オリンピアン陸上教室 その5控室の前には、サインを求める子供たちの行列ができました。タイミングがよかった子は、サインをもらえたようです。もらえなかった子たちのためにも、学校にも、一枚ずつお二人のサインを色紙に書いていただきました。職員室付近に今日の陸上教室の様子の写真と一緒に飾ろうと思っています。 横田さん、卜部さん、本日はご多用の中、ご指導をいただきありがとうございました。 これで、オリンピアン陸上教室の記事を終わります。 オリンピアン陸上教室 その4オリンピアン陸上教室 その3端から見ている私にも、子供たちの走りが、目に見えて変化していくのが分かりました。運動をとおして、手応えを感じている子もいたでしょう。このように新たな動きの獲得が、年齢を問わずスポーツライフを豊かにしていくのだと思います。特に、子供の頃の運動感覚を身に付けやすい時期に、豊富な運動経験を積むことは、とても大切なことです。 オリンピアン陸上教室 その2まずは、ジャンプ。地面を蹴る力の反発を体で感じることから始まりました。そして、スキップ。そして、ラン。 オリンピアン陸上教室 その1*オリンピアン*とは、これまでのオリンピック競技大会において各国代表であっ*た*全ての選手のことをいいます。 本校にお招きした2名のオリンピアンは、陸上競技の中距離選手の方々です。 2012ロンドンオリンピック800m走に出場した横田真人さんと、2020東京オリンピック1500mに出場した卜部蘭さんです。 2時間目に、4年生から6年生までの子供たちを対象に、「椚田小学校の子供たちへ 〜陸上競技から学んだこと〜」と題して、体育館でご講演をしていただきました。 どんなことも、自分にとって苦手なことでも、いろいろな視点からものごとを考えて、自分にとってプラスになるように生かしていくことが、自分を成長させるためには大切なことなど、競技生活の経験をとおして学んだことを、子供たちに分かりやすくスライドを用いてお話ししてくださいました。 副校長 3年 中西ファーム見学 その7収穫したニンジンを大切に学校まで持ち帰ってきました。往復の長い道のりを、誰一人遅れることなく弱音を言うことなく歩きました。 中西さんからお話を聞いている時の態度も立派でした。たくさん質問をして、疑問を解決する姿が見られました。さすが椚田小の3年生。立派な学習ぶりでした。 校外学習に際して、荷物の準備などご家庭でのご協力力をありがとうございました。 本日の3年生の校外学習の記事はこれで終わりにします。 3年 中西ファーム見学 その6「お母さんにカレーの具に使ってもらうんだ」と、話している子がいました。 前よりももっとニンジンが好きになったかな。 ぜひ、ご家族でお子さんが収穫してきたニンジンを味わっていただければと思います。 先生たちも一緒に体験してきました。 3年 中西ファーム見学 その53年 中西ファーム見学 その43年 中西ファーム見学 その3曇り空ですが、雨は降っていません。風はなく気温も比較的に暖かく、寒さはあまり感じません。 これから、中西さんから直接、お話を聞きます。 3年 中西ファーム見学 その2列を崩さずに、歩行者の方々にも迷惑が掛からないように、上手に歩いています。 3年 中西ファーム見学 その1先生から、交通安全に気を付けることや農家の中西さんに直接お会いしてお話を聞いたり見たりすること、しっかりとした態度で見学することなどお話がありました。 さて、どんな見学になるか楽しみです。 小比企町にある中西ファームまで、歩いて行ってきます。 副校長 6年 プログラミング学習授業の中で、プログラミングの理論が意外にも私たちの生活の中でたくさん使われていることを知りました。また、実際に学習用端末とマイクロビットを接続し、LEDの配列を考えたり、点滅する時間を変えたりしながら実際に信号機を作ることをとおして、プログラミングの楽しさを体験しました。子供たちは、夢中になって取り組み、自分の思ったとおりに動かすことができたときに、とても嬉しそうにしている様子が見られました。また、自分の思いどおりに動かすために、失敗や成功を繰り返し、何度も試し、粘り強く取り組む姿が印象的でした。 東京工業高等専門学校の先生方や学生の皆さん、ご指導をありがとうございました。 6年担任 学習発表会 その9学習発表会が終わった後も6年生は会場の片付けを職員と一緒に行いました。どの子も最後まで自分たちができることをしっかりと責任をもって行おうとする気持ちが表れていました。大変に立派でした。 また、今回の学習発表会にはたくさんの保護者、地域の皆様にご来場いただきました。旧職員や育児休業でお休みしている職員まで子供たちの活躍する姿を観に来ました。たくさんの愛情に包まれている椚田小の子供たちは、とても幸せです。誠にありがとうございました。ご家庭でお子さんの頑張りを、いっぱい褒めてあげていただければと思います。 これで、学習発表会の記事を終わります。 副校長 学習発表会 その8これまで探究してきたことを、劇仕立てにしたりクイズにしたりと1年生から大人にも幅広く伝えられるようなさまざまな工夫やアイデアが見られました。 音響な照明なども自分たちで役割分担するなど、自分たちの力で創り上げようとする意気込みが感じられた発表でした。 学習発表会 その76年生は、自分の命を自分で守るため、さらに椚田地域の災害に対する危険意識を高めるために、探究的な学習を進めてきました。 たくさんの方々の協力を得ながら地域の備蓄倉庫の見学や危険箇所を調査するフィールドワーク、地域との共同防災訓練なども経験し、その中で学んだ災害との向き合い方について発表しました。 「今やりましょう、災害から身を守る全てを」 6年生から皆さんへのメッセージです。 学習発表会 その64年生は、総合的な学習の時間で学習してきた湯殿川について発表しました。 湯殿川の「生き物」や「特徴」、「環境」など学習してきたことをスライドにまとめてきました。それらを基に、家の人や地域の人など、「みんな」に知ってもらいたいことについて考えました。そして、みんなに伝わる楽しい発表になるよう、台本の中身をみんなで話し合い、自分たちでストーリーを創りました。 監督、脚本、照明、音楽など自分の役割を果たし、「全員」で創り上げました。 学習発表会 その52年生 音楽劇「ないた赤鬼」 2年生は、児童全員が舞台の上に立って演じる形にチャレンジしました。「全員一人一人が主役」として、大人数の声の迫力や動作によって一人では表現しきれない面までの表現できたらと考えました。 84人全員で「友情」をテーマに心一つに演じ、心を込めて歌いました。 学習発表会 その43年生は、総合的な学習の時間に「たんけん 発見 ぼくらの八王子」という八王子についての学習をしてきました。 「八王子は、どのような街なのだろう。どんなよさがあるのだろう」八王子の過去・現在・未来について、調べたり考えたりしたことを発表しました。 学習発表会 その31年生は、レオ=レオニ作「スイミー」を音楽に乗せて、スイミーの気持ちの変化や勇気、海の世界の美しさ、そして仲間たちとの絆を表現しました。 |