5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文は、要旨を捉えることが大きなねらいです。そのためには、文章の構成を考え、読み手に筆者の考えが伝わるように書かれています。
 今日は、担任が教材文を6つに分けて、どのようになっていたのか考えさせていました。元に戻すためには、細切れになった文章から、教材文の要旨を捉えなければなりません。そして、言葉一つ一つに着目して段落構成を考えていかなければいけないのです。
 子供たちは一人で考え、隣の友達と自分の意見を交換し合い2人で一つの考えにまとめ、、発表していました。とてもよく考えた45分だったようです。【副校長】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校経営情報

献立予定表

食育だより

給食レシピ