行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART10
10月14日(日)。
歩き疲れているはずなのに、子供たちは、公園の中を走り回ります。 坂道を駆け上がります。 やわらかな日差しの下、子供たちの顔が、キラキラしています。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART9
10月14日(日)。
たてわり班ごとに、仲良く食べます。 ずっと歩き続けてきたので、お腹はぺこぺこです。 すぐにお弁当を食べ切ってしまいます。 班長「それでは、さっきの遊びの続きをしま〜す!」 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART8
10月14日(日)。
しばらくの間、班のみんなで遊びを楽しみます。 午前11時30分を過ぎました。 先生「それでは、お昼ご飯の時間にしま〜す!」 子供「は〜い!」 子供「やった! お弁当の時間だ!」 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART7
10月14日(日)。
昼食の時間には、まだ早いので、集合写真を撮った班から、遊びます。 班長「それでは、今から遊びの時間にします!」 子供「やった!」 子供「なわとびをやろうよ!」 子供「いいよ!!」 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART6
10月14日(日)。
写真「は〜い! みんな、このカメラをみてくださいね!」 写真「ニコニコ笑ってね!」 思い思いに表情を作ります。 どの顔も、楽しそうです。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART5
10月14日(日)。
広い公園には、人姿がありません。 まるで、南大沢小学校の貸し切りです。 担当「それでは、たてわり班ごとに、写真を撮りますよ!」 担当「小さい学年の子供たちは、前の列に来てね!」 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART4
10月14日(日)。
午前10時30分を過ぎました。 子供「公園に着いたぞ!」 子供「あそこが、ゴールだ!」 子供たちの元気な声がします。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART3
10月14日(日)。
午前9時前、子供たちは学校を出発しました。 途中には、上柚木公園があります。 上柚木公園で休憩したり、遊んだりします。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART2
10月14日(日)。
10月11日・木曜日、全校遠足に行きました。 目指すのは、富士見台公園です。 リーダーになる6年生を中心に、たてわり班に分かれて、ゴールを目指し歩きます。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART1
10月14日(日)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前9時30分、外に気温は、17度でした。 日中の最高気温も、あまり高くならないようです。 長袖の上着が必要になるかもしれません。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART6
10月13日(土)。
「自分は頼りにされているんだ」という『自己有用感』を育てるには、異年齢交流が、とても効果的です。 「あんな6年生になりたいなぁ」という気持ちは、南大沢小学校の『伝統』につながります。 さあ、みんなで全校遠足を楽しみましょう! 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART5
10月13日(土)。
6年生にとっては、リーダーシップ力を培って欲しいと願っています。 1〜5年生には、6年生を支え、協力してほしいと思います。 “あんな6年生になりたいなぁ〜” “リーダーになってよかった!” 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART4
10月13日(土)。
6年「上柚木公園では、どんな遊びをしたいですか?」 子供「おにごっこ!」 子供「なわとび!」 子供「う〜ん、だるまさんが転んだ!」 6年生を中心に、話し合いが進みます。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART3
10月13日(土)。
「全校遠足」の実施に向けて、学校では、様々なことに取り組みました。 教職員による下見、リーダーとなる6年生による実地踏査・・・。 10月9日・火曜日は、たてわり班ごとに集まり、話し合いを行いました。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART2
10月13日(土)。
10月11日・木曜日、お天気にも恵まれ、全校遠足を実施することができました。 全校遠足は、昨年度から始めた、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 1〜6年生までが「たてわり班」ごとに分かれ、ゴールである「富士見台公園」を目指します。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART1
10月13日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 秋晴れの空です。 午前6時50分、外の気温は、13度でした。 肌寒いくらいです。 午後0時を過ぎました。 暑いです・・・。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART5
10月11日(木)。
東の校門では、保護者の方々が、子供たちの出発を見送ってくださいました。 ありがとうございます。 みんなで、ゴールをめざして、頑張ってくださいね! 行ってらっしゃい!! 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART4
10月11日(木)。
校庭から、東の校門に向かいます。 たてわり班ごとに、列を整えながら歩きます。 子供「行ってきま〜す!」 子供「行ってきまぁ〜す!!」 保護「行ってらっしゃい!」 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART3
10月11日(木)。
担当「それでは、今から出発します。」 担当「リーダーの6年生の指示に従って、安全に、楽しく行きましょう!」 児童「は〜い!」 たてわり班ごとに、出発します。 どの子も、とても楽しそうです。 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART2
10月11日(木)。
校長「みんな! たくさん楽しもうね!」 校長「けがには、気を付けてよ!」 校長「さあ! 出発しよう!」 児童「はぁ〜い!!」 心配していたお天気にも、恵まれました。 絶好の「全校遠足」日和です! 全校遠足です! 出発(10月11日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |