6年生 算数4/7mの重さが2/5kgのホースがあります。1mの重さと1kgの長さを求めましょう。という問題です。 1mあたりの重さを求める問題と1kgあたりの長さをお求める問題があります。 いったい何算なんだろう?また、どういう式になるのだろうと考えるところです。 数直線を使って考えている6年生でした。【副校長】 2年生 校外学習子供たちが座っているところは、サブアリーナです。すごく広いのです。それではメインアリーナはどんなに広いのかな…。除きたかったのですが、帰りになってしまいました。【副校長】 2年生 校外学習子供たちが座っているところは、サブアリーナです。すごく広いのです。それではメインアリーナはどんなに広いのかな…。除きたかったのですが、帰りになってしまいました。【副校長】 2年生 校外学習子供たちが座っているところは、サブアリーナです。すごく広いのです。それではメインアリーナはどんなに広いのかな…。除きたかったのですが、帰りになってしまいました。【副校長】 1年生 おはなしの会読み聞かせではなく、おなはしをしてくれるのです。 本をまるで読んでいるように、楽しくお話をしてくださっていました。1年生も楽しく聞いていました。【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 1年生 図書今日は、学校司書の先生も来てくれています。 みんな静かに思い思いの本を読んでいました。【副校長】 2年生 生活科子供たちがよく行くところ、お気に入りのところを学区域地図にいれていっています。子供たちの話をきいていると、お店が多いようです。しかも食べ物屋さん…。【副校長】 3年生 音楽5年生 外国語活動13と30などなかなか子供たちには難しいようです。thirteenとthirtyは、ネイティブの発音でさらっと言われてしまうと正直、私は区別がつきません…。【副校長】 6年生 算数計算の仕方を考えていました。分数のわり算は、わる数の逆数をかければいいのですが、どうしてそうなのかを考えることが重要です。今まで学習した計算のきまりなどを活用して、一生懸命考えていました。【副校長】 2年生 学級活動今日は、役割分担をしっかりし、練習をして臨んだ本番でした。 緑チームが勝ったようでした。学級で相談して決めたことを、実際におこなって、取組を褒める(次にいかす)ことが、学級活動の一つの目標です。2年生なりに、しっかり頑張っていました。【副校長】 5年生 国語要点をつかんで、筆者の論を理解することが説明文教材のポイントです。 段落ごとのキーワードをもとに、要点をつかむ学習をしていました。【副校長】 6年生 算数3年生の時に、わり算は「わける」ものと「同じ数ずつとる」ものと学習しました。分数では、「わける」ことが理解が難しくなります。(小数でも同じでした。)1あたりを求めるのがわり算であると考えなくてはいけません。それが難しいのです。【副校長】 3年生 外国語活動「Rock Scissors Paper 1,2,3」の掛け声でじゃんけんをしてゲームをしていました。 私が小学生時代に外国語教育があれば、もう少し英語が好きになったでしょうか…。【副校長】 |