今日のできごと

研究会に行ってきました!

 東京都のきこえとことばの教室職員対象の研究会に行ってきました。
テーマは「ことばの学習を考える〜言語発達をふまえた指導の工夫〜」、講師の先生は三好純太先生です。乳児からのことばの発達の仕組みや、発達がゆっくりな子への支援の仕方などの理論と実践を学びました。
 言語の習得には、乳児から5歳までの発達の程度が意味をもつそうです。お子さんの言語の発達が心配だな・・・という方は乳児期からのことばの発達の様子を見直してみると分かることがあるかもしれません。乳児がいる方は言語の記録(喃語や始語、二語文など)をとっておくことをおすすめします。

すくすくと!カブトムシ

 きこえとことばの待合室に二つの虫かごがあります。紫村先生がカブトムシの幼虫をもってきたのです。紫村先生は幼虫たちがのびのびと育つように幼虫の数に合わせて虫かごを増やしました。また、暖かく快適に過ごせるように土をかえたり、土が乾燥しないように毎日きりふきで水をかけたりと大切に育てています。
 通ってくる子供たちも成虫にになる日をとても楽しみにしています。自分が飼っていたときの体験談や、カブトムシの飼い方、カブトムシのいる場所など話題が広がり、子供たちはいきいきとお話をしてくれます。
 幼虫はこれからさなぎになる大切な時期に入ります。みんなでそっと見守ってりっぱなカブトムシになる日をまっています。

在籍学級訪問

5月21日から6月8日までの間で通級児童の在籍学級訪問を行っています。自転車で、歩きで、バスで、四苦八苦しながら坂の多い担当地域を走り回っております。歩いて在籍校についたときには汗が止まらないことも・・・。在籍学級の担任の先生と普段の学級での様子を話したり、授業の様子を見せて頂いたり。個別指導とはまた違った集団の中での一生懸命な児童の姿に心をうたれています。保護者の方、在籍校の先生方、きこえとことばの担当が共通理解を深め、より効果的な指導を目指すともに通級児が在籍学級での普段の生活の中で安心して過ごせるよう話し合いをすすめたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 学校公開2,3校時 学校説明会4校時
校内研究
6/21 体育朝会 4年生水道キャラバン
6/23 学校公開2,3校時 説明会4校時 大型絵本 1年生スポーツテスト
6/26 クラブ

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード