9月24日 1年生 音楽「ゆびのばしょをかえて」
1年生の1つのクラスでは、音楽の授業を行いました。そして、鍵盤ハーモニカの学習では、「かえるのうた」を練習しました。
この「かえるのうた」のねらいは「ゆびのばしょをかえる」ことです。 ドレミファミレドと演奏したあとに、ミファソラソファミと演奏しますね。この時に、親指の場所をドからミに急いで変えなくてはいけません。慣れれば簡単ですが、そこまでが一苦労です。 始まったばかりの音楽の授業です。全員が「できた!」になるように、粘り強く授業をすすめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日 1年生 国語「だれがたべたのでしょう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「だれがたべたのでしょう」という説明的な文章の学習に入りました。
教科書には大きな写真の挿絵があり、それを子どもたちに見せながら、授業を進めました。 「クルミを食べたのは?」 「マツボックリを食べたのは?」 子どもたちは、楽しそうに答えていました。 写真を説明する文章にふれながら、文から理解することを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 1年生 学級活動「運動会のめあて」
今日の1年生の1つのクラスでは、学級活動として、「運動会のめあて」について考えました。まずは、学年学級の目標を確認しました。「えがおで大きくおどろう」です。
次に「そのためにはどうしたらよいか」を考えました。子どもたちからは 1、れんしゅうをがんばる 2、いっしょうけんめいがんばる 3、みんなで力をあわせる そして、「どうしたら力をあわせることができるのか」を考えました。 それは一人ひとり考えて、今年から始まったキャリアノートに書きました。 1年生にとっては難しいことですが、でも大事なことです。ただ踊って楽しいでは、不十分です。 なんのためにやるのか、そのためにどうするのかと考えることで、1年生にも目的意識が芽生えます。 1年生、がんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 1年生 国語「カタカナのテスト」
今日の1つのクラスでは、国語の時間に「カタカナ」のテストの練習をしました。
これまで習ってきたカタカナがどのくらい書けるようになったのかをやってみました。 書ける文字数には個人差がありましたが、「シ」と「ツ」の違いがわからなかった子がいました。なかなか難しいところです。 わからなかったカタカナも最後までがんばって書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 1年生 算数 「10より大きな数の計算」
1年生の算数は「10より大きな数の計算」です。今日は「12+4」をやりました。
昨日の段階で1の位の「2+4」をブロックを使って計算をしたので、今日は「2+4」はブロックを使わなくてもできることを学習しました。 「2+4」は「6」とすぐに計算でき、残っている「1」は「10」のことですから、「10」と「6」で「16」というわけです。 「10」より大きな数の計算は、ブロックに頼っていてはできなくなります。脱ブロックを意識して授業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 1年生 図工「自分だけのシャツづくり」
1年生の1つのクラスでは、図工で「自分だけのシャツづくり」をしました。
ねらいは、5色の絵の具をぬり分けることです。 5色の色を1つの筆で塗り分けるには、絵の具がついた筆を一度洗って、水気を取り、再度次の色を作って塗るということができなければなりません。 そこで、まず1つの色を塗ったところで、「1ジャブ、2ジャブ、3ジャブ、ぞうさん!」と言う言葉で、筆を洗って、最後に雑巾で拭き取る作業を覚えました。子どもたちは、楽しそうに上手に色を作り変えていくことができました。 1つの色の絵の具を溶いて、塗るときのなんとも言えない子どもの表情は、見ているこっちまでドキドキしてきます。 また一つ子どもたちは、学びましたね! ステキなシャツができたら、また保護者の皆さんに見てもらいたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 1年生 体育「ぼくらの八王子」
1年生も運動会に向けてがんばっています!小宮小学校は、伝統的に1年生は「ぼくらの八王子」を踊っています。
この曲は、小宮町内にお住まいのたにぞうさんが作られた曲で、子どもたちは大好きです。 どのくらい大好きかというと、曲をかけだけで、ほとんどの子が全力で踊ってしまうくらいです! 完成度はどんどん上がっています!このまま行ったらどうなっちゃうのでしょう(^o^)/! 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 1年生 国語 「かんじ」
1年生の1つのクラスでは、国語の授業で「けんかしたやま」の中に出てくる漢字の学習をしていました。
テキストは漢字ドリルです。漢字ドリルの中の内容に合わせて学習をすすめていきました。まずは書くです。次に、学習する漢字の一部が少し隠されている漢字を見て、正しく書く学習、最後に読みを書きました。 みんな一生懸命がんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 1年生 「交通安全教室」
今日は「交通安全教室」を行いました。
八王子警察署の方と交通安全協会の皆さんのご協力をいただいて行いました。 まずは、歩くときの標識について確認です。これはみんな、よくわかっていました。 次に実際の横断歩道を使って実践です。 おまわりさんに教えてもらって、みんな上手に渡ることができました。 ただ、右左右を見て渡ることは、みんな知っていましたが、運転手の人とアイコンタクトをとった子は少なかったです。たとえ青信号でも安全とは限りません。アイコンタクトをとることで安全に渡ることができます。 命を守る大事なお勉強ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 1年生 算数 「10より大きなかず」
1年生の算数はいよいよ「10より大きな数」に入りました。
授業では、先生が、 「10と2で12」というように教科書の挿し絵を黒板に映して、何度も復唱しながら学習をすすめていきました。 そこで、今日は新しいアイテムが登場しました。それは「けいさんばっちりノート」です。これはけいさんドリルと連携していて、けいさんドリルの答えを書くことができるノートです。 これで、けいさんドリルに直接書かなくてもよくなったので、けいさんドリルを繰り返し使うことができます。 新しいアイテムを導入して、新しい数の世界に入ります。子どもたちも張り切って学習していますので、どうか応援してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 1年生 生活科「いきものずかん」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「いきものずかん」づくりをしていました。
