【2学年】横浜校外学習_その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組は、それぞれの見学地の担当者が決まっており、担当者が学習してきたことをみんなに伝達しながら、学びを深めていきます。 中華街でのレストラン学習は、注文から会計までを一人で行う「自立のための学習」でした。 7組含め2学年の参加者全員、1日の学習を終え、無事に八王子まで戻ってくることができました。 見つけた課題についても、成長するために乗り越えるべきものと捉え、また1歩ずつ前進していきましょう。 【2学年】横浜校外学習_その2
ニュースパークで昼食をとった後は、それぞれが決めた見学地を回ります。
青空のもと、横浜ならではの風景に目を輝かせる生徒たち。 開港の歴史や国際都市としての歩みについても学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2学年】横浜校外学習_その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員が校外学習を成功させるために掲げたスローガン Y(友情)‐S(真剣)D(団結)G(がむしゃら)s(成長) 〜自分たちの成長のために〜 のもと、班で協力して活動をおこなってきました。 写真は、午前中の企業訪問の様子です。 企業が力を入れているSDGsの取組を教えていただく中で、社会の一員として必要な視点を学び、中学生として今できることを検討していきます。 【1学年】AED講習会
11月17日(金)、1学年では、八王子消防署の方々をお招きしAED講習会を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使用法の説明を受け、その後実際に体験をさせていただきました。 命を守る重責に触れたこと。自分自身に何ができるかを考える機会をいただいたこと。 1学年にとって貴重な経験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2学年】いじめ予防授業
11月6日(月)、第2学年では、弁護士の先生によるいじめ予防授業を実施しました。
いじめについて「人権」の観点から解説していただき、いじめを予防する方法を考えていく授業となります。 いじめを受けた子どもの気持ちをコップの水に例えた話やドラえもんのキャラクターを用いた「いじめの構造」の話から、以下のような内容について理解を深めることができました。 ・相手の心は外から見ることができないため、自分自身が相手のコップの水を溢れさせる一言を言ってしまう可能性があるのだということ。 ・周囲の言動によっては、コップの水を減らすこともできるのだということ。 ・傍観者にはいじめを止める力があるのだということ。 一人一人には守られるべき人権と、誰かの人権を守る力があるということを教えていただきました。 見えない気持ちへの配慮をもちながら、より良い関係や集団を築いていけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、学校運営協議会委員の皆さまに生徒の挑戦を支えていただきました。 受検した生徒たちは、終始真剣な表情で取り組んでいました。 これまでの努力が実を結びますように。 【2学年】SDGs講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師としてお招きしたのは、SDGusサポーターズ株式会社の梅澤朗広さま。 3年ほど前から、第四中学校のSDGsに関する学習のサポートをしてくださっています。 今回の校外学習は、SDGsの取組に力を入れている横浜の企業訪問がメインとなるため、SDGsの基本的な内容から、八王子と横浜それぞれのSDGsの取組などを教えていただきました。 また、「SDGsを自分ごと化しながらキャリア形成を考えてみる」という捉え方のヒントもいただきました。今回の講義を通して、SDGsのゴールを軸とした視点の重要性に気づいた生徒も多かったのではないでしょうか。 校外学習を通して、さらに学習を深めていけると良いですね。 梅澤さま、この度は貴重なお話をありがとうございました。 |
|