どっちも元気に遊びたかったんだね!

 のびのび学級で、副校長先生が「詩」の授業をしてくれました。
 教材は、「てるてるぼうずに明日晴れるようにお願いする子ども」と「ふるふるぼうずに明日雨が降ってほしいとお願いするアマガエル」の気持ちを対比する詩です。
 ○音読し○内容を考え○再度音読するという展開でした。
 「どっちも元気に遊びたかったんだね!」
 内容理解が深まった後の音読は、心のこもった、素晴らしい音読でした。
 全員、”はなまる”です。

    平成25年10月30日  のびのび学級3組で、校長より

ライオンが野球を・・・。

 おはようございます。
 この間、1・2年生は動物園に行きました。いろいろな動物を見てきましたね。
 一昨日から、野球の日本一を決める日本シリーズが始まりました。
 さて、もし、動物園で見たライオンやキリンが野球のルールを理解することができたとしたら、ライオンやキリンは、野球ができるでしょうか?
 できません!
 ライオンにはライオン独特の体の形や動きがあり、キリンにはキリン独特の体の形や動きがあります。同じように人間には人間独特の体の形や動きがあります。
 ライオンもキリンもボールを持つことはできませんよね。腕もこんな風に(腕をグルグルっとまわしながら)まわりません。お家に帰って猫や犬の腕を動かしてみてください。こんな風に(腕を上下に振りながら)しか動きません。無理したら「キャイーン」って痛がります。実は、肩がこんな風にグルグルまわるのは人間だけなんです。
 人間はいろいろなものを発明し、発見してきましたが、それは人間独特の動きと関係があります。動き方が、いろいろな発明に影響を与えています。高学年の皆さんは、難しい言葉ですが分かるでしょうか、「動きに制約される」のです。
 今日のお話をまとめます。
 人間が作り出してきた文化は、人間の体の動き方と関係があります。だから、皆さんが何かを学ぼうとするとき、体を動かしてみることが大切なのです。

     平成25年10月28日  児童朝会で、校長の話より

新倉先生講演会、事後談

 10月23日(水)、(帝京大学教職大学院客員准教授)新倉アキ子先生にご講演をいただきました。
 その後、校長室でこんなお話を伺いました。

 家庭がするべきことは、食事、睡眠そして清潔ではないか。

 親として家庭の責任を放棄することも、親だからといってすべてを家庭でコントロールしようとすることも、どちらも子どもの伸びる芽を摘むことになる。そんなメッセージが、私には伝わってきました。
 新倉先生、お忙しい中ありがとうございました。

  平成25年10月25日  新倉先生のご講演を振り返って、校長より

あか!あか!あか!ゴー!ゴー!ゴー!

 のびのび学級は、本日、連合運動会に参加しました。
 元気いっぱいの演技、応援でした。そして、マナーのよさもピカイチでした。
 楽しかったね!

     平成25年10月24日  八王子市民体育館で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆の命を守れ!

 平成25年10月23日(水)、3学年は交通安全教室を実施しました。
 自転車は車両です。車両が走る場所は?特例とは?
 南大沢警察署の皆さん、ご指導ありがとうございました。

    平成25年10月23日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

捨てる野菜は2グラム?

 10月23日(水)、5年生がエコクッキングに取り組みました。
 東京ガスの出前授業です。
 6人分の野菜スープを作って、捨てなければならない野菜がたったの2グラムという班があったそうです。
 エッ!ホント?すごいですね。

   平成25年10月23日  家庭科室で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動(2)

 卓球クラブ
 一番勝ち抜いたのは?

 バスケットボールクラブ
 ナイスショットにつなげるかな?

 サッカークラブ
 走れ!走れ!

   平成25年10月22日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動(1)

 家庭科クラブ
 何を作っているのかな?子どもたちが一人一人個性的な活動をしています。

 音楽クラブ
 明日は演奏会。ちょっと緊張しました。

  平成25年10月22日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の音って?

