遊んでいるわけではありません。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は特別、靴を脱いで、机に乗っています。 室温は、上の方と下の方ではどのくらい違うのかを調べました。 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、目に見える体の表面上の変化。 今回は、体の中の変化についての学習です。 これからどの子にも起こる変化。 とても大切なお話を、真剣に聞いていました。 彫刻刀!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそるおそる削り始めます・・・。 これから絵を描いて、彫るのが始まります。 今日の集中力が続くといいなあ。 指を切らずに、いい作品ができるといいね! じっくり観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つまり「対流」についてです。 水の中に「のりのつくだ煮」を入れて、それがよく見えるようにしました。 よおく観察しているね! 今日の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 珍しく子供たちが立てた予想と違う結果が出たので、 「えー?何で〜!?」と驚きの声。 こういうのが、勉強だよね! 鬼だー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくいただいているところへ、赤鬼登場! 「鬼は〜外〜!」 と鬼を追い出しました。 誰だかもうお分かりですね。 さすが慣れているからか、 2組は豆の投げ方が、1組よりも激しかったような・・・(笑)? 暦の上では春になりますね。 残りの2ヶ月も、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。 保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの体にこれから起こる変化。 とても大事な授業に、真剣に臨んでいました。 成長の速度は一人ひとり違うけれど、みんなで認めていけるといいですね。 今日の英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コードを読み込ませると、英語の単語や文や歌が流れます。 なんと、サウンドリーダーから流れてくる声はリーリー先生の声なんだそうです。 その後に続いて、発音の練習を行いました。 音読発表会![]() ![]() 落語は難しい言葉や言い回しが出てきて難しいけれど、 上手に読めましたね。 暗記している子や、身振りをつけている子がいて、 盛り上がりました。 いよいよ本番!3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の歌「生きてこそ」です。 手作りのマフラーを早速つけて下さったお家の方もいらっしゃいました。 たくさん愛情をいただいて、子供たちなりの達成感も得られたようです。 これからの成長につなげていけるといいですね。 親子行事へのご参加、ありがとうございました。 いよいよ本番!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すんなり成功してしまい、驚きました。 保護者の方からのサプライズのプレゼントは、 子供たちもとても嬉しかったようです。 ずっと大事に持って、ながめていました。 いよいよ本番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、朝早くから集まり、白い息を吐きながら、 寒〜い体育館で準備が始まります。 係の仕事の最終確認をする子。 長縄を練習する子。 歌声を響かせる子。 みんな、それぞれ一生懸命に参加していました。 保護者の皆様も揃い、いよいよ始まりました! ニョキニョキ・・・最終仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の1月の身長を書き込みました。 思い出の品になるといいです。 これが記念作品です。 体育館にて![]() ![]() 広いところでも、声を響かせて。 いい声が出てきましたよ。 歌の合同練習♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張するけど、がんばっています。 お手紙も書きました![]() ![]() 「どれにしようかな・・・?」 「お母さん、ピンク色が好きだから!」 と、選んでいました。 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指を動かしながら、集中して計算しています。 出来上がってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「意外といいなあ。」「かわいくできた!」と嬉しそうです。 渡すのが楽しみですね! 理科「もののあたたまりかた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属に「ろう」を塗って、熱します。 ろうが溶ける様子に、「お〜!」という歓声があがっていました。 どちらにしようかな?![]() ![]() ![]() ![]() 「やっぱこれだよね!」と即決する子、 「ねえ、どっちがいい?」と友達に相談する子・・・。 これも立派な鑑賞の勉強ですね! |
|