パラリンピアンの高田千明さんが来ました。高田さんは、リオデジャネイロ・パラリンピックで陸上競技(100mと走り幅跳び)に出場した選手です。今年の東京・パラリンピックにも出場が内定しています。高田さんは、視覚障害のある選手です。ほとんど見えないそうです。それでも、パラリンピック出場を目指して頑張って練習に取り組んできたそうです。子供たちに、あきらめないで頑張ることを経験を交えて話してくれました。 6年生には、アイマスクをして伴走者と一緒に走る体験をさせてももらいました。怖がらずに走る子供たちBにびっくりしました。 高田選手の活躍を椚田小学校みんなで応援したいですね。【副校長】 パラリンピアンの高田千明さんが来ました。高田さんは、リオデジャネイロ・パラリンピックで陸上競技(100mと走り幅跳び)に出場した選手です。今年の東京・パラリンピックにも出場が内定しています。高田さんは、視覚障害のある選手です。ほとんど見えないそうです。それでも、パラリンピック出場を目指して頑張って練習に取り組んできたそうです。子供たちに、あきらめないで頑張ることを経験を交えて話してくれました。 6年生には、アイマスクをして伴走者と一緒に走る体験をさせてももらいました。怖がらずに走る子供たちBにびっくりしました。 高田選手の活躍を椚田小学校みんなで応援したいですね。【副校長】 パラリンピアンの高田千明さんが来ました。高田さんは、リオデジャネイロ・パラリンピックで陸上競技(100mと走り幅跳び)に出場した選手です。今年の東京・パラリンピックにも出場が内定しています。高田さんは、視覚障害のある選手です。ほとんど見えないそうです。それでも、パラリンピック出場を目指して頑張って練習に取り組んできたそうです。子供たちに、あきらめないで頑張ることを経験を交えて話してくれました。 6年生には、アイマスクをして伴走者と一緒に走る体験をさせてももらいました。怖がらずに走る子供たちBにびっくりしました。 高田選手の活躍を椚田小学校みんなで応援したいですね。【副校長】 パラリンピアンの高田千明さんが来ました。高田さんは、リオデジャネイロ・パラリンピックで陸上競技(100mと走り幅跳び)に出場した選手です。今年の東京・パラリンピックにも出場が内定しています。高田さんは、視覚障害のある選手です。ほとんど見えないそうです。それでも、パラリンピック出場を目指して頑張って練習に取り組んできたそうです。子供たちに、あきらめないで頑張ることを経験を交えて話してくれました。 6年生には、アイマスクをして伴走者と一緒に走る体験をさせてももらいました。怖がらずに走る子供たちBにびっくりしました。 高田選手の活躍を椚田小学校みんなで応援したいですね。【副校長】 1,2年生 生活科1年生に2年生がけん玉を教えていました。上手に教える2年生がとても可愛かったです。1年間仲良く活動できました。【2年担任】 1,2年生 生活科1年生に2年生がけん玉を教えていました。上手に教える2年生がとても可愛かったです。1年間仲良く活動できました。【2年担任】 1,2年生 生活科1年生に2年生がけん玉を教えていました。上手に教える2年生がとても可愛かったです。1年間仲良く活動できました。【2年担任】 1,2年生 生活科1年生に2年生がけん玉を教えていました。上手に教える2年生がとても可愛かったです。1年間仲良く活動できました。【2年担任】 2年生 JAXA体験授業ビニール袋ロケットを作って工夫して飛ばした。【2年担任】 2年生 JAXA体験授業ビニール袋ロケットを作って工夫して飛ばした。【2年担任】 2年生 生活科大根をおろし、片栗粉を混ぜ、焼きました。各班に保護者の方が手伝いに入っていただきました。子供たちは楽しく作り美味しく食べることができました。【2年担任】 2年生 生活科大根をおろし、片栗粉を混ぜ、焼きました。各班に保護者の方が手伝いに入っていただきました。子供たちは楽しく作り美味しく食べることができました。【2年担任】 2年生 生活科大根をおろし、片栗粉を混ぜ、焼きました。各班に保護者の方が手伝いに入っていただきました。子供たちは楽しく作り美味しく食べることができました。【2年担任】 2年生 生活科大根をおろし、片栗粉を混ぜ、焼きました。各班に保護者の方が手伝いに入っていただきました。子供たちは楽しく作り美味しく食べることができました。【2年担任】 4年生 JAXA体験授業今日の4年生の授業は、熱気球を飛ばそうです。空気は温められると、軽くなり上昇する現象を、自作の熱気球で体験をとおして理解を深めます。 ドライヤーでビニル袋の中の空気を温めるとフワフワっと体育館の天井に向かって袋が上がっていきます。子供たちは歓声をあげていました。【副校長】 4年生 JAXA体験授業今日の4年生の授業は、熱気球を飛ばそうです。空気は温められると、軽くなり上昇する現象を、自作の熱気球で体験をとおして理解を深めます。 ドライヤーでビニル袋の中の空気を温めるとフワフワっと体育館の天井に向かって袋が上がっていきます。子供たちは歓声をあげていました。【副校長】 全校朝会今朝はとても寒い朝でしたが、太陽の光はとても暖かく感じられました。 校長先生からは残りの短い3学期をどう過ごすのか、考えるように話がありました。 「今〇ら」に「さ」を入れるか、「か」を入れるかでずいぶん違う3学期が遅れると話がありました。子供たちはどっちを入れるのでしょうか。よく考えて行動に移してほしいですね。【副校長】 餅つき大会体育館では、めじろ台太鼓の方が太鼓の演技をしてくれ、体験をさせてくれたようです。(実は、ずっと餅つきのところにいたので、それ以外見ていないのです。)子供たちも餅つきの体験をしました。初めて杵を持った子もいたようです。日本の伝統的な行事を伝えていくことも大事ですね。【副校長】 餅つき大会体育館では、めじろ台太鼓の方が太鼓の演技をしてくれ、体験をさせてくれたようです。(実は、ずっと餅つきのところにいたので、それ以外見ていないのです。)子供たちも餅つきの体験をしました。初めて杵を持った子もいたようです。日本の伝統的な行事を伝えていくことも大事ですね。【副校長】 餅つき大会体育館では、めじろ台太鼓の方が太鼓の演技をしてくれ、体験をさせてくれたようです。(実は、ずっと餅つきのところにいたので、それ以外見ていないのです。)子供たちも餅つきの体験をしました。初めて杵を持った子もいたようです。日本の伝統的な行事を伝えていくことも大事ですね。【副校長】 |