 副校長先生が国語の授業をしてくれました。校内の研修の一環として随時実施していく示範授業です。
 1年3組の子どもたちは、和やかにそして真剣に取り組みました。
 葉っぱに落ちる雨はどんな音かな?手のひらに落ちる雨はどんな音かな?子どもたちはもう興味津々。読みや考えが深まる授業でした。

   平成25年10月21日  1年3組の教室で、校長より
画像1 画像1

別所フェスティバル in 別所小

 10月19日(土)別所小学校で「別所フェスティバル」が開催されました。
 当初、雨が心配されましたが、皆さんの思いが伝わったのか暖かな日がさすほどの好天になりました。
 秋葉台小学校からは、6年生の有志が素敵なダンスを披露してくれました。この日のために、オリジナルの振りを創作し、毎日練習を重ねてきたものです。なかなかやりますね!
 秋葉会の皆さんの、「魚釣りゲーム」もかなりの人気で、楽しそうでした。
 副校長先生の司会ぶりも好評でした。
 地域の青少年の健全育成に役立つ一日になったと思います。

    平成25年10月19日  別所小学校で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防士さんだって怖かった!

 おはようございます。
 土曜日に別所フェスティバルがありました。6年生の皆さんが素敵なダンスを踊ってくれました。ありがとうございました。
 その別所フェスティバルに消防署からはしご車が来ていたのです。そして、私も乗ることができました。腰にロープをつけて、落ちないようにして乗りました。少しずつ少しずつ高くなっていって、ついに30メートルまで行きました。ビルの10階だそうです。
 感想は、怖かった。とても怖かった。だって、空中で、つかまるところがないのですよ。
 災害などのとき、はしご車で困っている人を助ける仕事を見て格好いいな、すごいなと憧れましたが、こんなに怖くてはとてもできないと思いました。素質がないのかなと思いました。そこで、聞いてみたのです。消防士さんに、怖くないのですかと。そうしたらやっぱり怖いのだそうです。最初のころは、足がすくんでしまうそうです。それで分かりました。訓練して、努力して、段々、段々できるようになるのです。何ごともこうして夢に近づくのですね。
 今日、皆さんに伝えたかったことをまとめます。
 大きな夢を持ちましょう。でも、夢を持っているだけでは近づけません。夢に近づくための小さな一歩を、一つ一つ頑張りましょう。(手で、頭の上の高さを指しながら)ここまで行きたいのだけれど、(膝くらいのところを指して)今はここまで頑張ろう。よしできた。(腰くらいのところを指して)次はここまで頑張ろう。よしできた。というように、階段を上るように、今できることを一つ一つ頑張りましょう。

    平成25年10月21日  児童朝会で、校長の話より

一人はみんなの・・・

画像1 画像1
 ♪♪ 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ 困った時は力をかそう 遠慮はいらない いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう みんなは一人のために 一人はみんなのために みんなは一人のために ひとりのために ♪♪

 校内に流れる児童の歌声、先生方の思い、子どもたちの表情。私は、しばし無言、歩くのみ。

     平成25年10月18日  校内を巡回しながら、校長より

いってらっしゃーい!

 今日(10月18日)は、1・2年生が多摩動物園に行きました。
 「キリンの赤ちゃんの背の高さはどのくらいかな?」
 「ライオンはいるかな?」
 「友達と仲よく見れるかな?」
 「ルールやマナーを守れるかな?」
 様々な思いを持って出かけて行きました。

 いってらっしゃーい!

     平成25年10月18日  出発を見送って、校長より
画像1 画像1

ボクを守るため?

 登校時、前を歩いている児童に追いつきました。
 振り向いた児童が
 「あっ!校長先生!ついてきたの?」
 「はい?・・・、そうだよ」
 「ボクを守るためについてきたんでしょう?」
 「・・・?そのとおり、ばれたか、よく分かったね」
 児童も、私も、そしてボランティアの保護者もニコニコ顔でした。

     平成25年10月17日  ニュータウン通りの信号で、校長より

何して遊ぼうか?

