介助の体験もしました相手を気づかった声がけができた子、素晴らしかった。 これから、障がいをもった方に会ったら、声をかけて助けてあげたいと言う子もいました。 こういうことが大事だね。 目の不自由な方の体験をしました普段何気なくやっている行動が、こんなにも大変なんて・・・。 怖くて腰がひけている子もいます。 とも遊び思っていたら、 イベント企画係さんが黒板に「教室でじゃんけん列車」と書いていてくれました。 だから、時間前からじゃんけん列車が始まっていました。 みんなで遊べるって、いいねえ。 読み聞かせをしていただきました図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。 4年生は期間中、10冊の読書を目指しています。 オリオン座の観察☆その結果をもとに、星座の動き方について話し合いました。 遊んでいるわけではありません。今日は特別、靴を脱いで、机に乗っています。 室温は、上の方と下の方ではどのくらい違うのかを調べました。 保健前回は、目に見える体の表面上の変化。 今回は、体の中の変化についての学習です。 これからどの子にも起こる変化。 とても大切なお話を、真剣に聞いていました。 彫刻刀!おそるおそる削り始めます・・・。 これから絵を描いて、彫るのが始まります。 今日の集中力が続くといいなあ。 指を切らずに、いい作品ができるといいね! じっくり観察つまり「対流」についてです。 水の中に「のりのつくだ煮」を入れて、それがよく見えるようにしました。 よおく観察しているね! 今日の実験珍しく子供たちが立てた予想と違う結果が出たので、 「えー?何で〜!?」と驚きの声。 こういうのが、勉強だよね! 鬼だー!おいしくいただいているところへ、赤鬼登場! 「鬼は〜外〜!」 と鬼を追い出しました。 誰だかもうお分かりですね。 さすが慣れているからか、 2組は豆の投げ方が、1組よりも激しかったような・・・(笑)? 暦の上では春になりますね。 残りの2ヶ月も、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。 保健の学習自分たちの体にこれから起こる変化。 とても大事な授業に、真剣に臨んでいました。 成長の速度は一人ひとり違うけれど、みんなで認めていけるといいですね。 |
|