全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART4
11月19日(月)。
校長「本当の友達を作りましょう!」 校長「人間は、それぞれ個性があります。」 校長「相手の『いやなところ』は、目につきやすいです。」 校長「相手を認めることは、難しいことです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART3
11月19日(月)。
校長「『私は、どんな子なんだろう』『ぼくは、どんな子なんだろう』と思うときは、ありますか?」 校長「自分自身を知ることができるのは、相手がいる時だと思うのです。」 校長「会話をしたり、一緒に遊んだりしたときに、自分自身のことを知ることができると思うのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART2
11月19日(月)。
校長「学習発表会は、すばらしかったですね!」 校長「参観されたたくさんの方々から、お褒めの言葉をいただきました。」 校長「校長先生は、すごく嬉しくなりました。」 校長「今日も『友達』について、お話したいと思います。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART1
11月19日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 校長先生のお話です。 校長「先週、北海道の旭川で初雪が観測されました。」 校長「例年より、遅い初雪だそうです。」 校長「東京も、すっかり寒くなりましたね。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月19日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART6
11月18日(日)。
診察等が終わると、最後は、黄色い帽子の採寸です。 新1年生は「黄色い帽子」と「黄色のランドセルカバー」を身につけます。 春らしい光景です。 新1年生のみんな、来年の4月の入学式は、元気に登校してね! 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART4
11月18日(日)。
説明が終わると、さっそく健診です。 子供たちの小さな手を引きながら、校医さんの所へ行きます。 もうすぐ1年生の子供たちは、キョロキョロと周りを見ながら歩きます。 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART3
11月18日(日)。
午後2時から、就学時健診が始まりました。 まず、家庭科室にて、新1年生の保護者の方々へ、就学時健診の受診の仕方を説明しました。 来年の4月から、本校に入学するかわいい子供たちが、緊張した表情で待っています。 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART2
11月18日(日)。
歯科「歯肉炎が増えているのは、歯ブラシのやり方に問題があるのだと思います。」 薬剤「大人がもらった薬を、子供に与える保護者がいます。絶対にだめです!」 内科医、眼科医、耳鼻科医、歯科医、学校薬剤師等、それぞれの立場から、本校の児童の健康について、意見をいただきました。 待ってるよ! 就学時健診(11月18日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART6
11月16日(金)。
“いつでも、どこでも、自分の身は自分で守る” 子供たちが、災害に遭遇した時でも、的確な行動をとることができる。 そのためには、毎月、実施している避難訓練は、とても重要なのです。 ご家庭でも、子供たちと災害に遭遇した時のことを話し合ってください。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART5
11月16日(金)。
4人が一組になり、起震車に乗り込みます。 起震車は、実際の「地震」と同じような「揺れ」を再現することができます。 子供「うわぁ〜!」 子供「揺れる!!」 地震が起きたら、まず、自分自身の安全を確保することが大事です。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART4
11月16日(金)。
今回は、八王子市に依頼して「起震車」体験を行いました。 毎年、5年生の児童が、全校児童を代表して、経験してもらっています。 子供「火事だ!」 子供「かくれろ!」 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3
11月16日(金)。
「地震」が起きたら、どんな行動をとればいいのか。 常に、自分自身で考えなくてはなりません。 学校では、先生や職員がいます。 でも! 災害はいつ、どこで、どんなふうに起きるか、分かりません。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2
11月16日(金)。
11月15日・木曜日、南大沢小学校では、避難訓練を行いました。 避難訓練は、毎月、実施しています。 今回は「地震」を想定した避難訓練です。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1
11月16日(金)。
“ウゥゥゥゥゥゥ!” けたたましいサイレンの音が、校舎の中に響きます。 副長「訓練! 訓練! 南大沢小学校の避難訓練です。」 副長「地震です。落ちところ、倒れないところに、身を寄せなさい。」 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9
11月15日(木)。
勝っても、負けても、みんなが楽しめた集会でした。 たてわり班は、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 どの学年の子供たちも、互いの顔を知り、声をかけ合います。 仲がいいのです。 集会委員のみんな、楽しい集会を計画してくれてどうもありがとう! 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8
11月15日(木)。
ゴールした子供たちは、ポーズをします。 次々に、ゴールしていきます。 目を向けると、2人の子供たちが、デッドヒートを繰り広げています。 子供「がんばれ!」 子供「追いつけ!」 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7
11月15日(木)。
ハードルを飛び越えた後は、フラフープをくぐります。 その後は、全速力で、スタート地点に戻ります。 子供「タッチ!」 子供「任せろ!」 こうして、たてわり班ごとに次々に、子供たちが、チャレンジしていきます。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6
11月15日(木)。
ドリブルの後は、ハードルを飛び越えます。 高さは一番低くしています。 “ちょっと苦手な人は、ゆっくりまたいでください。” “両足の飛び越えても、大丈夫です!” 集会委員のルール説明は、徹底しています。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART5
11月15日(木)。
子供「頑張れ!」 子供「うまい!」 子供「いいぞ! いいぞ!」 子供たちの中から、自然に、友達を応援する声が出ます。 とてもすてきなことです。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART4
11月15日(木)。
スタートと同時に、まず、ボールを持ちます。 ドリブルをしながら、三角コーンを回ります。 “ドリブルが出来ない人は、両手で、ボールをついてもいいです。” “低学年は、ボールを持って、三角コーンを回ってもいいです。” ルールは、事前に説明されています。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|