5年生 姫木平移動教室モリモリ食べる子には少し少ないかも?夕食を大盛にしてもらいましょう ご覧のように最高の天気です【副校長】 3年生 社会科見学新聞に初挑戦
3年生は、先日行った社会科見学を新聞にまとめる学習をしています。新聞に本格的にまとめる学習は初めてです。新聞のタイトル、見出しを工夫すること、見てきたこと、体験してきたこと等を自分の言葉で決められた範囲の中でまとめる等、読む人を意識した新聞にまとめ上げることができていて、驚きました。素晴らしいですね。
5年生 姫木平移動教室予定通りです これからお昼ご飯にして、ハイキングにいきます 天気はいいですが、風があり、寒いです 頂上はもっと寒そうです【副校長】 お留守番 任せてください
今日から1泊2日で、5年生が姫木平移動教室に行きました。引率の先生として、2日間教室を開けてしまう学級もありますが、学年の先生や専科の授業、補教の先生が入り、しっかり学習を進めています。担任の先生は、学級の子供たちに学習内容と約束をしっかり伝え、出発しています。お留守番はバッチリです。
5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 社会科食料生産の学習でした。海外からの輸入食料品が増え、メリットとデメリットについて考えていました。 これからの日本の食糧生産はどうなるのでしょうか?様々な国が自国優先の立場を取り始めた昨今、食料自給率の低下は気になるところです。ということまで、子供たちには考えてほしいと思っているのですが・・・。【副校長】 1,2年生 遠足15時学校到着予定です 1,2年生 遠足1,2年生 遠足いつもの給食とは違い、おうちの人の作ってくださったお弁当は嬉しそうです【副校長】 6年生 和太鼓1,2年生 遠足いろいろな動物を見ています 1,2年生 遠足今から、グループごとに見学です 2年生がしっかり1年生を連れて行きます 1,2年生 遠足楽しんできます【副校長】 3年生 理科教科書などを参考にしている子、捕まえた虫を思い出して描いている子、みんなしっかり特徴を捉えていました。頭・胸・腹、足の出ているところなどしっかり理解しているようです。【副校長】 3年生 道徳長い時間、一生懸命一人で考えていました。そのあと、考えたことを一人一人発表していました。【副校長】 5年生 国語絵や表などを活用して、相手が納得するような提案をするためのものです。 相手を納得させるためには、根拠が必要です。意識して作っていました。【副校長】 5年生 姫木平移動教室打ち合わせしおりを読み合せて、めあての確認や注意事項を読んで確認していました。 来週の水曜日から楽しみにしている姫木平移動教室です。約束を守って、めあてが達成できるように、行ってきたいと思います。 6年生 国語書いた意見文を友達に読んでもらって推敲したり、感想を聞いたりしていました。6年生の意見文ですから、なかなかしっかりしたものが書かれていました。【副校長】 |