避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3
5月8日(火)。
子供達にとって、防火シャッターが閉まる体験は、なかなかできません。 いつもは、とても広い階段の入り口が、今日は閉まっています。 こうした体験をすることで、『いざ』という時に、生かすことができでるのです。 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART2
5月8日(火)。
今回の避難訓練は、火災を想定した「訓練」です。 火災では、火による延焼を防ぎ、煙が校舎内にまん延しないように、防火シャッター、防火扉が閉まります。 子供達は、防火シャッターの横の扉をくぐって、避難します。 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART1
5月8日(火)。
“ビィ〜” 副長「訓練、訓練、避難訓練です。南大沢小学校の避難訓練です!」 副長「火災です。火災です。理科室から、火が出ました!」 緊急放送が流れます。 今日は、毎月1回、行われている『避難訓練』の日です。 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART6
5月7日(月)。
南大沢小学校は、小規模校です。 小規模校のよさの一つは、互いの「顔」や「名前」を覚えやすいことです。 まるで「家族」のような関係になれるのです。 みんな! 休み時間は、外で元気に遊びましょうね! 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4
5月7日(月)。
副校長先生のお話に続いて、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。 担当「2階の職員室前には、前期の代表委員のみんなで考えたスローガンが、貼ってあります。」 担当「代表委員のみんな、声をそろえて、言ってみよう!」 代委「みんな心を、一つにしよう!」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3
5月7日(月)。
副長「お友達が悲しそうな表情をしていたら、『どうしたの?』と声をかけてあげてください。それだけで、お友達は、ほっとするのです。」 副長「なやみごとや、どうしたらいいかな、と思うことがあったら、周りを見てください。」 副長「お友達、先生、お家の人、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達のお母さん、地域の人など、みんなのことを見守ってくれている人が、たくさんいます。」 副長「ぜひ、相談をしてください。」 副長「みんなは、決してひとりではないのです。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2
5月7日(月)。
副長「今日は『心』のお話をします。」 副長「毎朝、副校長先生は、校門に立っています。みんなが、元気にあいさつしてくれると、一日の始まりが、とっても気持ちがいいです。」 副長「ある日、女の子が、泣きながら登校してきました。」 副長「理由を聞くと、いつも、一緒に学校に来ているお友達が、熱をだしてお休みをしてしまったのです。」 副長「お友達のことを、こんなに心配している女の子を見て、なんて、心のやさしい子供なんだろう、と思いました。」 副長「次の日、2人の女の子が手をつないで、とても楽しそうに歩いてくるのが見えました。熱が下がったのです。」 副長「2人は、にこにこしながら、教室へ向かいました。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1
5月7日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 さわやかな朝の空気に包まれながら、全校児童が校庭に集まります。 今朝は、副校長先生が、お話をしました。 副長「校庭の周りは、すっかり緑色が増えましたね。」 副長「ゴールデンウィークも終わりました。」 副長「今月の終わり、5月26日・土曜日は、運動会がありますね。」 副長「もう練習を始めている学年もあります。みんなのすてき演技や、かっこいい競技を楽しみにしていますね。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|