5年生 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張の高まるなか、見事な合唱、演奏を披露した子供たち。最高のステージをつくり上げました。

かまどベンチ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から作成していたお手製のかまどベンチ。平常時はベンチとして、子供たちの休憩場所や憩いの場となります。そして、災害時にはベンチの板を外し、2口のかまどとして煮炊きに使えるようにと作成しました。
 主に用務主事さんが作ってくれましたが、6年生の何人かが、レンガの目地をセメントで埋めてくれたり、ベンチの板材のやすりがけや防腐剤塗りをやってくれました。

 今日、周りに張っていた「立ち入り禁止」のひもを外したところ、さっそく低学年の子たちを中心に座ってみたり、のぞいてみたりしていました。座り心地がいいと評判です。放課後、試しの火入れをしてみて完成です。【副校長】

5年生 連合音楽会出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今日が連合音楽会の本番です。
音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。
 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】

5年生 連合音楽会出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、今日が連合音楽会の本番です。
音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。
 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】

2年生 まちたんけん(ハンモッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に行ったのは、駅のそばにあるハンボッグというハンバーグ屋さんです。子供たちも何度も言ったことのある、地域の人気のお店だそうです。
 ここでも、子供たちはインタビューをしていました。
「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」
「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」
 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。
 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】

2年生 まちたんけん(ハンモッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に行ったのは、駅のそばにあるハンボッグというハンバーグ屋さんです。子供たちも何度も言ったことのある、地域の人気のお店だそうです。
 ここでも、子供たちはインタビューをしていました。
「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」
「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」
 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。
 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】

2年生 まちたんけん(めじろ台駅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も別のグループがまちたんけんに行きました。 
 最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。
 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】

2年生 まちたんけん(めじろ台駅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も別のグループがまちたんけんに行きました。 
 最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。
 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】

和太鼓体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のめじろ台太鼓交流集会の後、1年生から3年生まで1時間ずつ、和太鼓演奏の体験をさせていただきました。
ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。

和太鼓体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のめじろ台太鼓交流集会の後、1年生から3年生まで1時間ずつ、和太鼓演奏の体験をさせていただきました。
ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。

和太鼓体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のめじろ台太鼓交流集会の後、1年生から3年生まで1時間ずつ、和太鼓演奏の体験をさせていただきました。
ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。

2年生 まちたんけん(青木屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】

2年生 まちたんけん(青木屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】

2年生 まちたんけん(青木屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】

2年生 まちたんけん(青木屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】

2年生 まちたんけん(独楽寿司)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】

2年生 まちたんけん(独楽寿司)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】

2年生 まちたんけん(独楽寿司)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】

2年生 まちたんけん(独楽寿司)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、自分たちの住むまちをもっとよく知る学習をしています。
今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。)
 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】

めじろ台太鼓交流集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はめじろ台太鼓の方々に来ていただき、演奏を披露していただきました。
メンバーの中には、本校児童もいます。
 来年はオリンピック・パラリンピックの年です。海外からたくさんの選手や観戦客の方々が見えられます。日本に住む我々が日本の文化を知っていないわけにはいかないということで、日本の伝統的な文化に触れる体験活動を今年は多く取り入れています。この後、実際に太鼓に触れ、演奏する体験をさせてもらいます。日本に住んで、日本の伝統的なものに触れる楽しさを味わってほしいと思います。【副校長】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校評価

学校経営情報

学力向上関係

献立予定表

食育だより

給食レシピ

新型コロナウイルス対応情報