生活科の新しい学習です。 まずは、教科書をよく読みました。そして、図鑑にしたい生き物を決めました。 ここからがかわいいのですが、いろいろな生き物がありました。かたつむり、ダンゴムシ、バッタ、カブトムシ、金魚、モルモット、かいこなど…子どもたちの好きな世界が見えてくるようでした。 図鑑は、飼い方を中心に作っていきます。完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 1年生 音楽「タンギング」
1年生の音楽です。今日、紹介するクラスは鍵盤ハーモニカのタンギングに気をつけて演奏する学習をしました。まず、演奏する曲の指遣いだけを練習します。次に「トゥー、トゥー」とタンギングで歌ってみます。最後に鍵盤ハーモニカで演奏してみます。
実際に「トゥー」とやった後に演奏すると、しっかりタンギングが入った切れのある演奏になりました。いい指導法です。いろいろな曲にこれから挑戦していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 1年生 国語 「けんかしたやま」
1年生の国語は、どのクラスも「けんかしたやま」をおこなっています。物語教材ですので、まずは音読です。すらすら読めないと意味を理解することはできません。
音読で大事なのは姿勢です。良い姿勢を作ることで、理解しようという構えをつくることができます。 今日のクラスの読む姿勢は素晴らしかったです!この姿勢をこれからも大事にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 1年生 音楽「鍵盤ハーモニカも始まりました。」
1年生の音楽です。1年生は、2学期から鍵盤ハーモニカの演奏を始めました。(コロナウィルス感染防止のため1学期は指使いだけで、実際は演奏していませんでした。)
たくさんの子どもたちが、休み時間から弾いていて、嬉しい気持ちが伝わってきました。授業では、まず校歌を歌い、次に「ぼくらの八王子」を歌いながら踊り(笑)、その後鍵盤ハーモニカを行いました。 子どもたちは、全身で音楽を感じていました^_^。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 1年生 国語「カタカナ」
1年生の1つのクラスでは、国語でカタカナの学習をしていました。
今日のカタカナは「ハヒフヘホ」でした。ひらがなととっても似ている文字とそうでない文字がありました。子どもたちは間違えのないように、一文字一文字ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 1年生 算数 「まとめ」
1年生の算数はまとめの学習でした。これまで学習してきた「いくつといくつで10」や繰り上がりのない1位数+1位数のたし算をまとめて復習しました。
「できたら手を挙げて先生が丸をつけてくれるのを待つ。」というルールが徹底されていて、じっと待っていられる姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 1年生 国語「けんかした山」
2学期の1年生の国語は「けんかした山」からスタートしました。この単元は場面転換のある作品であることと漢字が入っていることが特徴です。
今日は、場面転換を子どもたちに意識させて、音読をしました。 子どもたちは、場面が変わる段落の最初に番号をつけていたところ、子どもたちからは「ここは雨が降っている」などど場面の違いに気づいたつぶやきが出てきました。 音読も場面ごとにしっかり読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 1年生 算数「かずしらべ」
1年生の算数の学習が始まりました。まずは「かずしらべ」です。これは新しい指導要領で示された領域「データの活用」です。
ものの数を数えたり、比べたりするときに、分類整理すると数えやすくなることを見つけます。 つまり子どもたちは、「どうやったら、もっとかんたんにわかりやすく数えられるかな」という方法を見つけ出すことが学習のねらいです。 授業では、まず種類と数がバラバラの果物を見ました。でもどの果物がいくつ多いか、見てもよくわかりません。 そこで、種類ごとに並べてみました。かなりわかりやすくなりましたが、どの果物がいくつ多いのかはよくわかりません。どうしたら良いでしょう。 この質問に一人の子が答えました。 「上から順に1つずつ果物を線で結んでいくといいと思います。」 と。他の子たちは大きく頷いていました。そうです。こうやって自分で工夫して少しでも効率的に正確にできる方法を見つけていくことが大事です。 これからの大量データ時代を生き抜く子どもたちに必要な力ですね。引き続き学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日 1年生 学級活動 「はんをきめよう」
1年生の1つのクラスでは、最初の日ということから学級活動として「はんをきめよう」を行いました。
まずは新しい席になって心機一転! その後、新しい班を作って、「よろしくお願いします」^_^! 次に班のめあてを決めたり、約束を決めたりしました。 新しい班で、また新しい人間関係が始まります! それから夏休みの自由課題をオープンスペースに並べました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日 1年生 国語 「おおきなかぶ」
1年生の国語といえば、まず出てくるのが「おおきなかぶ」ですね。
ストーリーは説明する必要はないと思いますが、単純な展開のお話ですが、なぜか子どもたちは大好きなお話です。次々と手伝いに来るのが、人間だけでなく犬や猫、ネズミといった動物も参加するところがおもしろいですね! 授業では、誰が誰をひっぱったのかを確認しました。おじいさんとおばあさんくらいのところまでは、迷う子はいなかったのですが、ネズミまで出てくると、ちょっと混乱してしまう子もいました。 そして、「うんとこしょ、どっこいしょ!」の音読です。かぶの大きさを想像して、力を込めて音読しました。思わず身体が動いてしまう子もいました。 これで、1年生も夏休みに入ります。 休校から学校生活が始まるという、前代未聞のスタートとなりましたが、おかげさまで落ち着いて楽しく学校生活を送ることができたと思っております。 保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|