たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ5年生が最高学年のバトンを受け継ぎます。 どの学年の子供たちも、6年生への感謝の気持ちを込めて、丁寧に心のこもった手紙を書いていました。 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 踏切、着手、着地を意識して、リズムよく跳ぶことができました。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の写真を見比べて、これからの学習の問題を立てました。 6年生 社会![]() ![]() 1年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 提出箱に提出して、みんなで共有することができました。 パソコンは6年生が運んでくれています。 6年生お別れ名刺集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が下級生への思いを込めて、自己紹介(好きなことや、得意なこと)と共に絵やメッセージを書いたカードの名刺を、じゃんけんで勝つと下級生がもらえる集会です。 下級生は6年生から名刺をもらうと、とても嬉しそうに、大事にしていました。 6年生とのお別れを控え、大事な思い出づくりの集会となりました。 1年生 ICT活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは思い思いにすてきな絵を描いていました。 それぞれの作品をパソコンの提出箱に入れると、みんなの描いた絵を全員で共有することができました。 子供たちは「とても面白かった。」「またやりたい。」と意欲いっぱいでした。 パソコンの操作も少しずつ慣れてきているようです。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() みんなそれぞれにプログラミングをしながら、よく取り組んでいました。 子供たちからは「とても面白い」という声が上がっていました。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのチームもチームワークがよく、力を最大限出し切っていました。 最後に第三位までのチームは、表彰され賞状を受け取りました。 惜しくも入賞できなかったチームは悔しがっていましたが、力を出し切り、すばらしい大会となりました。 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童が挑戦し、真剣に臨んでいました。 日頃の学習の成果を十分に発揮することができたことと思います。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、グループで協力して、それぞれの役割でよりよく物語を表現できるよう、目当てをもって取り組みました。 緊張していた児童も多かったようですが、終わった後は、みんな達成感を味わっていました。 図書委員による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに、わくわくするような楽しいすごろく作りに、みんな一生懸命に取り組んでいました。 給食 北雪牛のハンバーグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちに感想を聞くと、「とても美味しかった。」と声が上がりました。 特別な給食メニューです。 北の大地で大事に育てられた牛のいのちをいただくという、感謝の気持ちをもって、味わっていただきました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、お話の内容が聞く人の心に響くようにめあてをもちながら、表現豊かに発表することができました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数や小数、倍数等、しっかり復習をしながら、学習の定着を図っています。 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら、跳び箱の上に乗ったり下りたりと、 おもいっきり体を動かしました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのチームも作戦を考え、タグをとられないようにしながら、ゴールへとつなぐことを目標に取り組んでいました。最後は表彰式です。みんなで頑張りを認め合いました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千より大きい数は、どんな位になるのか、子供たちは予想を立てながら考え、規則性を発見することができました。夢中になって考え、発見した時の喜びが大きかったです。 |