音楽会前日準備体育館を雑巾がけした後、椅子を並べたり、玄関や渡り廊下を清掃したりと一生懸命です。5年生全員の力で会場づくりもバッチリです。 音楽会前日2年生 生活科2年生は、サツマイモを育てていました。いよいよ収穫です。 少し狭いところですが、自分たちが植えたサツマイモの苗がどんどんツルが伸びて、畑いっぱいに葉が茂っていました。そのツルをたどってサツマイモを掘り当てます。 大きなサツマイモを見つけた子は大喜び。おいしそうなお芋です。【副校長】 2年生 生活科2年生は、サツマイモを育てていました。いよいよ収穫です。 少し狭いところですが、自分たちが植えたサツマイモの苗がどんどんツルが伸びて、畑いっぱいに葉が茂っていました。そのツルをたどってサツマイモを掘り当てます。 大きなサツマイモを見つけた子は大喜び。おいしそうなお芋です。【副校長】 5年生 稲刈り体験初体験の子供がほとんどでしたが、一人一人やり方を聞いて、きちんと体験できました 【副校長】 5年生 稲刈り体験初体験の子供がほとんどでしたが、一人一人やり方を聞いて、きちんと体験できました 【副校長】 5年生 稲刈り体験初体験の子供がほとんどでしたが、一人一人やり方を聞いて、きちんと体験できました 【副校長】 音楽集会音楽委員会の伴奏で、全校児童が「音楽のおくりもの」を合唱します。1〜4年生のパートと5,6年生のパートに分かれての2部合唱です。体育館いっぱいに517人の歌替えを響かせていました。来週の音楽会が楽しみです。【副校長】 かまどベンチ製作中研究授業 協議会研究授業をし、それをお互いに見合い、改善すべきところを話し合い、次の授業にむけて取り組みます。 これは、日本の教育界で昔から行われている授業力向上の方法です。教員はこれを繰り返して授業を改善してきました。欧米をはじめとする諸外国も日本の研究授業・協議会のスタイルを取り入れてきています。 少しでも良い授業を子供たちにできるように教員は日々研究しています。【副校長】 研究授業 協議会研究授業をし、それをお互いに見合い、改善すべきところを話し合い、次の授業にむけて取り組みます。 これは、日本の教育界で昔から行われている授業力向上の方法です。教員はこれを繰り返して授業を改善してきました。欧米をはじめとする諸外国も日本の研究授業・協議会のスタイルを取り入れてきています。 少しでも良い授業を子供たちにできるように教員は日々研究しています。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間子供たちは、多くの先生の前でも一生懸命考え、発表していました。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間子供たちは、多くの先生の前でも一生懸命考え、発表していました。【副校長】 秋まつり1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】 秋まつり1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】 秋まつり1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】 全校朝会校長先生から学校の誕生日のお話を聞きました。椚田小学校の誕生日は11月2日です。今度の土曜日なので、みんなでお祝いはできませんが、校長先生からのクイズで学校のことをよく知ることができました。 ほかにも、八王子ダッシュ!で優勝した人の表彰となかよし班からの宝探しの話がありました。【副校長】 4年生 『湯殿川ウォッチング』研究発表会「いつもならば私たちがリードして教えたことを発表するという受け身の学習になってしまうことが多いのですが、椚田小の4年生は、自分たちで課題を作り、追究方法を考え、結果をまとめるという本物の研究をしていますね。とても驚きました。」 とても励みになる言葉です。4年生は夏休みの自由研究にも川の学習を選び追究しました。その研究成果も交えながら、自分たちの追究課題を聞き手に伝わるようにしっかりまとめ、発表しました。保護者の皆様にもたくさんご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの一生懸命な姿に身を乗り出して聞いてくださっている姿、そして、たくさんの励ましの言葉を寄せて下ったことに感謝申し上げます。 以前は大変汚れていた川が、今は蛍が舞う川にまで環境を取り戻していること。縄文遺跡がこの地域にあることも湯殿川と関連があること等、たくさんの発見がありました。いつまでもこの美しい川を大切に保存していきたいという思いを込めた発表会でした。 読書旬間それぞれが自分のペースで読書を進めています。 子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】 読書旬間それぞれが自分のペースで読書を進めています。 子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】 |