4年 社会科見学その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ずつ投入する体験をしました。 最後には担任の先生たちも体験。子供たちは、頑張れー。と、応援しています。西山先生は10袋の投入チャレンジ。 大成功。 なんだかすごく盛り上がりました。 4年 社会科見学その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大興奮です。 4年 社会科見学その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、クレーン操作室・中央制御室です。 子供たちは、 4年 社会科見学その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、家庭から出るゴミがどのように工場で処理されるのかを、映像を見ながら学んでいます。メモを取りながら、真剣に視聴しています。 4年 社会科見学その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく北野清掃工場に到着しました。 みんな安全に気を付けながら、ちょっと長い道のりをよく頑張って歩きました。 4年 社会科見学その2![]() ![]() 4年 社会科見学その1![]() ![]() ![]() ![]() 代表の子の言葉には、4年生にとって初めての社会科見学です…とありました。遠足とはちょっと違って、今日は社会科など学校の勉強の延長であることを意識していることが分かります。 丸山先生からも、今日の見学の3つのめあてのお話や、移動している間は暑くなってきたり、息苦しかなったりしてきたらマスクを外してもよい(おしゃべりはしない)などの注意もありました。 実際に見たり、清掃工場で働いている方々の話を聞いたり、体験させてもらったりしながら、たくさん楽しんで勉強してきます。 それでは、行ってきます。 副校長 心肺蘇生法研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来月から始まる水泳指導に備えて、毎年繰り返し行なっていることですが、いざというときのための心肺蘇生法です。 この研修で学んだことが、実際に使う必要がないことを私たちは一番望んでいます。しかし、万が一にも事故が起きてしまったときには、私たち職員が落ち着いて冷静に対処することが重要です。だからこそ、結果的には使うことがない知識や技術かもしれませんが、毎年繰り返して研修を行います。どの職員も真剣そのものです。 副校長 なかよし遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長 2年 町たんけんその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園で、ちょっとひと休み。ひと遊び…。 2年 町たんけんその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長 4年 外国語活動 Let's play cards. 「好きな遊びを伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気に合った好きな遊びについて尋ねたり、答えたりして伝え合うことが学習のねらいです。 子供たちがとても楽しそうにノリノリで学習しています。先生も一緒に楽しんでいます。教室の雰囲気がとてもいいです。 先生たちも1時間の授業を、楽しく、そして、できた喜びを感じることができる授業になるように、日頃から授業の計画を立てたり、教材の準備なども頑張っています。 副校長 2年 国語「すみれとあり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみれの花が咲いてから、種を飛ばすまでのことを、順序に気を付けて読み取ることが、今日の学習のねらいです。 まずは音読をして、その後に、すみれの変化の順序に沿って、写真をワークシートへ並べていきます。どの言葉を手がかりにその順序で写真を並べたのか、手がかりとなった文章の横に線を引いていきます。そして、自分の考えを友達と交流します。 文章の中から根拠を探すことは、論理的に読み取る力を付けるためにもとても大切な学習です。全ての学習につながる大事な力とも言えます。 自分の考えに理由をもって、そして、学級の友達にしっかりと伝えることができていました。また、ワークシートに写真と文章に番号を付けるなど、工夫して学習する姿も見られました。 副校長 いつもありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、図書室の傷んだ本を修繕してくださっていました。大切に扱っていても、そのうちだんだんと背表紙が剥がれてきて、ページがバラバラと抜け落ちてしまいます。それを、図書ボランティアの皆さんが、丁寧にボンドで貼り直してくださっていました。 子供たちには、折に触れて、私たちの学校生活は、多くの人たちに支えられていることを伝えていきたいです。 ありがとうございました。 副校長 3年 自転車教室その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高尾警察の方々が分かりやすく教えてくださっています。 子供たちの話の聞き方がとても素晴らしいです。みんな真剣です。 公園内には、信号や交差点、踏切など実際の道路を想定したコースが作られています。 これから自転車に乗る練習を始める子やまだ乗り方に慣れていない子には、ペダルのない自転車で安全に体験させてもらっています。 3年 自転車教室その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学科グループは、はじめに映像を観た後に、自転車教室の先生からお話しを聞きました。危険を予測して、それを避けることが大切であること。また、自転車に乗る際に、気を付けることや確認することを教えてくださいました。 そして、八王子市自転車安全運転免許試験問題にチャレンジします。さて、みんな合格できるかな。 3年 自転車教室その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長 2年 国語「ひろい公園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事なことを落とさずに質問を聞いたり答えたり、絵から質問を考えたりすることが学習のねらいです。 子供たちは集中して質問を聞いたり、友達と質問の答えを相談したりして、よく考えながら学習している様子が見られます。 副校長 1年生のお世話 その2![]() ![]() ![]() ![]() しばらく6年生がお手伝いに行き、やり方を教えてあげながら一緒に取り組んでいます。6年生は1年生の手を取りながら、一生懸命教えていました。 |