自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART4
3月7日(木)。
校庭には、黄色ののぼり旗があります。 『本部 南大沢小学校』 いざと言う時には、この旗を目印にします。 「自分の命は、自分で守る」 もうすぐ、東日本大震災から2年が経ちます。 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART3
3月7日(木)。
いつでも、放送機器が使えるとは、限りません。 様々な影響で、使用ができなくなることもあります。 今回は、人間の声で、避難の方法を知らせます。 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART2
3月7日(木)。
今回は、地震の影響で、放送設備が使用できない想定です。 火事を発見した教員が、校舎の中で叫びます。 職員室にいる教員が、手分けして、知らせて回ります。 4階・3階・2階・1階、校庭、体育館等・・・。 走ります! 走ります! 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART1
3月7日(木)。
3月6日・水曜日、午前11時10分です。 先生「火事だ! 火事だ!」 校舎の中に、先生の声が響きます。 自分の命は自分で守る! 避難訓練(3月7日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART10
3月7日(木)。
集会「今日の集会は、楽しかったですか?」 全校「は〜い!!」 集会委員の仕事も、今回で最後でした。 集会委員のみんな、後期も、たくさんの楽しい集会を計画してくれて、どうもありがとう! リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART9
3月7日(木)。
集会「スタート!」 子供「1人! 2人!・・・5人!」 子供「あっ!」 子供「ごめんなさい・・・。」 子供「ドンマイ! ドンマイ!」 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART8
3月7日(木)。
集会「二つ目の種目です!」 今度は、何人の子供たちが、一緒に跳ぶことができるかを競います。 子供たちの気持ちを、よ〜く合わせて、跳びます! リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART7
3月7日(木)。
集会「本番です!」 集会「スタート!」 練習の成果を出し切れるように、頑張ってください! リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART6
3月7日(木)。
タイミングを合わせて跳びます。 縄を回す方も、跳ぶ方も、互いの気持ちを合わせます。 子供「やった!」 子供「・・・15、16・・・20!」 子供「いいぞ! いいぞ!」 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART5
3月7日(木)。
子供「いいよ!」 子供「よし! 今だ!」 子供「上手! 上手!」 大きな学年の子供たちが、縄を回しながら、アドバイスを送ります。 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART4
3月7日(木)。
集会「まず、一つの目の種目からです!」 集会「練習をしてください。」 集会「どうぞ!」 一斉に子供たちが、跳び始めます。 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART3
3月7日(木)。
今回の「長なわ集会」は、2つの種目があります。 ・8の字跳び 5分間 ・長なわに何人入って跳べるか 今回も、たてわり班ごとに競います。 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART2
3月7日(木)。
集会委員の子供たちが、見本を見せてくれます。 さすがに、上手です! 今朝も、練習を繰り返していました。 リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART1
3月7日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今回は、集会委員の子供たちが中心となって計画してくれました。 『長なわ集会』です! リズムを大事に 跳ぼう! 児童集会(3月7日 集会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART6
3月4日(月)。
南小フェスタは、毎年、子供たちが楽しみにしている「イベント」です。 南大澤小学校の「伝統」でもあります。 来年の「南小フェスタ」も、楽しみです。 みんな、どうもありがとう! 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART5
3月4日(月)。
最後の登場したのは、5年生の男子のグループです。 お面やかつらを用意して、準備万端です。 いろいろな『ありえない』ことを、楽しく発表してくれました。 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART4
3月4日(月)。
一人一人が、正確に踊りを覚えています。 隊形の変化も、見事です! 思わず見とれてしまいます。 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART3
3月4日(月)。
続いて登場したのは、同じく6年生の女子のグループです。 舞台の上に整列すると、それぞれの所定の位置に立ちます。 合図とともに、ビートの効いた曲が、体育館に流れます。 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART2
3月4日(月)。
たった2人ですが、大きな声は、体育館にしっかり響きます。 デパートの屋上等で行われている「○○○○マンショー」の様子を再現しています。 「笑いのツボ」を、よくおさえています。 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART1
3月4日(月)。
今朝の朝会では、『南小フェスタ』で発表したグループの中から、もう一度、見て見たいグループの『南小フェスタアンコール』を行いました。 初めに登場したのは、6年生の男子たちのグループです。 「お笑い」です。 全校朝会です! 南小フェスタアンコール(3月4日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|