鼓動!すごく楽しそうに、ノリノリでたたく子供たち。 音楽室中に鼓動が響き渡ります。 6年生を招いての交流給食がありました。6年生へのおめでとう&感謝のメッセージを伝えて、 一緒に給食を食べました。 班ごとに、出し物やクイズなどを用意して楽しみました。 違う学年なのに、なかなか話が弾んでいてどの班も盛り上がっていました。 喜んでもらってよかったですね。 ポスターセッション!出来上がったポスターや、発表する姿を見て、改めて「成長したなあ。」と 感じました。 ポスターセッションは少人数で行うので、意見や質問が盛んに出し合えます。 自分が一生懸命やった分、他の人の発表に興味をもって聞くことができましたね。 版画!みんな楽しそうで、最近は「先生、図工見に来てね!」 と言われています。 それぞれ個性的なお花が並びます。 素敵ですね。 完成したら、教室に飾ろうと思います。 楽しみです。 6年生を送る会の出し物の練習今年は、「世界に一つだけの花」のメロディーに乗せて、 6年生全員の名前を呼びます。 ご家庭でも口ずさんで練習している子が多いのではないでしょうか。 月曜日の本番も成功するといいですね。 特別授業!その3読むときとは反転するので、難しいです。 自分の名前が打てることをめあてにしました。 濁音、半濁音、ねじれの音がある子は、特に、難しい。 勝沼さんに聞きながら、がんばりました。 活動後に書いた、感想カードには書ききれなくて裏面にまでびっしり書いた子も。 たくさんのことを感じ、考えた時間になりました。 特別授業!その2きゅうりを切るのも速かったです。 「お料理は作れるのですか?」 という質問に、「実際に切ってみましょうか?」と、実演して下さいました。 机に硬貨を落とした音だけで、何円玉かを当てる特技も見せていただきました。 みんなも挑戦しましたが、なかなか当たりません。 休み時間も、お話を聞きにきて交流しました。 特別授業!その1目の不自由な方の生のお話を聞ける、なかなかない、いい機会です。 子供たちはとても楽しみにしてきました。 赤ちゃんのときからのお話を聞き、白杖も実際に触らせてもらいました。 点字は電池で動かすものも見せていただきました。 図書館オリエンテーション本の扱い方、日本十進分類法、ポプラディアの使い方など、分かりやすく教えていただきました。 今後使える知識が盛りだくさんでした。 介助の体験もしました相手を気づかった声がけができた子、素晴らしかった。 これから、障がいをもった方に会ったら、声をかけて助けてあげたいと言う子もいました。 こういうことが大事だね。 目の不自由な方の体験をしました普段何気なくやっている行動が、こんなにも大変なんて・・・。 怖くて腰がひけている子もいます。 とも遊び思っていたら、 イベント企画係さんが黒板に「教室でじゃんけん列車」と書いていてくれました。 だから、時間前からじゃんけん列車が始まっていました。 みんなで遊べるって、いいねえ。 読み聞かせをしていただきました図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。 4年生は期間中、10冊の読書を目指しています。 オリオン座の観察☆その結果をもとに、星座の動き方について話し合いました。 遊んでいるわけではありません。今日は特別、靴を脱いで、机に乗っています。 室温は、上の方と下の方ではどのくらい違うのかを調べました。 保健前回は、目に見える体の表面上の変化。 今回は、体の中の変化についての学習です。 これからどの子にも起こる変化。 とても大切なお話を、真剣に聞いていました。 彫刻刀!おそるおそる削り始めます・・・。 これから絵を描いて、彫るのが始まります。 今日の集中力が続くといいなあ。 指を切らずに、いい作品ができるといいね! じっくり観察つまり「対流」についてです。 水の中に「のりのつくだ煮」を入れて、それがよく見えるようにしました。 よおく観察しているね! 今日の実験珍しく子供たちが立てた予想と違う結果が出たので、 「えー?何で〜!?」と驚きの声。 こういうのが、勉強だよね! 鬼だー!おいしくいただいているところへ、赤鬼登場! 「鬼は〜外〜!」 と鬼を追い出しました。 誰だかもうお分かりですね。 さすが慣れているからか、 2組は豆の投げ方が、1組よりも激しかったような・・・(笑)? 暦の上では春になりますね。 残りの2ヶ月も、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。 |
|