学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

2月28日(火)の給食。

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2月28日(火)の献立は、
・きびいりごはん
・ぶりの照り焼き
・五色和え
・みぞれ汁
・くだもの(せとか)
・牛乳  です。

早い物で月も最終日となりました。2月は柑橘の食べ比べをしてみようということでたくさんの種類の柑橘を食べました。今日は「せとか」という種類をいただきました。みかんの中でも特に味が濃く、甘くておいしい品種です。
たくさんの種類の柑橘を食べて、爽やかなものや甘みの強い物など八百屋さん煮協力してもらい一番食べ頃な物を仕入れていただきました。

2月27日(月)の給食

2月27日(月)の献立は、
・八王子ナポリタン
・えのきとわかめのスープ
・八王子ゆずのカップケーキ
・オレンジジュース  です。


八王子市小津町で収穫されたゆずを使ったカップケーキを作りました。
小津町のゆずを八王子市内の旧sy区調理員さんが収穫からジャムへの加工をしてくれました。爽やかなゆずの香りでおいしいカップケーキができました。

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2月24日(金)の給食。

2月24日(金)の献立は、
・メイプル鶏飯
・りこちおすすめ甘辛バーグ
・即席漬け
・はちぷりオレンジポンチ
・牛乳  です。

今日の給食は八王子のご当地アイドルとして活躍している8princess(はちぷり)の元気応援メニューです。
はちおうじッ子へ元気応援メッセージをいただいているものを食育メモに載せています。
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2月22日(水)の給食。

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2月22日(水)の献立は、
・メキシカンライス
・イカのハーブ焼き
・ペイザンヌスープ
・くだもの(いよかん)
・牛乳   です。

今日のスープの「ペイザンヌ」とは、フランス語で田舎風の という意味があります。
一般的な家庭料理として出てくるコンソメがベースの野菜たっぷり酢-婦のことをいいます。
フランスでは家の冷蔵庫などにの追っている野菜を使って作ることもあるそうです。
暦の上では春になりましたがまだまだ寒い日が続きますね。そんな日は温かいスープを飲んで身体の芯から温まりましょう!!

2月21日(火)の給食。

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2月21日(火)の献立は、
・わかめごはん
・厚焼きたまご
・さつま汁
・じゃこキャベツ
・くだもの(はるか)
・牛乳   です。


急派たまごのお話です。たまごは生のままでも加熱しても食べることができる食材で、幅広い料理に使われる万能食材です。
そんな優秀なたまごは「完全栄養食品」としても注目を集めています。
人が健康を維持するのに必要な栄養素をバランス良く含んでいるたまごは健康や美容への効果がとても期待されています。
今日はたまごをたっぷり使い厚焼きたまごを作りました。

2月17日(金)の給食。

2月17日(金)の献立は、
・お絵かきトースト
・もりのシチュー
・野菜サラダ
・くだもの(でこぽん)
・牛乳   です。


2月17日、18日は別所小学校で作品展が開催されています。
作品展に因んで給食室では「お絵かきトースト」を作りました。

作品展のキャラクター「イロドリくん」「トリドリちゃん」「キラリンちゃん」をモチーフにしました。教室を回っているときに子ども達から「キラリンちゃんだった〜」や「イロドリくんだったよ」と楽しんで食べてくれていた様子がうかがえました。
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2月16日(木)の給食。

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2月16日(木)の献立は、
・チキンカレーライス
・春雨スープ
・くだもの(りんご缶)
・牛乳

です。

今日は6年生にアンケートをとった「思い出に残った給食」で人気の高かったカレーライスの登場です。
3月の献立にも「思い出に残った給食」が登場しますので楽しみにしていてください。

2月15日(水)の給食。

2月15日(水)の献立は、
・ごはん
・魚の三味焼き
・いりごり
・にんじんしりしり
・もものヨーグルト和え
・牛乳  です。
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2月14日(火)の給食。

2月14日(火)の給食。献立は、
・ココアクリームサンド(セルフ)
・ポトフ
・ブロッコリーのごまじょうゆ
・くだもの(いちご)
・牛乳  です。


バレンタイン日南で給食室から別所小のみなさんに、手作りココアクリームサンドを作りました。ココアクリームは調理員さんが1時間以上も釜でかき混ぜてくれています。

堅さもちょうど良くおいしくいただきました。

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2月13日(月)の給食。

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2月13日(月)の献立は、
・ごはん
・魚のきのこ焼き
・田舎汁
・五目煮豆
・牛乳  です。


2月10日(金)の給食です。

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2月10日(金)の献立は、
・ごはん
・海鮮豆腐
・たまごとわかめのスープ
・ぴりからこんにゃく
・くだもの(清見オレンジ)
・牛乳  です。

2月9日(木)の給食。

2月9日(木)の献立は、
・ごはん
・チキンチキンごぼう
・けんちょう汁
・れんこんのいため物
・くだもの(ネーブル)
・牛乳  です


月に一度の和み献立の日です。
今月は山口県の郷土料理をいただきました。
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2月8日(水)の給食。

