3年生 道徳科多くのご先祖様から受け継いだ大切ないのちであることについて、様々な意見が出されました。 学習の最後に自分をふりかえる中で、いのちの大切さについて自分の思いが表現されていました。 いのちの大切さを共に考える日 校長講話「つながるいのち」「多くの人・ものに支えられているいのち」」「かぎりあるいのち」「かがやくいのち」そして「世界でたったひとつのかけがえのないいのち」についての内容です。自分のいのちを大事にするとは、相手のいのちを大事にするとは、どういうことなのか、7月は横二小の「いのちの大切さについて考える」月間です。全学級でこれから道徳科の授業で「生命の尊さ」について考えたり、絵本の読み聞かせ等の取組を行ったりしていきます。自分も相手も大事にする横二小の子供たちであってほしいです。 4年生 社会 音楽児童の発言から様々なゴミが出ていることがわかりました。 子供たちは主体的に学習に取り組んでいます。 音楽では、ソプラノリコーダーを短時間使い演奏をしました。 みんなきれいな音色を奏でていました。 1年生を迎える会1年生はアーチをくぐり、全校児童の前に立ちました。 上級生からの温かいメッセージを受け、1年生も元気いっぱい言葉を返してくれました。 横二小みんなの心が温まる素敵な時間となりました。 避難訓練いのちを守るための大事な学習です。 子供たちは「おかしも」を守り、真剣に取り組んでいました。 いざというときに、慌てずに、安全に避難するための大切な訓練です。 やまほうし学級(通級指導)がスタートしました。密接を避けるため、パーテーションで区切って指導をしています。 6年生 体育新聞紙の上にボールを載せて走り、チームの速さを競っているところです。 新聞紙から新聞紙へ上手にボールを受け渡し、バランスを取りながら走りました。 一回戦目より二回戦目はさらに速くボールをつないでいました。 みんな真剣な中でとても楽しそうでした。 5年生 図工みんな思い思いに切り絵のような素敵な作品作りをしています。 どんな作品が完成するか楽しみです。 2年生 国語「かみさまみたい」と言われたきつねのきもちを考えることが今回のテーマでした。 子供たちは、物語に書かてれいることを根拠にしながら、気持ちを想像して表現することができました。 1・3年生 道徳自分自身を見つめて、思いや考えを深めていくことことにつながりました。 2年生 国語子供たちは、物語の登場人物の心情等についてよく考え、学習を深めていました。 6年生 体育学習の最後に、50m走のタイムを計測しました。 みんな一生懸命に走っているので、かなり速く走っているように見えます。 さて、学年が上がり、タイムが上がったでしょうか。 給食の様子今日のメニューは子供たちに人気のカレーライスだったので、 よく食べていました。とてもおいしかったようです。 給食時のルールもしっかりと守り、みんな静かに過ごしています。 学習の様子2年生以上は6時間の授業です。 学校の休業期間を経て、ようやく様々な教科の学習活動が始まりました。 どの学習も子供たちは真剣によく取り組んでいます。 地域の安全ボランティア方による登校時の見守り1年生 初めての給食みんな給食の時間のルールをよく守っていました。 初めての給食はおいしく食べられたことと思います。 給食が始まりました久しぶりの給食になります。 新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けて、 しっかりと手洗いをすること、ディスタンスを保つこと、 静かに待つことなど、みんなよくルールを守って給食の時間を過ごしました。 1年生交通安全教室1高尾警察の方、交通安全協会の方々によるお話と、実技がありました。 1年生の子供たちは大事ないのちを守るための学習として、真剣に取り組んでいました。 道路に出るとき、横断歩道を渡るときには、「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」手を挙げて渡ること。車が来ているときは、運転手の目を見て、手を挙げ、一歩足を前に出す。運転手さんがどうぞの合図を出してくれてから渡ることなどを教えていただき、実技も行いました。 1〜4年生 視力検査【工夫1 密集を避ける工夫】 ・検査場所には検査する児童のみ(3人)が入るようにする。 ・廊下に2m間隔で線を引き待機児童の同士の距離を保つ。 【工夫2 密閉を避ける工夫】 ・風通しの良い広い部屋(家庭科室)で行う。 ・窓を全開にし換気をよくして検査を行う。 ・空調も利かせ風の流れをさらに良くする。 【工夫3 密接を避ける工夫】 ・床にラインを引き検査する児童同士の距離を1.5mあける。 ・入口に教員がつき児童が接触しないように交通整理を行う。 このような工夫により子供たちの3密回避の意識が高まっています。 休校が続いていたので、その影響が出ていないかどうか視力検査の結果についても詳しく見ていきます。 4時間授業3日目どの教科の学習もよく取り組んでいます。 単元の学習が終わり、テストに一生懸命に取り組んでいる学級もありました。 |