作っている子。動物や食べ物を一つ一つ作って並べている子…。どの作品も100点です!
自分が作りたいものを作ることができるという表現の自由。見ている側も楽しく元気になっていくから不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年生 国語 「くまさんとありさんのごあいさつ」

今日の1年生の国語は「くまさんとありさんのごあいさつ」というかわいいお話です。
この学習のめあては、「登場人物の様子を考えながら楽しく音読する。」です。
そこで登場する「くまさん」と「ありさん」そしてナレーターと役割を分けて音読をしました。こうすることで、子供たちが登場人物になりきることができます。
なりきることができれば、自然と音読が表現豊かになっていきます。
みんなでそれぞれ練習した後にいくつかの班の子が発表しました。すると、くまさんの声の子は大きな声で、ありさんの声の子は小さな声で音読していました。すばらし
いですね!
これからも、子どもたちの意欲を大事にしながら楽しんで学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年生 体育「ひよこちゃん」

1年生が体育館で体育をしていました。男女がそれぞれ間隔をあけて一列になりました。先生が
「ひよこちゃんになって歩きましょう!」
と声を掛けました。
すると、子供たちは一人一人自分のイメージしているひよこちゃんになって歩き始めました。それがとってもかわいいのでした。本当にひよこちゃんが歩いている
みたいで、その表現力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 来週から給食

来週から1年生は給食が始まります。上の学年は、給食の経験がありますが、1年生は初めてです。
ということで栄養士の先生が、給食のことについてお話をしに来てくれました。お話は給食の準備から片付けまでの流れです。実際の容器を用意してていねいに教えていただきました。
来週からの給食が楽しみになりました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年生 音楽 となりのトトロ

1年生の1つのクラスから、かわいい歌声が聞こえてきました。コロナのこともあるので、大きな元気な歌声ではなかったですが、可愛らしい声でした。
音楽です。実施するのに配慮が必要ですが、やっぱり授業をしていかなければいけません。
今日は、となりのトトロをかわいらしく歌って、リズムうち、足踏みをしました。足踏みをしましょうと先生が言わなくても、自然と足踏みをしている子が何人もいました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年生 算数「何番目」

1年生の算数はなかなかむずかしいです。「前から何番まで」と「前から何番目」の勉強です。この2つの違いは「目」がついているかどうかです。目がつくかつかないかで、求められてる量が全く違います。
子どもたちは、何度も何度も繰り返し学んでいました。やっていくうちに少しずつわかってきましたね!おうちでも「何番目問題」でご家族で遊んでいただけるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 国語「ぶんをつくろう」

1年生の国語では、これまでひらがなの文字を学習していましたが、今日は主語と述語だけのシンプルな「ぶん」を作ることにしました。
子どもたちは、最初はとまどっていましたが、意味がわかるとたくさん手をあげて発表していました。
ひらがなの学習の復習しながら、国語の授業をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年生 体育 

今週からいよいよ全員揃っての授業が始まりました。
1年生は、初めての体育です。
体育着を着て、帽子をかぶって‥準備するのも一苦労です。なにせ初めてですからね(^^)
でも、みんな落ち着いて準備をして、体育館に出発できました。
体育館に着いたら、前ならえと体育座り、背の順を習いました。集団行動の基本ですね。今日は、少しだけの体育でしたが、これからだんだんいろいろな運動をしていきます。
基本ができていれば、みんなでなかよく運動ができていくはずです。1年生、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 1年生 図工 じぶんをかいたよ!

1年生は、図工で自分を書きました。みんな、自分のステキな姿を思い描いて、一生懸命書いていました。
どうですか!すごく上手ですよね!びっくりです!1年生のみんなの得意顔がかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 1年生生活科 がっこうたんけん

今日は、1年生ががっこうたんけんをしていました。クラスのお友だちが半分しかいませんでしたが、なかよく楽しくたんけんしていました。
やっぱり人気は、「しろ、チョコ、バニラ」のところのようでした。校長室にも来てくれました。
どのクラスもとっても静かに行動することができていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 生活 あさがおが大きくなったよ

分散時差登校3日目。
1年生は、あさがおの観察とお世話をしていました。1年生のように元気一杯のあさがおの芽が出ていました。
お水も上手にあげていました。「大きくなぁれ」と優しい心もお水と一緒にあげていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価