秋まつり1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】 全校朝会校長先生から学校の誕生日のお話を聞きました。椚田小学校の誕生日は11月2日です。今度の土曜日なので、みんなでお祝いはできませんが、校長先生からのクイズで学校のことをよく知ることができました。 ほかにも、八王子ダッシュ!で優勝した人の表彰となかよし班からの宝探しの話がありました。【副校長】 4年生 『湯殿川ウォッチング』研究発表会「いつもならば私たちがリードして教えたことを発表するという受け身の学習になってしまうことが多いのですが、椚田小の4年生は、自分たちで課題を作り、追究方法を考え、結果をまとめるという本物の研究をしていますね。とても驚きました。」 とても励みになる言葉です。4年生は夏休みの自由研究にも川の学習を選び追究しました。その研究成果も交えながら、自分たちの追究課題を聞き手に伝わるようにしっかりまとめ、発表しました。保護者の皆様にもたくさんご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの一生懸命な姿に身を乗り出して聞いてくださっている姿、そして、たくさんの励ましの言葉を寄せて下ったことに感謝申し上げます。 以前は大変汚れていた川が、今は蛍が舞う川にまで環境を取り戻していること。縄文遺跡がこの地域にあることも湯殿川と関連があること等、たくさんの発見がありました。いつまでもこの美しい川を大切に保存していきたいという思いを込めた発表会でした。 読書旬間それぞれが自分のペースで読書を進めています。 子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】 読書旬間それぞれが自分のペースで読書を進めています。 子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間いろいろな課題をグループごとにまとめていました。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間いろいろな課題をグループごとにまとめていました。【副校長】 美化委員会朝会雑巾の使い方、ほうきの使い方など丁寧に教えてくれました。実はもっと前に発表する予定でしたが、インフルエンザが流行っていて、体育館での朝会を止めていたため、半月ほど遅れて行いました。 予定がずれるとなかなか気持ちを高めていくのが難しいのですが、美化委員会の皆さんは上手に行っていました。【副校長】 ユニセフ朝会児童会の皆さんがユニセフの紹介をし、23日から行うユニセフ募金のお願いをしていました。 かつて、日本もユニセフのお世話になりました。戦争直後のことです。給食の援助をしていただいたおかげでその当時の子供たちは高度経済成長期を支える社会人となりました。日本は、豊かになりました。給食の残量も毎日たくさんあります。少しでも世界中の助けになるように児童会で取り組んでいます。ぜひ、ご協力をお願いします。【副校長】 ふれあい椚田祭他の学校の合奏や合唱も楽しみました【副校長】 ふれあい椚田祭他の学校の合奏や合唱も楽しみました【副校長】 避難訓練6年生 地域防災の取組6年生 総合的な学習の時間一人ひとりがどんなことをしていこうか考えていました。週末の台風からもどうしたら災害に対して、生命や財産を守ることができるのか考えるきっかけになったと思います。【副校長】 2年生 生活科おもちゃ作りの経験から、秋まつりではどんなお店を出そうか班ごと相談しています。 私も秋まつりに招待してもらえるでしょうか・・・。【副校長】 3年生 音楽
音楽会に向けて練習をしています。
私が教室に入った時には、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 まだまだ練習不足で、みんなでそろっての演奏は難しそうです。でも、何の曲かはなんとなくわかりました。 まだ、1ヶ月以上あります。練習を重ねていきましょう。【副校長】 3年生 音楽私が教室に入った時には、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 まだまだ練習不足で、みんなでそろっての演奏は難しそうです。でも、何の曲かはなんとなくわかりました。 まだ、1ヶ月以上あります。練習を重ねていきましょう。【副校長】 6年生 算数速さとは、1単位時間あたりに進む道のりのことです。 ですので、速さ=道のり÷時間で求めることができます。 逆に速さと時間から道のりを求めることや、速さと道のりで時間を求めることもできます。3つも式が出てくると、こんがらがるのが人間です。そんなにたくさん頭の中に記憶できません。最初の速さの定義さえ分かっていればそれを活用できればいいのです。 子供たちはノートに数直線をかいて、式を見つけていました。【副校長】 2年生 おはなしの会4番目の絵本「うごいちゃだめ!」という絵本を読み聞かせしてくださるとき、 「うごいちゃだめ!」という題名を聞いたとたん、子供たちの背筋がピン!となって動きが止まったのがとてもかわいかったです。 毎月のように来てくださり、子供たちに語り聞かせや読み聞かせをしてくださりありがとうございます。【副校長】 2年生 おはなしの会4番目の絵本「うごいちゃだめ!」という絵本を読み聞かせしてくださるとき、 「うごいちゃだめ!」という題名を聞いたとたん、子供たちの背筋がピン!となって動きが止まったのがとてもかわいかったです。 毎月のように来てくださり、子供たちに語り聞かせや読み聞かせをしてくださりありがとうございます。【副校長】 |