歌って!踊って!クイズもあるよ! オーディション(1月31日 4年生編)PART1
1月31日(木)。
1月30日・水曜日の中休みです。 4階の視聴覚室では、南小フェスタのオーディションが行われています。 アドバイスするのは、代表委員の子供たちです。 歌って!踊って!クイズもあるよ! オーディション(1月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART5
1月30日(木)。
オーディションに、本番用のかわいい衣装を来ているグループもあります。 南小フェスタにかける意気込みが、大きいのです。 今週は、毎日、オーディションが行われいます。 本番が、楽しみです。 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART4
1月30日(木)。
2年生の子供たちが、見せてくれたのは「手品」と「ダンス」でした。 南小フェスタのいいところは、このオーディションが「○」か「×」かを決めるためのものではないということです。 本番に舞台に出るために、「大きな声で歌を歌うといいよ」「動きは、もっともっと大きくするといいよ」「とっても面白かったよ」等、代表委員が、アドバイスをしてくれるのです。 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART3
1月30日(木)。
南小フェスタには、ダンス、手品、歌、コント、漫才、一輪車、逆立ち・・・、何でもいいのです。 練習してきた成果を、みんなに見せて、みんなで楽しい時間を過ごそ! というのが大きなねらいです。 この日は、2年生の子供たちが、オーディションにやってきました。 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART2
1月30日(木)。
いよいよ始まりました。 「南小フェスタ」のオーディションが始まりました。 代表委員の子供たちが審査員となります。 南小フェスタに出場したい子供たちは、オーディションを受けます。 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART1
1月30日(木)。
先生「どうでしたか?」 代委「合格です!」 先生「おめでとうございます。」 子供「やった!やった!」 中休みの視聴覚室の一コマです。 合格です! オーディション(1月30日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART5
1月28日(月)。
校長「手洗い、うがい等、自分で自分の身を守るようにしてね。」 校長「予防が大切ですよ!」 まだまだ寒い日が続くようです。 体調には、十分に気を付けてくださいね。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART4
1月28日(月)。
校長「インフルエンザが、流行っているね。」 校長「咳エチケット、マスク等、うつらなように、うつさないように気を付けてね。」 インフルエンザにかかっている人が、1回くしゃみをすると、5mくらい、ウイルスが飛ぶそうです。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART3
1月28日(月)。
校長「みんなが、楽しく、安全に生活するためには、ルールが必要です。」 校長「ルールは、守るためにあるのです。」 校長「携帯電話をかけながら、自転車を運転している人も見かけました。」 校長「とっても危ないです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART2
1月28日(月)。
校長「雪がまだ残っている中、歩道を自転車で通行していた人を見ました。」 校長「ふらふらしながら、運転していました。」 校長「大丈夫かな、こわいなぁ、と思いました。」 校長「横断歩道や坂道、みんなは、安全に通行していますか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART1
1月28日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝の全校朝会は、体育館で行いました。 校長「雪が降りましたね!」 校長「今日、学校に来る途中で、校長先生は、驚いたことがあります。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月28日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3
1月21日(月)。
図書「図書委員会では、みなさんに、たくさんの本を読んでもらうために、毎月のテーマを決めています。」 図書「今月のテーマは『雪』と『氷』です。」 本は、新しい世界を知ることができる「大切な機会」です。 本との出会いを楽しみましょう。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2
1月21日(月)。
図書「1年生は、○人の人たちが、目標を達成しました。」 図書「おめでとうございます。」 図書「2年生は・・・。」 学年ごとに代表が前に出て、賞状を受け取ります。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1
1月21日(月)。
全校朝会の最後は、図書委員の子供たちからお知らせがあります。 図書「2学期の最後に、読書週間がありました。」 図書「学年目標の冊数に達した人たちを表彰します。」 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8
1月21日(月)。
養護「3つの約束を守ると、みんなの『めんえき』は強くなりますよ。」 養護「インフルエンザにかかににくい人の体の秘密は、『めんえき』に関係しているのです。」 かぜやインフルエンザを予防するためにも、『めんえき力』を高めることが大切ですね。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7
1月21日(月)。
養護「予防接種の他にも、みんなの『めんえき』を強くする方法があります。」 養護「それは・・・『外で体を動かしてあそぶ』!」 養護「まだありますよ!」 養護「『バランスよく食べる』です!」 養護「最後は『よくねる』です!」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|