クリスマスカードを作ろう!
4年生の図工は、飛び出す仕掛けのクリスマスカードを作りました。「もらう人が喜ぶカード」をテーマに、たくさんの工夫がつまったカードを作ることができました。なかにはサンタさんにあげる人も…!クリスマスが楽しみですね。
4年生彫刻刀の販売について
保護者の皆様には、日頃より図工の学習についての御理解・ご協力いただきありがとうございます。
3学期に行われる彫刻刀の学習に向けて、本校で購入希望される方は御参考にしてください。(詳しくは図工だよりを御覧ください) ●よしはる GX 5本組 (1600円) 本体カラー:グレー 彫刻刀 :5本(切り出し刀、平刀、三角刀、丸刀、小丸刀) ●マルイチ SX 5本組 (1300円) 本体カラー:ブルー 彫刻刀 :5本(切り出し刀、平刀、三角刀、丸刀、小丸刀) その他 :すべりどめが入っています。 ★オススメです 私の○○カー紹介します!
3年生の図工は、自分が作った「○○カー」を紹介するチラシを作りました。デザイナーとして自分の車をアピールし、様々な設定を作りました。そして、いよいよ自分の車を走らせて、遊びを通して鑑賞を深めました。
色や形を工夫して…
5年生の図工は、「マティスさんになって」と「行ってみたい海外の風景」を行いました。
「マティスさんになって」では、ハサミを用いて作品を作っていた「マティス」という画家を紹介し、音楽に合わせて音を色や形に表しました。 また、「行ってみたい海外の風景」では、旅行パンフレットから海外の風景をイメージして、色の重なりや立体感を意識して描きました。 「不思議な○○カー」を生み出そう!
3年生の図工では、ペットボトルを土台に「○○カー作り」を行っています。キリの正しい使い方を覚え、ペットボトルのキャップに穴を開けてタイヤを作りました。そして、画用紙やスパンコールで飾り付けて、世界に一つだけの車の完成です。
思い出の場所
6年生の図工は、「清水小での思い出の場所を描こう」を行っています。先月は、奥行きの出し方や遠近法を学び、廊下を描きました。そして、学んだことをいかして、思い出の場所を心を込めて描いています。完成が楽しみです。
大発見!!化石の絵
4年生の図工は、「100万年後に発見された化石の絵」を制作しています。巨大な恐竜から動物の骨、スマートフォンまで様々な化石が発見されています。完成まであとわずかです!
どんな作品を作ろうかな?
3年生の図工は、はらぺこあおむしで有名なエリックカールさんを参考にコラージュ技法(素材を切って張り付ける技法)を用いた作品作りに挑戦しました。
「この形、○○みたい!」「大きな作品作れたよ」と大満足の作品が作れました。 完成した作品は、図工室前の廊下に展示しています。 完成を目指して
4年生の図工は「コロコロ君の大冒険」を行っています。
紙粘土を丸めて作ったコロコロ君が大冒険をするなら…とイメージを広げて作っています。 一学期に比べ、作品のサイズも段々と大きくなりました。 完成が楽しみです! 糸のこスイスイ
5年生の図工は、「電動糸のこぎり」を使った立体作品作りです。始めは糸のこの振動や刃に不安を感じていた児童も、今では準備から片付けまで一人で取り組めるようになりました!
どの児童も安全に気を付けながら、真剣に作品作りに取り組んでいます。 コロコロコロガーレ
6年生の図工はビー玉ころがし『1番長いタイムでゴールできるのはだれだ!?』を行っています。
転がるタイムを伸ばすために、どのような仕組みや機能が必要かをグループで話し合いながら作っています。 「○○すればいいかも!」「これ使おうよ!」と試行錯誤している姿がみられました。 太陽の光で作る○○
5年生、6年生の図工は「太陽の光で作る写真」を行いました。感光液を紙に塗ってビーズやモールを紙の上にのせ、日光にあてると…青くきれいな写真ができました!
天気の関係で色が淡くなってしまうことがありましたが、初めての体験に楽しみながら取り組めました。 4年生「ごみ問題に関するポスター」の展示について
4年生が1学期に取り組んだ「ごみに関するポスター」が八王子駅北口地下自由通路に飾られました。
「自分の描いたポスターでごみを減らしたい!」という強い思いをもって取り組んだ作品です。 子供たちの頑張りや思いをご覧ください。 場所:八王子駅北口地下自由通路 期間:8月1日(月)〜9月30日(金) 曲げて・ねじって・組み合わせて
5年生の図工は針金を使った立体作品に挑戦しました。
「針金でできる形はなんだろう?」と試しながらイメージを広げ、木材や段ボールなどの素材と組み合わせて作りました。 細かな形の飾りを作ったり、箱庭をつくったりと様々な作品が生まれました。 とろとろ絵の具で色遊び
3年生の図工は胡粉絵の具を使ったフィンガーアートに挑戦!
とろとろの絵の具を指ですくい、「ピンク」「水色」「黄色」「白」の4色を混ぜ合わせ、たくさんの色を作り出しました。 以前、学習した「みどり」や「むらさき」の色づくりを生かしたり、体を大きく使って模様を描いていました。 初挑戦!アニメーションづくり
5年生の図工は、約200年前の元祖アニメーションである驚き盤(フェナキストスコープ)に挑戦!
作った作品をお互いに見せ合いながら完成を目指していました。 子供たちに作ってみた感想を聞くと、「アニメーションの仕組みが分かった」「簡単だと思ったら以外に難しかった」「家でも作ってみたい」というたくさんのつぶやきがありました。 ごみ問題に関するポスターの完成
4年生の図工はごみ問題に関するポスターをつくりました。
社会の授業でで学んだことをもとに、ごみ問題や環境問題に対して「自分が考えたこと」や「多くの人に伝えたい思い」を表しました。 完成した自信作のポスターはコンクールに応募します。 生み出せ!不思議な生き物
3年生の図工は、もみ紙でできる形からイメージを広げて「不思議な生き物」を生み出しました。
「ねじったらこんな形になったよ」「これは帽子になるんだよ」と、たくさんの発見や物語が生まれました。 来週は、みんなの自慢の作品を鑑賞する予定です。 「アミアミ」で何つくる?
5年生の図工は、短冊切りした画用紙を編んでコースターやしおり、ランチョンマットを作りました。
細かく編むのはとても集中力がいりましたが、1つ1つ丁寧に取り組んで世界に1つだけの作品が完成。 「お母さんにあげる!」「これ給食の時間で使いたい♪」といううれしい言葉も聞けました。 美術館って楽しい!
3年生は、6月3日に東京富士美術館に鑑賞活動に行きました。
初めて見る本物の作品に目を輝かせながら、学芸員さんの話に耳を傾けていました。 終わりの時間が近づくと「まだ見たい!」「もう帰るの?」という声が多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。 集合写真に写っているのは、美術館の人ではありません。○○先生です! |
|