奈良の大仏
学習したのは、随分前ですが、奈良時代の大仏を実際の大きさで校庭に描いてみました。
本当の大きさを感じること、歴史は暗記だけではなく楽しむことを体験しました。 猛暑の中だったので、こまめな水分補給と大胆な水浴びをしながら、楽しい時間が過ごせました。班によっては時間に間に合わず未完成のところもありましたが、下書きはどの班も完成し、とりあえず大仏が描けました。班によって表情が違う大仏も面白いですね。 円の面積
本日の算数では、円の面積を求める方法を考えました。
昨日は方眼を用いて考え、本日は円を半径で16等分したものを用いて考えました。 切ったものを三角形に見立てたり、組み合わせて平行四辺形に見立てたり、大きな三角形に見立てたりと一人一人自分なりの求め方をしていました。 考えを発表する時も、色んな意見が出て楽しみながら学習しました。 6年生、南大沢中見学その3
写真のみのアップです
6年生、南大沢中見学その2
写真のみのアップです
6年生、南大沢中見学
本日5・6校時に南大沢中へ6年生が、南大沢小の6年生と共に、授業見学と部活動体験に行きました。
1年生〜3年生までの授業をみて、「やっぱり中学は雰囲気が違う」ということや、「内容が難しい」ということを感じていたようです。 部活動では、先輩たちに声をかけてもらいながら、短い時間ですが楽しく活動をしていました。中学を見学したことで、より高い目標をもちながら、小学校生活を送って欲しいものです。 ランプシェード土粘土を使ってのランシェードづくりです。どの子も自分らしい作品を作っていて楽しそう。 夏に焼き上げて、ランプを入れるのは、秋ころになるのかな。 完成を見るのが楽しみですね。 |
|