読み聞かせ今朝は校長先生による読み聞かせでした 体育館に全校児童が集まり、静かにお話を聞いています。 どんなお話だったのか、帰った子供たちに聞いてください。もう一度お話を振り返ることのできるチャンスです。【副校長】 歯科検診虫歯やかみ合わせ、要注意の歯がないか見ていただいていました。もちろん、待っている間も椚田小の子供たちはよい子です。【副校長】 6年生 学力学習状況調査2こちらも活用問題が多いです。なぜそうなるのかを説明させているようです。子供たちは、式や文章、図を使って一生懸命解答していました。【副校長】 体育朝会一か月後は運動会。きびきびとした姿勢で練習にも本番にも臨める子どもたちであってほしいと思います。 6年生 全国学力学習状況調査自分の学力を把握する一つの目安となるものです。 今年から、出題形式が変わりました。今まで国語・算数ともに基礎的な知識や技能を問う「A問題」と活用力を問う「B問題」とありましたが、それらが分けられず各教科だけの問題となりました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。 1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目に児童質問紙(学習や生活に関するアンケート)を実施する予定です。【副校長】 3年生自転車安全教室 53年生自転車安全教室 43年生自転車安全教室 33年生自転車安全教室 23年生 自転車安全教室 13年生 算数今の学習している単元は「かけ算」です。 九九より大きなかけ算に取り組んでいました。 「7人に10枚ずつ折り紙を配ります。全部で何枚でしょう。」という課題では、7×10と10×7の2通りの式が出て、どちらの式がふさわしいのか話し合っていました。2年生で学習したかけ算を生かして導き出していました。【副校長】 1,2年生 学校探検職員室にも 「しつれいします。中に入ってもいいですか。」と丁寧に2年生が声をかけてくれました。出るときには「失礼しました。」と。 そうすると、1年生も「しつれいしました。」と言っています。2年生が正しいお手本になっていますね。【副校長】 1年生 交通安全教室「右、左、右」を見て、手をあげて横断歩道を渡ること、赤信号で止まっているときは、一歩下がって待つことなどを学びました。今日からコース別の下校ではなくなります。今日学んだことを、もう一度確認し、交通安全に気をつけて登下校できるようにしていきたいと思います。 対面式対面式2校長先生からの「椚小しぐさ」のお話を聞きました。さわやかにあいさつができる椚田小の1年生になってほしいと思います。 最後に音楽委員会の伴奏で516人で校歌を歌いました。暖かい春の日差しの中で、子供たちは1年生を迎え入れることができました。【副校長】 対面式15年生が青空のもと、花のアーチを作って1年生を迎えてくれました。 今日から中休みや昼休みに遊ぶ姿が見られそうです。【副校長】 4年生 校外学習4川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習2川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習1川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習3川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 |