2月26日 1年生 国語「思い出のアルバム」
1年生の1つのクラスでは、国語で「思い出のアルバム」という学習をしていました。
これは、この1年間を振り返って、言葉のアルバムを作ろうという学習です。言葉のアルバムですから、作文を書くわけです。 子どもたちは、書きたいことを決めて、真剣に文と向き合っていました。 時々、子どもたちが先生に質問をします。 「先生、全員はぜいいんですか?ぜんいんですか?」 すると先生は、書いている手を止めさせ 「今ね、〇〇さんからこんな質問があったよ。教えてあげましょう。」 と言葉の使い方を子どもたちの質問を全員に返してみんなで学び合う工夫をしていました。 一人一人の思い出を集めるとステキなアルバムができますね!楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 1年生 体育 「走のうんどうあそび」
今日の5時間目は、1年生の全クラスが外で体育をしていました。
その中の1つのクラスでは、「走のうんどうあそび」として「ドンじゃんけん」をしていました。「走のうんどうあそび」とは、走ることを基本とした運動のことです。でも、ただ走るだけではつまらなくなってしまいます。 そこで、走るコースをギザギザにしたり、回転させたり、今回のクラスのようにゲーム的な要素を取り入れたりして、「走ることを楽しめる」ような工夫をします。 「ドンじゃんけん」は、その意味から、とっても優れた教材です。どこが優れているかというと、この「ドン」という要素を取り入れるだけで、子どもたちは「速く走りたい!」という強いモチベーションをもつからです。 今日の1年生の子どもたちも、全力でくねくねした線の上を走り、全力で戻ってきていました(笑) 体育は教科書がありません。だからこそ、先生の工夫によって、授業の質が大きく変わってくるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 1年生 図工「のってみたいな いきたいな」
1年生の1つのクラスでは、図工で「のってみたいな いきたいな」の絵を描いていました。
これは、自分が乗ってみたいものをイメージして、形や色を決めて描いていきます。 「乗ってみたい」なので、飛行機や車を描く子もいましたが、動物やカメを描いている子もいました。 そんな中で、担任の先生が、さっと絵を描いて子どもたちに見せながら言いました。 「先生は、これに乗ってみたいです!」 と。するとそれを見た子どもたちは、びっくりして 「えーーー!!」 と叫びました。 先生が描いた絵はオムレツだったからです(笑) そっか、そういうのでもいいんだなと子どもたちは、更にイメージを広げて描いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生 生活「ほいくえんの子におしえてあげよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で、「ほいくえんの子におしえてあげよう」の学習をしていました。
これは1年間の小学校生活を経て、今度入学する保育園、幼稚園の子に学校というところを教えてあげるという学習です。不思議なことにこの学習で、1年生がぐっとお兄さん、お姉さんになっていきます。 今日の授業では、小学校の授業を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげるのかを班ごとに話し合いました。そして発表しました。子どもたちからは「道徳、国語、算数、体育…」など、伝えたい教科と言ったら全部出てきてしまいました。 そこで先生が、「授業のお勉強の中で、特に伝えたいことは何ですか?」 と聞きました。すると子どもたちからは 「国語でプリントをやっていること」 「体育でボールや大なわをやっていること」 「パソコンをやっていること」 「算数で式を書くところ」 「図工で絵の具を使っていること」 など、もう止まらなくなるほどたくさん意見が出ました。 この中で何を選んでいくのか、大変だと思いますが、一つ一つが今の1年生にとって、「伝えたいこと」なんですね^_^! たくさん伝えたいことがあることは、すばらしいことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 音楽「発表会に向けて」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「発表会に向けて」仕上げの練習をしていました。
これから、6年生を送る会や音楽学習発表会で演奏します。 そのために、自分の楽器や役割を決めて、練習しておく必要があります。 今日は、かわいい指揮者の大きな指揮のもと、りっぱな演奏ができました。 もういつでも誰にでも発表することができますね!拍手!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 1年生 体育「ボールけりあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールけりあそび」をしていました。
子どもたちは、 「オレは、200点!」 「私は220点!」 と自慢し合っています(笑) その点数とは何でしょう…? 子どもたちに聞いてみたら 「あのね、あの真ん中のコーンに当たると100点なんだよ!」 と教えてくれました。なるほど! そしてコートをよく見ると、コーンの後ろに大きく10点と書かれています。 これも近くの子どもたちに聞いてみると‥ 「コーンに当たらないで、行き過ぎると10点になっちゃうよ。」 と教えてくれました。 これは楽しいですね。こうした工夫なら子どもたちは、どうしてもコーンに当てたい!と思うでしょうし、その結果ボールをける技能の向上が図れますね! そして算数のたし算の力もついてしまいます! 一石三鳥のボールけりあそびでした\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 算数 「たすのかな ひくのかな」
1年生の算数は「たすのかな ひくのかな」という学習をしていました。
