土、月、火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開で、政治発表会を行いました。それぞれのテーマで自分たちなりの工夫をしながら、教科書や資料集には載っていない無い情報まで盛り込んだ発表ができました。 最後の発表となった今回は、今までで一番の出来だったと思います。 月曜日 図工の学習で「手」をモチーフにデジカメで思い思いの作品を撮っていました。 掲載されている写真は、子供の作品ではなく楽しんでいる様子を写したものです。 火 体育でバスケットボールをしています。 6年生にもなるとドリブルやパスも上手になり、シュートも遠くから届くようになります。互いが協力し合うチームスポーツっていいですね。 てこのつり合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、違う重さの物でも、「支点から力点」と「支点から作用点」の距離を変えることで、持ち上げたりつり合わせたりできることも分かった。 今回は、「てこがつり合う時のきまり」を調べました。 自分たちで予想を立てながら実験を行い、結果からきまりを考えて、 そのきまりが確かなものか再度実験をしました。 グループ内でたくさん意見を出し合いながら学習ができました。 政治発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日には、国会見学にも行って日本の政治の中心を感じてきました。 今は、土曜日の授業参観での政治発表会に向けて準備中。 ポスターや紙芝居形式など、聞き手をイメージしながら準備を進めています。 楽しみにしていてください。 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、体育朝会で大縄大会の練習です。本日の6−2の記録は3分間で150回程度。 失敗した仲間への励ましの声が嬉しいですね!練習を始めたばかりなので、5年生の時より記録は低いけれど、2月14日の本番での優勝目指してガンバロー! あいさつ俳句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生賞、副校長先生賞、児童会賞として計7名が賞をいただきました。 表彰の言葉にもあった通り、ここから益々のあいさつを輪を広げていってほしいと思います。 力点、支点、作用点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、言葉の確認。 そして、支点からの力点や作用点の距離を変えたら手応えはどうなるかという実験! 体全身を使って学んでます。 Momotaro![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で桃太郎を聞き、自分たちも紙芝居に挑戦しました。 難しかったけれど、なかなか上手に発表できました。 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約20kgの荷物を子供たちで話し合いながら、実践して学習を進めました。 いろいろな気づきをする子が多く、みんなで体験すると学びが深くなることを改めて感じさせられました。 書初め![]() ![]() ![]() ![]() 字に心をこめました。 今年も大野さんにご指導をいただきました。 書初め展で一人一人の作品をご覧下さい。 みんな仲良し![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に卒業まで、登校日数は残り51日です。 毎日を仲良く思い出深いものにするために、共遊びの時間におにごっこをしました。 寒かったけど、いっぱい走って暖まりました。 これからも、みんなでたくさん遊んでいきたいですね。 奈良の大仏
学習したのは、随分前ですが、奈良時代の大仏を実際の大きさで校庭に描いてみました。
本当の大きさを感じること、歴史は暗記だけではなく楽しむことを体験しました。 猛暑の中だったので、こまめな水分補給と大胆な水浴びをしながら、楽しい時間が過ごせました。班によっては時間に間に合わず未完成のところもありましたが、下書きはどの班も完成し、とりあえず大仏が描けました。班によって表情が違う大仏も面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積
本日の算数では、円の面積を求める方法を考えました。
昨日は方眼を用いて考え、本日は円を半径で16等分したものを用いて考えました。 切ったものを三角形に見立てたり、組み合わせて平行四辺形に見立てたり、大きな三角形に見立てたりと一人一人自分なりの求め方をしていました。 考えを発表する時も、色んな意見が出て楽しみながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、南大沢中見学その3
写真のみのアップです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、南大沢中見学その2
写真のみのアップです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、南大沢中見学
本日5・6校時に南大沢中へ6年生が、南大沢小の6年生と共に、授業見学と部活動体験に行きました。
1年生〜3年生までの授業をみて、「やっぱり中学は雰囲気が違う」ということや、「内容が難しい」ということを感じていたようです。 部活動では、先輩たちに声をかけてもらいながら、短い時間ですが楽しく活動をしていました。中学を見学したことで、より高い目標をもちながら、小学校生活を送って欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランプシェード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土粘土を使ってのランシェードづくりです。どの子も自分らしい作品を作っていて楽しそう。 夏に焼き上げて、ランプを入れるのは、秋ころになるのかな。 完成を見るのが楽しみですね。 ALT![]() ![]() I Can 〜をやりました。ジャスティン先生と一緒に話したり、インタビューをしたりと楽しみながら学んだ1時間でした。次回は一週間後です。 5年生と七頭舞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短時間で全部なんてことはできないので、基本の三足を教えて、最後に一緒に踊りました。5年生だけでなく、6年生もいい顔してますね! 少し前になりますが。その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の3学期に植えたジャガイモを収穫しました。 理科の実験で活躍してもらいまして、あとはおいしく食べるだけ。 同じく6月15日 たてわり活動一回目。6年生は初めて自分たちで計画し、運営しました。 難しいところもあったけど、楽しい時間でした。 次は、もっと盛り上げたい、上手に運営したいという感想が出ていました。 少し前になりますが。その1![]() ![]() ![]() ![]() 理科で植物の成長と水とのかかわりを学習しました。 植物の余った水はどこから出て行くのか?みんなの予想は、葉かクキ。 答えは、写真をみて考えてみてください。 |
|