4年生 総合的な学習の時間見学をとおして、どんなことを知りたいのか調べたいのか課題づくりのヒントを探しに行きました。川には小さい魚がいたり、鯉がいたり、蛇がいたり、鴨がいたりと子供たちにはいろいろな発見がありました。少しずつ興味が沸いてきたようです。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間見学をとおして、どんなことを知りたいのか調べたいのか課題づくりのヒントを探しに行きました。川には小さい魚がいたり、鯉がいたり、蛇がいたり、鴨がいたりと子供たちにはいろいろな発見がありました。少しずつ興味が沸いてきたようです。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間見学をとおして、どんなことを知りたいのか調べたいのか課題づくりのヒントを探しに行きました。川には小さい魚がいたり、鯉がいたり、蛇がいたり、鴨がいたりと子供たちにはいろいろな発見がありました。少しずつ興味が沸いてきたようです。【副校長】 1年生 国語流れ星を救ってあげたおじさんと流れ星さんにお手紙を書いていました。 ほのぼのとした1年生らしいお手紙が書けていました。【副校長】 1年生 国語流れ星を救ってあげたおじさんと流れ星さんにお手紙を書いていました。 ほのぼのとした1年生らしいお手紙が書けていました。【副校長】 1年生 国語流れ星を救ってあげたおじさんと流れ星さんにお手紙を書いていました。 ほのぼのとした1年生らしいお手紙が書けていました。【副校長】 1年生 国語最初は先生がこころに思っている言葉を当てるゲームからスタートです。子供たちが質問して、先生が答え、それを繰り返し最後に言葉を当てます。今日の答えは「もぐら」でした。ですので、「も」を学習しました。たくさんの言葉を見つけ、丁寧に書くことができていました。【副校長】 1年生 国語最初は先生がこころに思っている言葉を当てるゲームからスタートです。子供たちが質問して、先生が答え、それを繰り返し最後に言葉を当てます。今日の答えは「もぐら」でした。ですので、「も」を学習しました。たくさんの言葉を見つけ、丁寧に書くことができていました。【副校長】 子供たちの育てている植物トマト、ナス、ピーマン、キュウリは2年生です。トマトは黄色いのがあるのでしょうか。キュウリはまだとっても小さいですね。 朝顔は1年生。校長日記にもありましたが、今日最初の1輪が花を咲かせました。 最後の花はジャガイモです。6年生の「光合成」の観察用です。収穫はもう少し先になると思います。【副校長】 子供たちの育てている植物トマト、ナス、ピーマン、キュウリは2年生です。トマトは黄色いのがあるのでしょうか。キュウリはまだとっても小さいですね。 朝顔は1年生。校長日記にもありましたが、今日最初の1輪が花を咲かせました。 最後の花はジャガイモです。6年生の「光合成」の観察用です。収穫はもう少し先になると思います。【副校長】 ツバメの雛朝、子供たちが雛がいると話していたので見に行くと、雛が親ツバメに餌をあげていました。しばらくはそっと見守っていきたいと思います。ただ、巣の下は要注意です。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間一人一人が調べたいことを発表し、グループで考えました。 発表もグループでの相談もマスクを着用した上で、友達との距離をとって行いました。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間一人一人が調べたいことを発表し、グループで考えました。 発表もグループでの相談もマスクを着用した上で、友達との距離をとって行いました。【副校長】 1年生 国語「も」のひらがなを学習しました。「も」のつく言葉を集めました。 もも、おもちなどたくさん出てきました。 プリントに丁寧に書いていました。なかなかバランスがとりにくく、何度も書き直している子もいました。【副校長】 1年生 国語「も」のひらがなを学習しました。「も」のつく言葉を集めました。 もも、おもちなどたくさん出てきました。 プリントに丁寧に書いていました。なかなかバランスがとりにくく、何度も書き直している子もいました。【副校長】 1年生 国語2文字だと「かに」「かき」「かみ」などたくさん見つけられました。4文字もたくさんありました。「かまきり」「かいもの」「かなぶん」など見つけました。 かぶとむしの「む」のひらがなを学習しました。「む」はなかなか教科書のお手本どおりに書くのは難しいです。家庭でも繰り返し練習が必要です。【副校長】 1年生 国語2文字だと「かに」「かき」「かみ」などたくさん見つけられました。4文字もたくさんありました。「かまきり」「かいもの」「かなぶん」など見つけました。 かぶとむしの「む」のひらがなを学習しました。「む」はなかなか教科書のお手本どおりに書くのは難しいです。家庭でも繰り返し練習が必要です。【副校長】 6年生 外国語ALTの先生と英語でのビンゴゲームをしました。教科書から単語を写し書いて、ビンゴカードを作成していました。ビンゴをしているところは見られなかったのですが、楽しくできたかな。【副校長】 5年生 算数わり算の概念を「分ける計算」から「1あたりを求める計算」に変換しないといけません。子供たちは数直線をかいたり、関係図をかいたりして考えていました。明日から計算の仕方です。筆算は繰り返し取り組んで定着させるしかありません。頑張りましょう。【副校長】 委員会紹介集会(テレビ放送)そこで、テレビ放送で行うことにしました。教室にあるブラウン管のテレビですが、このために残してあるのです。普段はほとんど使うことはありませんが、教室に来ているテレビのアナログ回線を使って放送室からビデオであったり生放送であったりを流すことができます。 各委員長は緊張している面持ちでしたが、練習どおり上手に発表することができました。【副校長】 |