税に関する絵はがきコンクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンクールでは、合わせて7名の本校6年生の児童が入賞しました。本当におめでとうございます。 持久走月間 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、今週も休み時間に一生懸命に走っていました。 自分の目標をもって走っていたので、達成感を感じることができました。 体力を高めて、元気に冬を過ごしていけるといいです。 3年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災が起きないように様々な取組を行っていることも知ることができました。 実際に、消防自動車を見学したり、車内に入る体験をしたりと、特別な体験をする機会ともなりました。 子供たちは消防士さんへたくさん質問し、学びを深めていました。 6年生 社会科見学9
江戸東京博物館で、江戸時代から昭和時代の様子をそれぞれに見学をしながら学習をしました。たっぷりと見学することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学8
江戸東京博物館内の見学です。
江戸時代から昭和時代までの様子を子供たちはそれぞれに見学をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学7
江戸東京博物館内の見学が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学6
江戸東京博物館に着きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学5
国会議事堂の外に出ました。
最後に記念写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学4
国会議事堂内の見学です。
しっかりと見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学3
国会議事堂の本会議場です。
アナウンスを聞きながら、本会議場の役割等について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学2
議員さんに特別にお話をいただきました。
子供たちは真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学1
国会議事堂に着きました。
ディスタンスをとって待機しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映像や警察の方の話から、交通事故を起こさないために、交通ルールを守ることの大切さを実感することができました。安全運転をしっかりと心がけることが大切です。 みんな真剣に学習をしていました。 持久走月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースでみんな元気いっぱいに走っています。 寒さの中、持久走で体が温まり、体力の向上にもつながります。 みんな頑張っています。 6年生 総合 オリンピック・パラリンピック教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子で生活している人の思いを想像しながらの体験です。 子供たちは、「坂道の下り坂、上り坂がとてもこわい。」 「段差がとてもこわい。」と体験をしながら話していました。 車椅子を押す側の人は、できるだけこわい思いをしなくていいようにと気を遣いながら丁寧に押していました。 この体験を通して、さらに深くすべての人が共に生きることについて考えていきます。 4年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は3年生にむけて学習してきたことを発表しました。 3年生の子供たちは4年生の発表を真剣に聞いていました。 南浅川に生息する生き物のこと、植物のことなど、4年生は分かりやすく発表し、これから自分たちがこの豊かな自然環境を守るためにできること、したいことなども伝えていました。 図書委員による朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の子供たちが自分が選んだ本を自信をもって読み聞かせをしていました。 どのクラスの子供たちも、真剣に聞いていました。 本の楽しさを共有できるとても素敵な時間でした。 アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子供たちがアルミ缶を持参していました。 アルミ缶は大事な資源です。リサイクルにご協力いただきありがとうございます。 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の子供たちのために、少しでも役立ちたいという思いの詰まったユニセフ募金です。多くの子供たちがユニセフ募金を手にしていました。 ご家庭でのご協力をありがとうございます。 朝のあいさつ運動![]() ![]() 子供たちは、「日に日に元気なあいさつが増えてきた。」 と手ごたえを感じていました。 あいさつ運動で子供たちのあいさつへの意識が今まで以上に高まりました。 これからも素敵なあいさつが飛び交う横二小として、伝統を引き継いでいけるといいです。 |