2年生 生活科 研究授業9グループに分かれてまちたんけんに行きましたが、それぞれの聞いてきたことはほかのグループは知りません。それをお互いに知らせる活動をします。 どういうことをどうやって伝えようか、みんなで相談していました。 先生たちも、どうやれば子供たちが楽しく興味をもって学習を進めることができるか研究をしています。専門的に研究されている講師の先生に来ていただき、ご指導していただいています。教員は日々研鑽です。【副校長】 保健委員会発表集会子供たちは保健委員会のお兄さんお姉さんの作ったクイズに楽しんで参加していました。 すべて三択問題で、健康に関するものばかり。私も勉強になりました。 キリンは2時間しか寝ないとか、人間は血液の1/3を出血すると死んでしまうとか、大人も知らない情報がたくさんありました。 風邪や嘔吐が流行りつつあります。ご家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。【副校長】 6年 地域防災
6年生は総合的な学習の時間で『地域防災』をテーマに取り上げ、学習を進めています。今日は八王子市防災課の方においでいただき、10月に起きた台風19号の被災状況やその対応、避難所の役割等についてお話をいただきました。自助・共助・公助の重要性、特に各家庭での備蓄の大切さとその方法、避難した際の避難所で自分の役割について考えさせられました。今日、こうやってぼう問いについて学習することも「自助」であるということにうなづく子供たちが多くいました。
最後に、椚田小学校にある防災倉庫の中を見学し、どんなものが備蓄されているのかについて知ることができました。 5年生 和太鼓体験5年生 和太鼓体験3年生織物体験3年生 織物体験3年生 織物体験全校朝会2年生のはたらく消防写生会の表彰でした。すでに、消防署で表彰式がありましたが、学校のみんなにも知ってもらおうと、校長先生から賞状をいただきました。 その後、校長先生から人権について話がありました。とても大切なことです。みんなうなずきながら聞いていました。【副校長】 全校朝会2年生のはたらく消防写生会の表彰でした。すでに、消防署で表彰式がありましたが、学校のみんなにも知ってもらおうと、校長先生から賞状をいただきました。 その後、校長先生から人権について話がありました。とても大切なことです。みんなうなずきながら聞いていました。【副校長】 全校朝会2年生のはたらく消防写生会の表彰でした。すでに、消防署で表彰式がありましたが、学校のみんなにも知ってもらおうと、校長先生から賞状をいただきました。 その後、校長先生から人権について話がありました。とても大切なことです。みんなうなずきながら聞いていました。【副校長】 5年生 連合音楽会かまどベンチ完成主に用務主事さんが作ってくれましたが、6年生の何人かが、レンガの目地をセメントで埋めてくれたり、ベンチの板材のやすりがけや防腐剤塗りをやってくれました。 今日、周りに張っていた「立ち入り禁止」のひもを外したところ、さっそく低学年の子たちを中心に座ってみたり、のぞいてみたりしていました。座り心地がいいと評判です。放課後、試しの火入れをしてみて完成です。【副校長】 5年生 連合音楽会出発音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】 5年生 連合音楽会出発音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】 2年生 まちたんけん(ハンモッグ)ここでも、子供たちはインタビューをしていました。 「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」 「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】 2年生 まちたんけん(ハンモッグ)ここでも、子供たちはインタビューをしていました。 「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」 「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】 2年生 まちたんけん(めじろ台駅)最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】 2年生 まちたんけん(めじろ台駅)最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】 和太鼓体験学習ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。 |