ゴースマイル!小宮小!

3月12日 1年生 平面作品展示1「のってみたいな いきたいな」

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 1年生 平面作品展示2「のってみたいないきたいな」

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 1年生 音楽学習発表会

今日は、1年生の音楽学習発表会がありました。1年生は他の学年と違って、ひな壇に保護者の方に座ってもらって、1年生はフロアで発表しました。
もちろんこれにはわけがあります。子どもたちの発表は、音楽だけではないのです。まずは作文を代表の子が読みました。次にこれまで学習してきた計算をみんなで言いました。そして、コマやけん玉、なわとび、長なわと保護者の皆さんの前で発表しました。
長なわは、1年生の選抜チームを作って、3分間の8の字飛びに挑戦しました。見事に記録を作ることができました。
その後は、歌と合奏を披露しました。 「校歌」 「きらきらぼし」 「こいぬのマーチ」です。校歌がとてもいい感動的でした。

最後に運動会で踊った「ぼくらの八王子」を踊りました。運動会のときよりもさらに大きくなった子どもたちの演技は、頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年生 ずこう「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」

1年生の一つのクラスでは、図工で「あたらしい1ねんせいをむかえるじゅんびをしよう」というめあてで、学習を進めていました。
新しい1年生を迎える教室の装飾は今の1年生が担当します。
新しい1年生が、その装飾を見て「楽しそうだな」と思ってほしい。そのためにはどんな場面を絵にしたらいいのか…。
先生からのこうした呼びかけに子どもたちは、
「運動会!」
と答え、運動会の絵を書くことになりました。
子どもたちにとって、1番心に残る運動会の種目はやっぱり「ぼくらの八王子」なのですね。
そこで、子どもたちは「ぼくらの八王子」の振り付けを思い出しながら絵に書いていきました。
最終的にどんな絵になるのか、まだわかりませんが、子どもたちの思いは間違いありません!
きっと、その楽しさが伝わるはずです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年生 算数 「おおいほう 少ないほう」

1年生の1つのクラスでは、算数で「おおいほう、少ないほう」の学習をしていました。この学習はこれまで学習してきた内容の中で、文章題を読み込み、式を立てて考える問題でした。

2つの量を比べて、その差を考えるのが「求差」です。今日は、この「求差」の学習で、式は引き算で求めます。
今日は、文章題を自分で読んで、引き算を考えられたらバッチリです!
1つの例題の後に、子どもたちは、いろいろな文章題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 国語「お手紙」

1年生の1つのクラスでは、国語で「お手紙」を学習していました。「お手紙」は、がまくんとカエルくんが登場する友情を描いた作品で、小学校の低学年の国語の教材として必ず取り扱うくらい、有名な作品です。きっとだれもが「がまくんとカエルくん」と言えば「あ!」と思い出すのではないでしょうか?

今日は、音読に力を入れて学習をしていました。班ごとに一文一文読みながら、内容を確認していきました。特にこの「お手紙」は文が長いので、音読を聞きながら、どこを読んでいるのか見失わないように、指で押さえながら聞いていました。
こうして、聞いている音と文をつなげる学習を粘り強くしていくことで、言葉の力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 1年生 「6年生を送る会」

さあ、6年生を送る会が始まりました。出し物のトップバッターは1年生です。
1年生は6年生と1番関わりが深い学年です。まずは、大きな声で「ありがとう」の気持ちを伝えました。すごく元気で6年生もびっくりしていました。次に1年生が、図工で作ったマグネットをプレゼントしました。
プレゼントの後は、合奏を2曲プレゼントしました。「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」です。演奏が始まる前に、指揮者がちゃんといてたので、6年生が「おお!指揮者がいるんだ!」とまたまたびっくりしていました。
演奏もバッチリで、1年生の気持ちがしっかりと届けられました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 1年生 学級活動「発表に向けて」

1年生は、明日行われる「6年生を送る会」に向けて、最後の練習に取り組んでいました。
最初は大きな声で、6年生にメッセージ。
そして演奏です。
最初の言葉も演奏もとても上手にできていて、すばらしかったです。
でも子どもたちは満足していません。演奏の入りが少し乱れて指揮の子が困っていたので、もっと上手になれると言っています。
そこで、さらに磨きをかけました。

あとは本番を待つのみです!
がんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 1年生 算数 「100までのけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのけいさん」に取り組んでいました。
子どもたちが困ったのは、「102−30」という計算です。どうやって考えると答えが出せるかを考えました。
すると一人の子が、
「10の束で考えたらいい!」
とナイスな意見を出してくれました。そこで
「102−30」は10の束が何個あるかで考えると「10束と2−3束」となります。すると答えは
「7束と2」
となり、つまり72という答えが出てきます。
簡単なようでいて、とても論理的な考え方です。これができるようになると、算数の理解がぐっと広がっていきますね!
子どもたち、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 国語「かんじテスト」

1年生の1つのクラスでは、国語の時間にかんじテストを返していました。
子どもたちは、返してもらったテストを見て、全部合ってたら、嬉しくてお友達と見せ合っていました。そして、返ってきたテストをファイルにのりをつけて貼り、シールをもらいに行って、そのファイルに貼っていました。

こういう作業も先生があれこれ言わなくても、どんどん自分たちで進めていける子どもたち。
1年生、成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 音楽「発表に向けて」

1年生の1つのクラスでは、音楽で発表に向けた演奏をがんばっていました。
曲は「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」です。まずは一人一人の役割に分かれて練習しました。

次に、それぞれのグループに分かれて練習をしました。グループにわかれているときに先生が一人一人のでき具合を確認していました。みんなができていると、自分一人があまりできていなくても、なんとかなってしまいます。
それがわかると人任せになってしまうので、最後の最後まで「どこまでできるのか」を追求していくようにしていました。

子どもたちは、先生に教えてもらった「できてないところ」をできるようにするために、一生懸命一人練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価