ゴースマイル!小宮小!

1月21日 1年生 図工「キラキラおべんとう」

1年生の図工は、「キラキラおべんとう」です。今日は2回目で前の時間の続きです。
子どもたちは早速、おべんとうづくりを始めました。
絵の具を白い紙粘土に入れて、こねていくので、あっという間に手がすごい色になっていきます。
「ほら見て!」とすごい色になった手を見せ合う子どもたち(笑)
でもそんな中でも、手が汚れずにきれいなままの子がいました。どうして手が汚れないのでしょう‥。
そこで先生が
「みなさん、〇〇さんの手を見てください。とってもきれいですね。どうしてこんなに手がきれいかわかりますか?それは絵の具を少しずつ入れているからです。みんなもまねしてください。」
とその子をほめていました。

お話を聞いてさらにがんばる子どもたち。
美味しそうなお弁当が完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年生 生活科「けんだまはたのしい」

1年生も2年生に続いて、けん玉を教えてもらいました。
初めて見るけん玉の先生の見事な技に、子どもたちはびっくり!
技が決まるたびに、歓声があがっていました。
見ているだけではつまらないので、さっそく教えてもらいました。
最初は1つのところに載せて、落とさないように3回あげてみるです。簡単そうですが、これがなかなかむずかしい。
でもすぐに上手になっていきました。
日本の伝統文化の一つのけん玉を楽しんだ子どもたち。ゲーム機だけでなく、手や体を動かして遊ぶ遊びもしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年生 算数「100までの数」

1年生の算数は「100までの数」を学習しています。
今日は、縦横10ますの百ますの表の中に、1から100まで書いてみました。
まずは子どもたちはノートに100まで書きました。大変かなと思ってみていましたが、どの子もやる気いっぱいで楽しそうに書いていました。
ノートに書き終わったら、次は黒板に書きます。子どもたちは書きたくてしかたありません。たくさんの子が手を上げたので、10個ずつ書きました。

1年生の算数はどんどん学習する数の世界が広がっていますね。数え切れないくらいの数になってきます。でも今のやる気があれば大丈夫!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年生 国語「かきぞめ」

1年生の一つのクラスでは、国語で「かきそめ」の本番をしていました。
これまで何度となく書いてきたこの「かきぞめ」ですが、いよいよ本番用の紙も最後の一枚に‥!
今日書いたものの中から、一番よくできたものを出品します。

子どもたちは先生の直しの入ったお手本を見ながら、気をつけるところを確認していました。そして、一文字一文字、力を入れて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 体育「なわとびあそび」

1年生は、今、メキメキとなわとびが上手になっています。
やる気もすごいです!
なぜかというと、今週の初めに、なわとびのプロの人から、跳び方のコツを教えてもらったからです。
たった20分でしたか、その効果はすごいです。なわとびの持ち方から跳び方まで、言われたとおりにやると本当に跳べるようになって、子どもたちは大喜びです。
できるようになると意欲もどんどん高まります。
今日も寒さに負けずに子どもたちも先生も笑顔で跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 1年生 図工「キラキラおべんとうやさん」

1年生の図工は、とってもとっても美味しそうなものを作っていました。そうです。おべんとうです!
子どもたちは、お弁当が大好きですね。食べるのももちろん大好きですが、作るのも大好きです。
今日は自分のお気に入りのお弁当を紙粘土で作って、容器に入れました。
容器の中で並んだ子どもたちのお弁当は、それはもう、美味しそう!!!
美味しそうなお弁当が教室の外に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年生 算数「大きなかず」

1年生の算数は、いよいよ数が大きくなってきました。最後は100まで学習します。
今日のクラスでは、10を越えて、10の束とそれ以外でいくつになるかを考えました。
「10の束を4つとばらのものが5つでいくつ?」
といった感じです。
子どもたちは、先生の
「えっ?4+5で、9じゃないの?」
というおとぼけに惑わされずに、しっかり答えを見つけることができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年生 国語「みぶりでつたえる」

1年生の一つのクラスでは、国語で「みぶりでつたえる」という新しい学習を始めました。
この文章は「みぶりでつたえる」ことのよさを説明している文章です。
だからちょっとむずかしい言い方もあります。
「さあ本を読みましょう!読む姿勢を作りましょう。」
と先生が言うと、子どもたちは教科書を持って良い姿勢になりました。この習慣は大事です。
そして、先生が教科書を読み、子どもたちは目で教科書を読みました。
読み終わったところで、先生が
「みぶりって何かわかったかな?」
と聞きました。半分より少ない人が手を挙げました。すると先生は
「みぶりってなんのことか、みんながわかるように今から先生がみぶりをします。みんなはなんのことかあてて見てね。」
と言っていろいろな身ぶりをしました。子どもたちはそれを見て
「あ、わかった!」と言ってたくさん手が挙がるようになりました。
先生のがんばりがむくわれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 1年生 生活科「パンジーの植え付け」

1年生は生活科でパンジーの植え付けをしました。寒い中でしたが、上手に植え付けていました。
植え付けながら、お友達と楽しそうにお正月のお話をしている子が何人もいて、微笑ましかったです。
植え付けと同時に朝顔の鉢の片付けもがんばっていました。

子どもたちが植え付けたパンジーは、1年生の昇降口の前にきれいに並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ活動