全校朝会
4月28日。
今週も始まりました。全校朝会です。 校長先生から、お辞儀の大切さについて、お話をいただきました。 丁寧なお辞儀は、周りからの印象をより高めます。 よい心をもっている南大沢小学校の子どもたちが、 もっとよく思われることでしょう。 あいさつは、よい人間関係の第一歩です。 みなさん、実践してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学2
さて、「縄文の森」での見学の後は、
施設内に入り、縄文時代の四季についてのビデオを見ます。 映像で縄文時代の自然について確認した後、 「体験コーナー」で、再現された縄文時代の道具に触れます。 「縄文時代の人ってこんな服、着ていたんだ。」 「縄文土器って、ザラザラしているな。」 その後、「展示コーナー」で、ニュータウン地区で出土した土器などを 見学しました。 ここの一番の売りは、 展示された土器に触れることができることです! 触れてみて、気づくことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学
4月25日。
今日は6年生の社会科見学です。 多摩センターの埋蔵文化財センターへ見学に行きました。 まず、屋外にある「縄文の森」で、見学です。 ここには、復元された竪穴住居が展示されています。 また、ここに植えられている植物は、 縄文時代に生息していた可能性が高いものを選んであり、 縄文時代が再現されています。 子どもたちは、ノートを片手に分かったことをメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月11日。
入学式から4日経ちました。 入学してきた1年生を全校の子どもたちが迎えます。 6年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって入場する1年生。 拍手の中を歩く1年生は、はにかんだような、はずかしいような、 でも、うれしそうな表情です。 2年生から、アサガオの種のプレゼントを受け取って、 全校の子どもたちで「猛獣狩りゲーム」をしました。 たくさんのお兄さん、お姉さんに迎えられた1年生のみなさん。 上級生のような、仲良く、元気で、がんばる子に なってくださいね! 2年生のみなさんは、プレゼントの用意をありがとう。 代表委員のみなさんも、会を盛り上げてくれてありがとう。 そして、1年生を温かく迎えてくれた、上級生のみなさん。 これからも、1年生を助けてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようコミュニケーションデー
4月9日。
本校でも恒例となっている「おはようコミュニケーションデー」です。 今年度最初の「おはコミ」の今日は、 保護者の方や地域の方、教員が、学区域の数カ所に立って、 気持ちのよい挨拶を交わします。 「おはよう!」 「おはようございます!」 気持ちよい一日のスタートです。 保護者の方、地域の方、いつもありがとうございます。 皆さんに見守られているという安心感は、 子どもたちへの教育の大きな支えです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式
始業式が終わった後、
5・6年生は、入学式に参加しました。 学校の代表としての参加です。 さすが高学年。式での態度も立派です。 2年生は、お祝いの出し物を披露しました。 小学校で1年間学ぶと、こんな歌が歌えるんだよ、 こんな合奏ができるんだよ、 と、1年生に伝えました。 今日から、1年生のみなさんは、南大沢小学校の仲間です。 困ったことや、分からないことがあったら、 お兄さん、お姉さん、先生に聞いてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式
4月7日。
平成26年度の始まりです。 この日を待っていたかのように校庭の桜が咲き競う中、 子どもたちは、学年が一つ上がり、新たな一年をスタートさせます。 校庭に整列し、始業式が始まるのを待ちます。 前に立った先生は、昨年度と少し顔ぶれも変わっています。 (…どんな先生が担任になるのかな?) 子どもたちの表情からも期待が満ちあふれています。 異動・退職された先生の紹介、 新しく学校にいらっしゃった先生の紹介の後、 担任が発表されました。 担任の先生と、一年間、しっかり学んでいくことを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前日準備
南大沢小学校の1年間は、新6年生の活躍により始まります。
4月4日。 前日作業のこの日は、新6年生が一日早く登校し、 新学期の準備や、入学式の準備を行います。 「どんな1年生が入学してくるのかな?」 「どんなふうに話しかけようかな?」 と、6年生も、1年生の入学を心待ちにしていました。 入学式には6年生も参加します。 練習を行い、準備はバッチリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|