5年生 家庭科裏返しになっていますが、表には一工夫ありそうな糸が見えています。完成まではもうしばらくかかりそうです。作品ができるのを楽しみにしてください。【副校長】 6年生 音楽今年は音楽会があります。音楽の時間では、音楽会に向けての取り組みも始まっています。体育館にきれいな歌声が響くのを期待していてください。【副校長】 図書委員会集会各学年ごとに、おすすめの本とあらすじ、おすすめの理由を発表しました。 小さい頃の読書は、心の栄養になります。秋の夜長に家族で読書はいかがでしょうか。【副校長】 全校朝会くぬぎの教室の先生の産休代替でいらした先生の紹介と教育実習生のお別れの挨拶がありました。【副校長】 4年生 算数教員免許を取得するためには必ず通らなければならないのが、教育実習です。すべての学校の教員は、教育実習をしています。人によっては良い思い出だったり、恥ずかしい思い出だったりします。(私は苦しい思い出です。) 明日で最後の教育実習。4週間の実習で、子供たちともすっかり仲良くなり、授業も徐々に上手になってきました。今日の研究授業では、子供たちが先生の思いを受けて一生懸命頑張ってくれました。 明日は、最終日。一日担任です。【副校長】 なかよし班あそびリーダーの6年生が遊びを計画してくれました。下級生たちはなかよし班遊びの日を待ちわびていました。 ドッチボールや鬼ごっこなどの定番の遊びが多かったようです。教室の中でも、やっていました。(写真は撮れていません。すみません。) 「だるまさんがころんだ」ならぬ「だるまさんのいちにち」とか、「きこりとりす」など、私の知らない未知の遊びがありました。こんなことで、子供たち(教員とも)との年齢のギャップを感じることになるとは・・・。【副校長】 なかよし遊びリーダーの6年生が遊びを計画してくれました。下級生たちはなかよし班遊びの日を待ちわびていました。 ドッチボールや鬼ごっこなどの定番の遊びが多かったようです。教室の中でも、やっていました。(写真は撮れていません。すみません。) 「だるまさんがころんだ」ならぬ「だるまさんのいちにち」とか、「きこりとりす」など、私の知らない未知の遊びがありました。こんなことで、子供たち(教員とも)との年齢のギャップを感じることになるとは・・・。【副校長】 長縄集会各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学学習用の特別プログラムです。これから投影するので、写真は撮れません。八王子も昔に比べて明るくなって、星が見難くなってきています。しっかり、プラネタリウムで学習しておきましょう。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学バスの中でも「行ったことある」と話している子がいました。 まずは、館内の展示物を体験します【副校長】 4年生 プラネタリウム見学どんな星空の学習ができるのか楽しみですね。【副校長】 6年生 算数縮尺とは、実際の長さを、地図などで表すために縮めた割合のことです。 地図オタクの私は、縮尺だけでうずきます。1:25000の地形図では、1kmは4cmだよねなんて、すぐに思ってしまうのです。 子供たちは、長さの単位の変換と大きな数をかけてさらにまたわってと計算に振り回されているようでした。 家から学校までの距離(距離は直線での長さのことです。)はどのくらいなのか、地図を見るとわかるなんでワクワクしますよね。(私だけでしょうか。)【副校長】 2年生 国語がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 |