今日のできごと

グループ活動!

画像1 画像1
 今回は調理をしました。メニューは「白玉団子」。
 事前の話し合いでは、「フルーツ白玉」にするか「みたらし団子」にするか意見を出し合いました。好き嫌いなどもあったので、一時は激しい話し合いに・・・。でも最後にはみたらしが嫌いな人はあんこかきなこにすればいいのでは?という案も出て、互いに譲り合い、「みたらし団子(あんこ、きなこもあり)」を作ることになりました。
 協力して、白玉やみたらしのたれを作った後、保護者の方も一緒に会食しました。みんな笑顔でおいしく頂くことができました。

夏といえば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の掲示物のテーマは「夏のことば」と「この夏にしたいこと」です。
「夏のことば」では夏の食べ物や虫などいろいろな言葉が出てきます。
「夏休みにしたいこと」では海やプール、おばあちゃんの家に行く、夏祭りなどがありました。
 夏休みのことを考え、話している子どもたちはとても楽しそうです。

研究会に行ってきました!

 東京都のきこえとことばの教室職員対象の研究会に行ってきました。
テーマは「ことばの学習を考える〜言語発達をふまえた指導の工夫〜」、講師の先生は三好純太先生です。乳児からのことばの発達の仕組みや、発達がゆっくりな子への支援の仕方などの理論と実践を学びました。
 言語の習得には、乳児から5歳までの発達の程度が意味をもつそうです。お子さんの言語の発達が心配だな・・・という方は乳児期からのことばの発達の様子を見直してみると分かることがあるかもしれません。乳児がいる方は言語の記録(喃語や始語、二語文など)をとっておくことをおすすめします。

すくすくと!カブトムシ

 きこえとことばの待合室に二つの虫かごがあります。紫村先生がカブトムシの幼虫をもってきたのです。紫村先生は幼虫たちがのびのびと育つように幼虫の数に合わせて虫かごを増やしました。また、暖かく快適に過ごせるように土をかえたり、土が乾燥しないように毎日きりふきで水をかけたりと大切に育てています。
 通ってくる子供たちも成虫にになる日をとても楽しみにしています。自分が飼っていたときの体験談や、カブトムシの飼い方、カブトムシのいる場所など話題が広がり、子供たちはいきいきとお話をしてくれます。
 幼虫はこれからさなぎになる大切な時期に入ります。みんなでそっと見守ってりっぱなカブトムシになる日をまっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 音楽朝会
3/19 給食終 卒業式予行

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード