3年生 社会科見学 出発式3年生はニッスイや長池公園、絹の道など八王子のことを調べに行ってきます。 八王子はニュータウン地区のような住宅地や北八王子周辺の工業団地、恩方地区のように自然豊かなところと様々です。そんな八王子を探検してきます。いろいろな八王子が発見できるでしょうか。【副校長】 3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学3年生 社会科見学まずはオリエンテーション。とても楽しいお話と映像で、ニッスイの紹介をしてくださいました。八王子にニッスイがある理由は、豊かな地下水と交通の便のよさだそうです。子供たちは、一生懸命メモしながら学んでいます。 3年生 社会科見学4年生 総合的な学習の時間
1学期から取り組んできている『湯殿川ウォッチング』の学習の体験学習が終わり、今日は、それぞれのグループの中で調べて分かったことを整理し、伝え合う学習に取り組みました。一人一人の学びを付箋紙に書き出し、それを分類、整理し、さらに大きなまとまりとしてタイトルを付けていきます。まとめられた項目の中で他のグループに情報として伝えたいものをランキング付けします。このランキング付けをするためには、聞き手を説得する理由が必要です。自分たちの学びの深まりが見られる場面であり、子供たちの取り組みは真剣そのものでした。4年生の学習の深まりが感じられる学習でした。
5年生 国語各班ごとに考えた提案書を、ほかのグループに発表します。 一人が発表する間に、ほかに人は、他のグループの発表を聞きます。それを5回行うと、全部の班の発表を班の誰かが聞いてくることになります。 聞いてきた発表内容が納得できる根拠を明らかにしたものだったか、班で話し合いました。 根拠を明らかにして、相手が理解できる書き方を学習し、わかりやすく納得できる話し方を学ぶ学習でした。子供たちがこれから社会に出る上で必要な力を学んでいますね。【副校長】 5年生 国語各班ごとに考えた提案書を、ほかのグループに発表します。 一人が発表する間に、ほかに人は、他のグループの発表を聞きます。それを5回行うと、全部の班の発表を班の誰かが聞いてくることになります。 聞いてきた発表内容が納得できる根拠を明らかにしたものだったか、班で話し合いました。 根拠を明らかにして、相手が理解できる書き方を学習し、わかりやすく納得できる話し方を学ぶ学習でした。子供たちがこれから社会に出る上で必要な力を学んでいますね。【副校長】 5年生 国語各班ごとに考えた提案書を、ほかのグループに発表します。 一人が発表する間に、ほかに人は、他のグループの発表を聞きます。それを5回行うと、全部の班の発表を班の誰かが聞いてくることになります。 聞いてきた発表内容が納得できる根拠を明らかにしたものだったか、班で話し合いました。 根拠を明らかにして、相手が理解できる書き方を学習し、わかりやすく納得できる話し方を学ぶ学習でした。子供たちがこれから社会に出る上で必要な力を学んでいますね。【副校長】 5年生 国語各班ごとに考えた提案書を、ほかのグループに発表します。 一人が発表する間に、ほかに人は、他のグループの発表を聞きます。それを5回行うと、全部の班の発表を班の誰かが聞いてくることになります。 聞いてきた発表内容が納得できる根拠を明らかにしたものだったか、班で話し合いました。 根拠を明らかにして、相手が理解できる書き方を学習し、わかりやすく納得できる話し方を学ぶ学習でした。子供たちがこれから社会に出る上で必要な力を学んでいますね。【副校長】 4年生 社会科見学 帰校時刻
八王子IC過ぎました
あと少しで高尾山ICに着きますが、解散が少し遅れるかもしれません よろしくお願いします【副校長】 4年生 社会科見学帰りは順調に帰れるといいのですが 【副校長】 4年生 社会科見学タブレットを一人ずつもって、動画を見たり、クイズをしたりしました 【副校長】 4年生 社会科見学タブレットを一人ずつもって、動画を見たり、クイズをしたりしました 【副校長】 4年生 社会科見学タブレットを一人ずつもって、動画を見たり、クイズをしたりしました 【副校長】 4年生 社会科見学タブレットを一人ずつもって、動画を見たり、クイズをしたりしました 【副校長】 4年生 社会科見学タブレットを一人ずつもって、動画を見たり、クイズをしたりしました 【副校長】 4年生 社会科見学クラスごとの活動になるので、私がついて行けないクラスは写真が撮れません ごめんなさい【副校長】 |