繰り上がりや繰り下がりのたし算やひき算を学習し、100を越える数を学習してきた子どもたち。いよいよ終盤ですね。 文章の問題から、たし算なのか、ひき算なのかを自分で見つける学習です。 文章からたし算かひき算かを見つけるのは、算数というより国語の学習でもあります。 授業では、文章の中にあるキーワードを見つけて考えていきました。 例題の中に、「みんなでいくつでしょう?」という言葉がありました。ここから子どもたちは「たし算だと思います。わけは、みんなでと書いてあるからです。」 とそのわけをちゃんと説明できました。 「たすのかな ひくのかな」はこれまで学習してきた意味がちゃんとわかっているかどうかを問う問題でもあります。 問題の中にある言葉から意味を考えて、たし算なのかひき算なのかを見つける力をしっかり育てたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 1年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
1年生の作品は「きらきらおべんとう」です。紙粘土に絵の具を混ぜて、大好きなお弁当を作りました。 見ているとお腹が空いてきてしまいます(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 1年生 書き初め展
今日から、3日間の書き初め展が始まりました。ただ、緊急事態宣言の延長のため、残念ながら、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなりました。
そこで雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。 1年生は、初めて文字を習うところから始めて、この書初めまでたどり着きました。 それを考えると、感慨深いものがあります。 一人一人の成長がこの書初めの中に入っています。 1年生の皆さん、本当によくがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 1年生 算数「なんじなんぷん?」
1年生の算数は、時計の学習で「なんじなんぷん?」。
短い針と長い針の関係から「なんじなんぷん」を見つける学習です。 子どもたちは、生活経験から「何時」と「何時半」はだいたいわかっています。ポイントは 長い針が12に近づいた時に、短い針が次の時刻の数字に近づいた時です。 例えば、「9時50分」です。ぱっと見ると、短い針が10のところを示しているように見えます。 ここが一番まちがえやすいですね。 今日も授業では、ここのところを何度も繰り返し確認していました。 子どもたちは、一生懸命説明をしていました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 1年生 国語「学校のことをつたえあおう発表会」
今日の1年生の1つのクラスでは、国語で、前回インタビューしてきた内容を、お友だちに発表し合う発表会をしていました。
でもいきなり発表するのはうまくいきません。やっぱり発表の練習が必要です。 ということで、まず班ごとに発表の練習をしました。 さあ、いよいよ発表です。 気をつけることは2つ。 「正しくつたえる」と「こえの大きさとはやさ」です。 発表する班の子たちが前に出て、自分がインタビューした内容を大きな声でゆっくりと聞きやすい速さで発表しました。とっても上手でした^_^! その後は、質問コーナーです。難しいことを聞かれて 「それはわかりません。」 と答えたり、発表した内容を聞かれて 「それは、さっき言いました。」 と返したり、しっかりした発表でした。 最後に先生から 「気をつけることはできていましたか?できていたら大きな丸を作ってください。」 とみんなに投げかけると、たくさんの子が大きな丸を作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 1年生 音楽「キラキラぼし」
1年生の1つのクラスでは音楽で「キラキラぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
今日のテーマは「指遣い」です。キラキラぼしは、ドドソソララソ…と全部の指を使って演奏します。子どもたちはどうしても、指一本や二本で弾きがちですし、そのほうが確かに簡単なのですが、先々のことを考えるとここでしっかりと指遣いができるようにしておく必要があります。 そこで授業では、隣同士でペアを作り、一人が演奏し、一人がその指に着目して見ていて、あとから気がついたことを教えてあげる方法をしていました。 まだたどたどしい子もいますが、お友だちから教えてもらって少しずつできるようになってきました。 音楽学習発表会に向けて、がんばって練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 1年生 国語「学校のことをつたえあおう」
1年生の子どもたちは、国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をとってもがんばってきました。
この学習は、学校ではたらく人に、いろいろとインタビューをして、そのインタビューをしたことを、クラスのお友だちに伝え合うという学習です。 そこで子どもたちは、インタビューをしたい先生を決めて、聞くことを決め、ひたすらあいさつから終わりまでを練習してきました。 そして、いよいよ今日、本番の日。休み時間に聞きたい先生のところに行ってインタビューです。 「しつれいします!」 「いま、すこし、おはなしきかせていただいてもいいですか?」 と完ぺきな入り^_^! そして 「すきなばしょはどこですか?」 「すきな人はだれですか?」 と鋭い質問が出されます。それに答えると 「それはなぜですか?」 と理由までちゃんと聞かれました。 「では、しつれいします。」 と最後までりっぱでした\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 1年生 体育「まとあてあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」をしていました。的とはコーンです。当てるものはボールです。