 今朝(10月17日)はキッズ集会がありました。
 「椅子取りゲーム」「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」等々、6年生のリードでそれぞれの班がそれぞれの遊びを楽しみました。
 解散する時には「今度は何して遊ぼうか?」と弾む笑顔がたくさん見られました。

    平成25年10月17日  キッズ集会を見て、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会発表!

 10月10日(木)8時25分から図書委員会による読み聞かせが行われました。
 校内の5ヶ所で行なわれたのですが、どの会場もシーンと静まり返り、真剣に耳を傾ける緊張感が漂っていました。素晴らしいです。

     平成25年10月10日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○力、とはズバリ技術でしょう!

 本日は、福嶋隆史先生をお招きして、校内研究を行いました。
 まず、5年2組で研究授業を見ていただきました。田んぼの学校で体験したり、取材したことを各自が主張したいテーマに沿って文章にしていく授業でした。
 続いて家庭科室に全教員が集まり、福嶋先生のお話を伺いました。
 「○○力とは技術なのだ!」「何を学んだのか、子どもに自覚させることが大切!」「真似できる技術を与えよ!」「まず、一文から始める!」「分かるとは何か?ある子どもは区別することと答えた、すばらしい!」「論理的とは関係の整理力!」「自由度を広げると個性がなくなる、限定すれば個性が出る!」などなど、たくさん、本当にたくさんのことを教えていただきました。これをきっかけにさらに研修を深めていきたいと思います。
 福嶋先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 (福嶋隆史先生のプロフィールは、”校内研究「書く力の育成」”に掲載してあります。)

  平成25年10月9日  福嶋先生をお送りして、校長より

過ちて改めず・・・

 おはようございます。いつも元気な声であいさつありがとう。

 今日は、いじめについて話します。いじめをどのように防ぐかという話です。
 この中に、いままで他人に意地悪をいったり、他人を冷やかしたり、からかったりしたことがない人はいますか?
 そんな人はいないと思います。恥ずかしいですが、私もそのような事があります。
 人は、誰でもちょっと意地悪をしてみたくなったり、からかってみたくなることがあります。威張って言えることではありませんが、私もそうです。また、人間関係の中でそれが潤滑油のようになって役に立つことだってあるのです。
 いじめになるかどうかは程度の問題なのです。これが、深刻ないじめを防ぐのが難しい理由です。やりすぎたらダメなのです。
 相手が傷ついている、嫌がっている、やりすぎている、これに気づいたときすぐにやめること、これが大切です。
 二千五百年も昔、孔子という偉い先生がこう言っています。
 「あやまちてあらためず、これをあやまちという(過而不改、是謂過矣。)」失敗は誰でもある。だからそれは仕方がない。でも、失敗に気づいたら次に失敗しないようにしなくてはいけない。それができない時、本当の失敗なのです。からかったり、意地悪しちゃったけれど、相手が嫌がっていることが分かったらすぐにやめる。それが大切です。
 いいですか、「あやまちてあらためず、これをあやまちという」

     平成25年10月7日  児童朝会で、校長の話より

手話の学習

 4年生は手話の学習をしました。
 手話派遣委員会の皆様のご協力で、笠原様、後藤様の体験などを伺うことができました。児童の真剣な表情が印象的な学習でした。
 協力してくださった、手話派遣委員会の皆様、ありがとうございました。

     平成25年10月7日  校長より

画像1 画像1 画像2 画像2

靴が脱げた〜!

 今日、5年生は田んぼの学校で稲刈りをしました。
 鎌を片手に汗を流しました。
 刈り取った稲を、ワラで束にするのですが、その結び方が結構難しいのです。子どもたちは悪戦苦闘の状況でした。
 次の作業をする人のことを考えた結び方には日本の文化の源流があるような気がしました。
 一方、子どもたちは田んぼの泥に足を取られ、身動きできなくなった状態で、もがき騒いだ時が一番楽しそうでした。必死で持ち上げた足から、靴がスポッと脱げる児童が続出でした。

     平成25年10月7日  田んぼの学校で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 保護者会(1,2年生)

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより