【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中活動した身体を温めてくれる昼食は、山梨の郷土料理「ほうとう」。
かぼちゃがたくさん入っていて、滋味深い味わいでした。

バスに乗って、第四中学校に到着したところで、2日間の行程は終了。

このような社会状況の中、宿泊学習が実施できたのは、様々な方の理解と協力があったからです。
感謝の気持ちを忘れることなく、今回の学びをこれからの行動に活かしていきましょう。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ショップ体験終了。

閉校式では、それぞれのショップで学んだことを発表しました。
「いのちをかけて仕事をしている人の存在」、「動物や木のいのちによって生活が支えられているということ」。
それぞれの気づきを大切していきたいですね。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは「木工」グループの様子。

製材のときに出る切端を使って、ベンチを作ります。
初めて使う道具に苦労しながらも、サポートしてもらったり、互いに声を掛け合ったりしながら進めています。

材料や道具を大切する姿勢、手作りのモノに対する想いなども教えていただきました。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その3

画像1 画像1 画像2 画像2
農業実践大学校に着きました。
ここで体験する目的、アニマルウェルフェアなどのお話など聞き、いよいよショップ体験スタートです。

「チーズ・バター」、「酪農」、「林業」、「木工」の4つのグループに分かれて、活動スタートです。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい食事を準備してくださった食堂のスタッフさんに感謝を込めて、「ごちそうさまでした」。
私たちの旅をサポートしてくださった宿舎のスタッフさんに「ありがとうございました」。

宿舎を出て、八ヶ岳農業実践大学校に向かいます。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習2日目_その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。
体調不良等もなく、全員の顔が食堂に揃っています。

2日目の朝食は、ロールパン、オムレツ、ウインナー、フルーツなど。
涼しい八ヶ岳の朝。温かいコーンスープが人気でした。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂に入ってさっぱりした後は、体育館で実行委員企画のレクリエーション。
八ヶ岳○×クイズで盛り上がりました。
実行委員のみなさん、企画・準備ありがとうございました。

体育館で係会議をした後は、各部屋ごとに情報共有をして、おやすみなさい。
明日に向けて、しっかり身体を休めます。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食です。
から揚げ、ハンバーグ、味噌ラーメン。
みんなの好きなおかずを前にしながら、箸もすすみます。
おかわりをする人も大勢いました。

食事係の黙食ポスターも掲示させてもらっています。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その7

画像1 画像1
1日目の活動を終えて、宿に到着。
お世話になる立川市八ヶ岳山荘さんにあいさつをして、入館です。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森を分断する道路は、動物の命を脅かすこともあります。
森の中で生活する動物のために作られた「森と命を繋ぐ歩道橋、アニマルパスウェイ」。

動物の目線で森を歩き、森の中からアニマルパスウェイを見させてもらいました。森の中にも歩道橋まで誘導する木の橋が準備されていたり、電柱も動物が登りやすいように木の皮で覆っていたり、アニマルパスウェイを使ってもらうための様々な配慮がされていました。

森の中の木の橋はキープ協会さんと中学生で設置したという話も伺いました。
自分たちにできることは何だろう。四中生も、考えるきっかけをいただきました。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨でも最大限の体験ができるようにと、キープ協会のレンジャーさんが工夫してくださっています。
与えられた課題に対してグループで検討し、学びを深めている様子です。

あるグループは、ヤマネの巣について想像しながら形にしていました。
一番右側が本物のヤマネの巣。病気になった木の枝に苔やちぎった葉っぱが絡まっていました。
本物に触れることのできる、貴重な体験となりました。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SDGsプログラム体験の様子です。
見たり、聴いたり、触ったり、嗅いだりしながら、学習しています。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その3

画像1 画像1
ハイキングの後は、八ヶ岳自然ふれあいセンターへ。
雨が降ってきてしまいましたが、自然にとっては恵みの雨。
緑がより濃く映ります。

午後は、キープ協会さんがSDGsの視点で企画したプログラムを体験。
「森と水」、「エネルギー」、「八ヶ岳の植物」、「八ヶ岳の動物」、「アニマルパスウェイ」の5つのグループに分かれて、活動スタートです。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目、最初の目的地は美し森。
なかなかハードなハイキングコースをみんなで励まし合いながら進みます。
近くの木々の緑、遠くの山麓の景色。自然の美しさを感じながら、1学年全員でこの往復コースを歩ききることができました。

ハイキングの後のお昼ご飯。頑張った後の食事は、また格別です。

【第1学年】八ヶ岳宿泊学習1日目_その1

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って出発した1学年。
間もなく1つ目の目的地に到着です。

八ヶ岳の天気は曇り。何とかハイキングもできそうです。

夏休みの教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のいない夏休みの教室。
主事さんがせっせと床を磨いてくださっていました。
窓が床に反射するほどピカピカになった教室。

廊下側の窓ガラスも綺麗に洗い、四中生が気持ちよく2学期を迎えられるよう準備をしました。


美しくなった教室で、さらにたくさんの学びと成長を得られるような2学期にしていきましょう。

【部活動】吹奏楽部

吹奏楽部は7月29日、練馬文化センター行われた吹奏楽コンクールに出場しました。

第四中学校は今年度「モンセラット」という曲で、このコンクールに挑みました。「モンセラット」とは、スペインのバルセロナ近郊に位置するキリスト教の聖地。壮大な大自然と崇高な教会を背景に描かれたドラマチックな楽曲です。自分自身の音を磨きながら、この楽曲をみんなで表現するために、日々努力を重ねてきました。

結果は惜しくも銀賞でしたが、このかけがえのない経験に成就感もあったのではないでしょうか。


8月末のサマーコンサートでも、観客を楽しませてくれた吹奏楽部。3年生はこのサマーコンサートで仮引退となりました。

これから新メンバーで奏でていくハーモニーにもご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3学年・7組】藤本染工芸さんによる染物体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、藤本染工芸さんによる染物体験を実施することができました。

染物の匠・藤本義和さんによる講話を聴いた後は、いよいよ体験。
一人一人が小さな刷毛を持ちながら、色をのせていきます。
色を付け終わったとき、糊をおとしたとき、乾いた布をアイロンがけしたときでどんどん印象が変わり、作品に輝きが増します。

一人一人が染めた風呂敷とランチョンマット。世界に一つしかない伝統工芸品の良さを味わいながら、大切に使ってくださいね。

【小中一貫】学習ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みのこと。
1・2年生の代表生徒5名で第2小学校に補習教室のお手伝いに行ってきました。
小中一貫の初めての取組となります。

緊張しながらも、前向きな声かけをしながら、少しでも「楽しく」「分かりやすく」学習できるように、工夫しながら教える姿がありました。

教える方も、得るものがたくさんありましたね。

【部活動】ハンドメイド部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの調理室では、ハンドメイド部が一人一台の調理台を使って、調理実習を行っていました。

それぞれが「作りたいもの」を決め、レシピを調べ、材料を準備しました。調理する表情は真剣そのもの。それを食べる表情は喜びがあふれていました。
夏のゆったりとした時間の中だからこそ、挑戦できることがありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校経営報告

教育課程

教育課程(特支)

いじめ防止基本方針

生活指導基本方針

小中一貫教育全体構想

部活動計画

学校評価

学校だより

GIGAだより