子どもたちは、コーンをよくねらって、ボールをけっていました。 ボールがコーンに当たると、体いっぱいを使って喜びを表していました。 ポカポカ陽気の校庭で、気持ちよさそうに体育に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という聞いただけでも楽しくなるお勉強をしました。
まずは、「すきまちゃん」を作ります。すきまちゃんは、すきまが好きなので、スポンジ素材でできています。これならせまーいすきまでも入っていけるからです(笑) すきまちゃんができたら、すきまちゃんがすきなすきまを見つけて、旅に出ます。 「あ、先生の背中とひもの間にすきまがあるよ!」 と見つけたら、すかさずすきまちゃんが入っていきます(^o^) すきまちゃんは、すぐにできたので、時間があまるかなと思いきや、子どもたちはいつまででも遊んでいました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 1年生 道徳 「それっておかしいよ」
1年生の1つのクラスでは、道徳科で「それっておかしいよ」という教材で学んでいました。
これは、すべり台に乗るために並んでいたところに、友達がやってきて、横入りさせてほしいと言ってくるという場面をお話にしたものです。 子どもたちの日常によくある場面ですね。 「良いことと悪いことをきちんと判断して行動する」ことがこの学習のテーマです。 授業では、先生がお話を読んだあと、 「横入りされたらどんな気持ちになるかな?」 と子どもたちに聞きました。 すると子どもたちは、 「やな気持ち。」 「なんで、横入りするんだよ。」 などなど、たくさん手が上がって、たくさんの気持ちが発表されました。 そして横入りするときの状況を子どもたちがわかるように役割を決めて確認しました。 このお話では、横入りされた男の子は、「入れてよ」としつこく言ってくるお友達に対して、なかなか「正しいこと」が言えなかったのですが、最後に「横入りは良くないよ!」ときっぱり言います。 授業では、この時の気持ちを考えて、正しいことをすることの大切さをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 1年生 算数「100よりおおきな数」
1年生の算数は、どんどん未知の世界に突入していっています。
100よりも大きい数を1年生は学習していますが、今日は120より大きい数です。 前回110まで学習し、1つのパターンを見つけつつある子どもたち。 今日は120より大きくなるとどうなるか‥。 どう書けばいいのか。 みんなで考えました。 授業では、そのきまりを見つけた子が黒板の前で発表して、少しずつ理解が広がっていきました。 みんなで学習することの良さですね! お友だちのおかげで「わかった!」の子がどんどん増えていきました。 もうこうなると、どこまででもいけますね! 数の世界は果てしないです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1年生 国語「かわるよみかた」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かわるよみかた」の学習をしていました。
これは 「くるまが一だいあります。」 「いえが一けんあります。」 この2つの例文を比べます。 どちらも1つのことを表していますが、読み方が違います。 最初の例文は 「いちだい」と読み、後の例文は「いっけん」と読みますね。 「いち」と「いっ」と読み方が変わるわけです。日本語のむずかしいところですね。 でも日本人ですからちゃんと使い分けられるようにならないといけません。 こういう読み方の違いは他にもたくさんありますね。 1年生の子どもたちは、一つ一つ先生と確認しながら、学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 1年生 算数 「100より大きな数」
1年生の算数は、ついに「100より大きい数」に入りました。
今日の授業では、100までをまず書いていき、それ以上の数字をどうやって書くのかを考えました。 まず、先生が黒板に 「…95.96.97.98.99.100」と書きました。 そして、 「このあとはどうなるでしょう?」 と先生が、子どもたちに聞きました。すると、子どもたちは 「ひゃくいち!」 と元気に答えました(^^) そこで先生が 「ひゃくいちはどうやって書いたらいいのかな?」 と聞きました。すると子どもたちからは2つの考えが出されました。その2つとは 「101」と「110」です。 そこで先生が 「2つの書き方が出たけれど、どっちが正しいのかな?近くの人と話し合ってみてください。」 と投げかけました。 子どもたちは、近くの人のところに行って、話し合っていました。 「110だと、100をとると10になっちゃうよ。 」 と「101」を押す声があちこちで出てきました。 その後の発表で、無事に「101」になりました。 「110」はたしかにまちがいでしたが、この意見のおかげでとっても理解が深まりました。 これがみんなで考える良さですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 1年生 図工「マグネット」
1年生の図工は、「マグネット」作りです。
これは、キラキラおべんとうで、使った紙粘土の残りを利用してマグネットを作ろうというわけです。 作り方は簡単です。作りたいものを決めて、粘土に色を入れてよくこねます。 粘土がいい感じになったら形を作り、それの裏にマグネットを埋め込みます。 乾かして完成です! ただ、ポイントが一つだけありました。それは大きく作ってはいけないということです。 大きすぎると、マグネットが重くなり、つけても落ちちゃうのです。落ちないくらいの大きさで作るところが、子どもたちは苦労していました。どうしても気合が入ると大きくなってしまいます。 でも、何度か手直ししながら、いろいろなマグネットができていきました。 完成したマグネットは、どうするのか… それは今は言えません^_^ 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|