4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員免許を取得するためには必ず通らなければならないのが、教育実習です。すべての学校の教員は、教育実習をしています。人によっては良い思い出だったり、恥ずかしい思い出だったりします。(私は苦しい思い出です。) 明日で最後の教育実習。4週間の実習で、子供たちともすっかり仲良くなり、授業も徐々に上手になってきました。今日の研究授業では、子供たちが先生の思いを受けて一生懸命頑張ってくれました。 明日は、最終日。一日担任です。【副校長】 なかよし班あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーの6年生が遊びを計画してくれました。下級生たちはなかよし班遊びの日を待ちわびていました。 ドッチボールや鬼ごっこなどの定番の遊びが多かったようです。教室の中でも、やっていました。(写真は撮れていません。すみません。) 「だるまさんがころんだ」ならぬ「だるまさんのいちにち」とか、「きこりとりす」など、私の知らない未知の遊びがありました。こんなことで、子供たち(教員とも)との年齢のギャップを感じることになるとは・・・。【副校長】 なかよし遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーの6年生が遊びを計画してくれました。下級生たちはなかよし班遊びの日を待ちわびていました。 ドッチボールや鬼ごっこなどの定番の遊びが多かったようです。教室の中でも、やっていました。(写真は撮れていません。すみません。) 「だるまさんがころんだ」ならぬ「だるまさんのいちにち」とか、「きこりとりす」など、私の知らない未知の遊びがありました。こんなことで、子供たち(教員とも)との年齢のギャップを感じることになるとは・・・。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() 学習用の特別プログラムです。これから投影するので、写真は撮れません。八王子も昔に比べて明るくなって、星が見難くなってきています。しっかり、プラネタリウムで学習しておきましょう。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() バスの中でも「行ったことある」と話している子がいました。 まずは、館内の展示物を体験します【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな星空の学習ができるのか楽しみですね。【副校長】 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縮尺とは、実際の長さを、地図などで表すために縮めた割合のことです。 地図オタクの私は、縮尺だけでうずきます。1:25000の地形図では、1kmは4cmだよねなんて、すぐに思ってしまうのです。 子供たちは、長さの単位の変換と大きな数をかけてさらにまたわってと計算に振り回されているようでした。 家から学校までの距離(距離は直線での長さのことです。)はどのくらいなのか、地図を見るとわかるなんでワクワクしますよね。(私だけでしょうか。)【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 5年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントにピザの絵を描いています。手いたずらではありません。そう指示されたようです。具を選んでいろいろ考えています。 I want tomato. I want cheese. This is my pizza. なんて、友達とコミュニケーションをとっていました。ちなみに私なら I want KUSAYA. I want Angelica keiskei.(ASHITABA) I want mayonnaise. This is KUSAYA pizza! 【副校長】 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これを学習に使っているのは・・・。「ごんぎつね」ですね。新美南吉さんの名作です。私が子供のころから教科書にあるのではないでしょうか。保護者の皆さんも学習した読み物です。豊かな描写から「ごん」の気持ちを考えて読んでいます。【副校長】 |