離任式4
次は、徳田先生です。
徳田先生からは、 南大沢小学校の子どもたちのよいところを話していただきました。 それは、「一生懸命がんばるところ」だそうです。 みんなは、いつも当たり前のようにやっていることですが、 それは、とても素晴らしいことなんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式5
次は、加瀬先生です。
加瀬先生は、南大沢小学校のことが大好きで、 子どもたちとともに過ごしたことを振り返って、 思わず男泣き。 それだけ、子どもたちとの思い出は素晴らしいものだったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式7
転出された先生方と歌う
最後の校歌を歌います。 1〜6年生の間を通って退場されました。 名残惜しいですが、 去られる先生型の、新しい場所でご活躍を祈り、 わたしたちも、負けないようにがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足
5月1日。
今日は、待ちに待った遠足です。 5・6年生は、当初の予定日が雨天のため、延期になってしまいました。 今日も早朝まで小雨が降っていたのですが、 予報では、日中は晴れ! 無事出発することができました。 学校を出発し、電車を乗り継いで向かいます。 もちろん、南大沢小学校の子どもたちは、乗車マナーも守ります。 目指すは、高尾山・小仏城山! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足2
さあ、高尾山登山に出発です。
雨上がりのため、予定していたびわ滝コースは、 足下がぬかるんでいることが予想されたので、 全員、稲荷山コースを登ります。 稲荷山コースは、尾根を歩いていくコースですが、 最初の展望台まで、急な道が続きます。 5年生は、ちょっときつそうでしたが、 さすが6年生! 同じ縦割り班の5年生を気遣ったり、 バッグをもってあげたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足3
無事、全員登り切りました。
6年生は、さすがですね! 5年生もよくがんばって登り切りました。 さあ、お弁当です。 山で食べるお弁当は、何倍もおいしい気がしますね! お弁当の後は、お菓子の交換をして、様々な味を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足4
クラスごとに記念写真を撮った後、
下山を開始します。 「登りより、下りの方が楽ちん♪」 そんなことを言っているのは誰ですか? 登山は、下りの方が大変だったりします。 宮崎先生から、 「下りは足下がよく滑るから気をつけるんだよ。」 「はあい!」 なんて言っている矢先に、 何人もの子どもたちがツルツル! それでも、みんな大きなけがもなく、ズンズン下っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足5
帰りは、ケーブルカーで下山します。
長い道のりを経て、ようやく、ケーブルカーの駅に着きました。 日本一の急勾配を堪能した後、 高尾山口まで下ってくることができました。 みんな、よくがんばったね! 電車に乗り、南大沢に帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生遠足6
さあ、南大沢に到着しました。
南大沢小学校の子どもたちは、いくら疲れていても、 乗車マナーが立派です! 疲れてウトウトしている子もいました。 輪舞歩道橋で、 今日一日のがんばりや、よさをたくさん褒めてもらった後、 それぞれ岐路に着きます。 遠足は家に帰るまでが遠足です! 今日は、ゆっくり休むんだよ。 おつかれさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
4月28日。
今週も始まりました。全校朝会です。 校長先生から、お辞儀の大切さについて、お話をいただきました。 丁寧なお辞儀は、周りからの印象をより高めます。 よい心をもっている南大沢小学校の子どもたちが、 もっとよく思われることでしょう。 あいさつは、よい人間関係の第一歩です。 みなさん、実践してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学2
さて、「縄文の森」での見学の後は、
施設内に入り、縄文時代の四季についてのビデオを見ます。 映像で縄文時代の自然について確認した後、 「体験コーナー」で、再現された縄文時代の道具に触れます。 「縄文時代の人ってこんな服、着ていたんだ。」 「縄文土器って、ザラザラしているな。」 その後、「展示コーナー」で、ニュータウン地区で出土した土器などを 見学しました。 ここの一番の売りは、 展示された土器に触れることができることです! 触れてみて、気づくことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学
4月25日。
今日は6年生の社会科見学です。 多摩センターの埋蔵文化財センターへ見学に行きました。 まず、屋外にある「縄文の森」で、見学です。 ここには、復元された竪穴住居が展示されています。 また、ここに植えられている植物は、 縄文時代に生息していた可能性が高いものを選んであり、 縄文時代が再現されています。 子どもたちは、ノートを片手に分かったことをメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月11日。
入学式から4日経ちました。 入学してきた1年生を全校の子どもたちが迎えます。 6年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって入場する1年生。 拍手の中を歩く1年生は、はにかんだような、はずかしいような、 でも、うれしそうな表情です。 2年生から、アサガオの種のプレゼントを受け取って、 全校の子どもたちで「猛獣狩りゲーム」をしました。 たくさんのお兄さん、お姉さんに迎えられた1年生のみなさん。 上級生のような、仲良く、元気で、がんばる子に なってくださいね! 2年生のみなさんは、プレゼントの用意をありがとう。 代表委員のみなさんも、会を盛り上げてくれてありがとう。 そして、1年生を温かく迎えてくれた、上級生のみなさん。 これからも、1年生を助けてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようコミュニケーションデー
4月9日。
本校でも恒例となっている「おはようコミュニケーションデー」です。 今年度最初の「おはコミ」の今日は、 保護者の方や地域の方、教員が、学区域の数カ所に立って、 気持ちのよい挨拶を交わします。 「おはよう!」 「おはようございます!」 気持ちよい一日のスタートです。 保護者の方、地域の方、いつもありがとうございます。 皆さんに見守られているという安心感は、 子どもたちへの教育の大きな支えです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式
始業式が終わった後、
5・6年生は、入学式に参加しました。 学校の代表としての参加です。 さすが高学年。式での態度も立派です。 2年生は、お祝いの出し物を披露しました。 小学校で1年間学ぶと、こんな歌が歌えるんだよ、 こんな合奏ができるんだよ、 と、1年生に伝えました。 今日から、1年生のみなさんは、南大沢小学校の仲間です。 困ったことや、分からないことがあったら、 お兄さん、お姉さん、先生に聞いてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式
4月7日。
平成26年度の始まりです。 この日を待っていたかのように校庭の桜が咲き競う中、 子どもたちは、学年が一つ上がり、新たな一年をスタートさせます。 校庭に整列し、始業式が始まるのを待ちます。 前に立った先生は、昨年度と少し顔ぶれも変わっています。 (…どんな先生が担任になるのかな?) 子どもたちの表情からも期待が満ちあふれています。 異動・退職された先生の紹介、 新しく学校にいらっしゃった先生の紹介の後、 担任が発表されました。 担任の先生と、一年間、しっかり学んでいくことを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前日準備
南大沢小学校の1年間は、新6年生の活躍により始まります。
4月4日。 前日作業のこの日は、新6年生が一日早く登校し、 新学期の準備や、入学式の準備を行います。 「どんな1年生が入学してくるのかな?」 「どんなふうに話しかけようかな?」 と、6年生も、1年生の入学を心待ちにしていました。 入学式には6年生も参加します。 練習を行い、準備はバッチリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|