5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 社会科食料生産の学習でした。海外からの輸入食料品が増え、メリットとデメリットについて考えていました。 これからの日本の食糧生産はどうなるのでしょうか?様々な国が自国優先の立場を取り始めた昨今、食料自給率の低下は気になるところです。ということまで、子供たちには考えてほしいと思っているのですが・・・。【副校長】 1,2年生 遠足15時学校到着予定です 1,2年生 遠足1,2年生 遠足いつもの給食とは違い、おうちの人の作ってくださったお弁当は嬉しそうです【副校長】 6年生 和太鼓1,2年生 遠足いろいろな動物を見ています 1,2年生 遠足今から、グループごとに見学です 2年生がしっかり1年生を連れて行きます 1,2年生 遠足楽しんできます【副校長】 3年生 理科教科書などを参考にしている子、捕まえた虫を思い出して描いている子、みんなしっかり特徴を捉えていました。頭・胸・腹、足の出ているところなどしっかり理解しているようです。【副校長】 3年生 道徳長い時間、一生懸命一人で考えていました。そのあと、考えたことを一人一人発表していました。【副校長】 5年生 国語絵や表などを活用して、相手が納得するような提案をするためのものです。 相手を納得させるためには、根拠が必要です。意識して作っていました。【副校長】 5年生 姫木平移動教室打ち合わせしおりを読み合せて、めあての確認や注意事項を読んで確認していました。 来週の水曜日から楽しみにしている姫木平移動教室です。約束を守って、めあてが達成できるように、行ってきたいと思います。 6年生 国語書いた意見文を友達に読んでもらって推敲したり、感想を聞いたりしていました。6年生の意見文ですから、なかなかしっかりしたものが書かれていました。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間阪神淡路大震災、東日本大震災、御嶽山噴火など、災害について調べていたようでした。 先日の9月27日に、御嶽山噴火5年のニュースが流れていたので、調べていたグループは関心が高かったようです。私も噴火の2か月前に御嶽山に登っていたのでどんな発表になるのか、気になっています。【副校長】 5年生 家庭科裏返しになっていますが、表には一工夫ありそうな糸が見えています。完成まではもうしばらくかかりそうです。作品ができるのを楽しみにしてください。【副校長】 6年生 音楽今年は音楽会があります。音楽の時間では、音楽会に向けての取り組みも始まっています。体育館にきれいな歌声が響くのを期待していてください。【副校長】 図書委員会集会各学年ごとに、おすすめの本とあらすじ、おすすめの理由を発表しました。 小さい頃の読書は、心の栄養になります。秋の夜長に家族で読書はいかがでしょうか。【副校長】 |