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2月8日(水)の献立は、
・ごはん
・赤魚の薬味焼き
・ウドのきんぴら
・塩肉じゃが
・果物(かんぺい)
・牛乳   です。


今日は私たちの住んでいるまち東京都で育って収穫された「東京ウド」を使っています。
うどは、むろと呼ばれる真っ暗な地下で栽培するため茎が白いのが特徴です。
みずみずしくしゃっきっとしたうどをきんぴらにしていただきました。

2月7日(火)の給食。

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2月7日(火)の献立は、
・俺の!八王子塩焼きそば
・白菜スープ
・焼きプリン
・牛乳です。

今日は八王子こども屋台選手権でグランプリに輝いた「俺の!愛宕」チームが考えたメニューを給食用にアレンジしました。

屋台なのにあえて塩焼きそばにしたのと、トッピングに刻み玉ねぎをたっぷり載せたのが特徴だそうです。

八王子産の小松菜を使用し屋台のイメージでじゃがバターをトッピングして食べ盛りのメンバー5人の男めしを給食で再現しました。

2月6日(月)給食。

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2月6日(月)の献立は、
・切り干しビビンバ
・中華風たまご入りコーンスープ
・手作りさかなビーンズ
・くだもの(はるか)
・牛乳   です。


切り干し大根のお話です。
切り干し大根は名前の通り大根を切って天日干しにした乾物のことをいいます。
乾燥させることで、長期保存ができ、その昔は寒い冬の食料源になったといわれています。天日干しをすることでビタミンDや鉄分、カルシウムなどが生の大根より多く含まれます。
給食ではビビンバに入れて食べます。味を吸っておいしいビビンバができます。

2月3日(金)の給食。

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2月3日(金)の献立は、
・えほうまき
・大豆のピリ辛炒め
・いわしのつみれ汁
・くだもの(紅マドンナ)
・牛乳   です。

2月3日は節分ですね。
節分は冬から春にかけて季節の変わり目に豆まきをして悪いことを追い払い服を呼び込む日本で古くから行われている風習です。
給食室ではセルフ恵方巻きを作りました。
今年は南南東が恵方となるそうです。

2月2日(木)の給食。

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2月2日(木)の献立は、
・ごはん
・豚の甘辛炒め
・大根サラダ
・みそ汁
・牛乳   です。

今日の献立は、八王子市にある元八王子中学校生徒が考えたメニューを給食で作り増した。
特徴は、色々な食品を使い、バランスと彩りを豊かにしたことだそうです。
サラダに切り干し大根を使い、乾物を取り入れることで鉄分やカルシウムをとることができると思い、献立を立ててくれたようです。
別所小学区でもおいしくいただきました。

2月1日(水)の給食。

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2月1日(水)の献立は、
・ごはん
・魚のごまみそ焼き
・じゃこと野菜のにんにく風味
・小松菜汁
・果物(はれひめ)
・牛乳  です。

今日は魚のお話です。
給食では魚がたくさん出ますがそれには理由があります。
魚に含まれるDHAやEPAなどの成分は脳の働きを活性化させてくれたり、生活習慣病の予防にも良いとされています。
日本人が世界と比べて長寿といわれているのも、魚料理を中心とした和食を食べているからだと言われています。
食の欧米化が進み魚を食べる機会が少なくなっていますが、給食を通して色々な魚料理を食べてほしいです。


〜2月は色々なミカンを食べ比べてみよう〜
近年、品種改良などが進み、たくさんの柑橘類が出回るようになりました。2月の給食では色々な種類のみかんを食べ比べて見ようと思います。
甘みの強いものや酸味の効いた爽やかなものなど業者さんに協力していただき種類がかぶらないようにしてもらいました。
お気に入りのミカンが見つかるとイイですね。🍊
本日は第一弾、【はれひめ】の登場です。

1月31日(火)の給食。

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1月31日(火)の献立は、
・とりごぼうごはん
・ポテトはるまき
・金時豆の甘煮
・チンゲン菜のスープ
・ジョア  です。

金時豆のお話です。金時豆には資質はほとんど含まれず、たんぱく質と糖質を主成分としています。その上、ビタミンB群や鉄分、カルシウムを多く含んでおり、
カルシウムでイライラ防止
鉄分で貧血予防
ビタミンB群で疲労回復
のこうかが期待できる素晴らしい食材です。
給食では甘煮にしていただきました。

1月30日(月)の給食。

1月30日(月)の献立は、
・にんじんごはん
・あかうおの香味焼き
・はっちくんのみそ汁
・くわのはだんご〜きなこがけ〜
・牛乳   です。

今日までの5日間、全国学校給食週間で八王子市の給食のおいしい秘密やこだわりのポイントをお知らせしてきました。

最終日の今日は地産地消の「ち」です。
給食ではなるべく八王子市内で生産された農産物をいただくことで生産者の方々への感謝の気持ちや地元愛を育む意味が込められています。

5日間のキーワードをつなげるとなんの言葉になるかわかりましたか?
正解は添付の食育メモをご覧ください。
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