早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART5
9月24日(月)。
養護「2つ目は、朝ごはんをしっかり食べることです。」 養護「体の中に、『朝だぞ!』と教えてあげましょう!」 養護「3つ目は、夜更かしをしない、ということです。」 養護「ゲーム、テレビ等、電気をつけっぱなしにしておくと、体は『まだ昼間かな・・・?』と思ってしまいます。」 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART4
9月24日(月)。
養護「どうすれば、『体内時計』をリセットできるのでしょうか?」 養護「まずは、朝の光を、しっかり浴びることです。」 養護「『ああ朝だ!』と、自分自身で感じることが、大切です。」 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART3
9月24日(月)。
養護「24時間と25時間、1時間の差が出てしまいます。」 養護「毎日、1時間ずつズレてしまっては、大変です!」 養護「そこで『体内時計』をリセットする必要があるのです。」 体育館の舞台には、大きなプロジェクターが置かれています。 子供たちは、映像を見ながら、真剣に聞いています。 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART2
9月24日(月)。
養護「みなさんは、『体内時計』という言葉を聞いたことがありますか?」 養護「みなさんの体には、時計と同じような働きをする『体内時計』があります。」 養護「この『体内時計』は、1日が25時間で動いているのです!」 養護「でも、みなさんが生活している1日は、24時間です。」 養護「1時間のズレが出てきてしまいます!」 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART1
9月24日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、養護の先生から『早寝 早起き 朝ごはん』について、お話がありました。 養護「『早寝 早起き 朝ごはん』という言葉を知っていますか?」 養護「なぜ、『早寝 早起き 朝ごはん』が、大切なのでしょうか?」 早寝!早起き!朝ごはん! 全校朝会(9月24日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART7
9月20日(木)。
集会委員のみんな、楽しい集会を準備してくれて、どうもありがとう。 校庭いっぱいに、ゲームコーナーがありました。 南大沢小学校のみんなが、楽しい時間を過ごすことができました。 どうもありがとう! スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART6
9月20日(木)。
たてわり班ごとに、みんなで協力をします。 子供「よし! 次のゲームに行くよ!」 子供「行こう! 行こう!」 次のゲームへ、小走りに向かう子供たちです。 どの顔も、とても楽しそうです。 スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART5
9月20日(木)。
「アルミ缶のせ」は、アルミ缶を縦に立てていくゲームです。 バランスをとるのが、難しいです。 一人一人、慎重に、丁寧にアルミ缶をのせていきます。 スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART4
9月20日(木)。
「台のり」は、跳び箱の上に、何人の子供が乗ることができるかを、競うゲームです。 みんなで協力しないと、うまく乗ることができません。 上の学年の子供たちが、アドバイスをします。 スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART3
9月20日(木)。
「なぞなぞ」のコーナーでは、ポイントが高くなるにつれて、問題が難しくなります。 どの問題を選ぶかが、重要になります。 「フラフープくぐり」は、つないだ手を離さないようにしながら、一人一人が、フラフープを潜り抜けるゲームです。 スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART2
9月20日(木)。
スゴロク集会は、「ボール入れ」「なぞなぞ」「フラフープくぐり」「台のり」「アルミ缶のせ」等のゲームを、たてわり班ごとに、挑む集会です。 「ボール入れ」では、色々な形のボールを、円の外から、円の中心にある箱に向けて、投げます! スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART1
9月20日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今回は、集会委員の子供たちを中心に行いました。 “スゴロク集会” です! スゴロク集会です! たてわり班(9月20日 集会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう! 全校朝会(9月10日 生活指導編)PART2
9月10日(月)。
生活指導担当の先生のお話は、子供たちに、じっくり染み込んでいきました。 内容については、もう一度、子供たちと話をしてください。 1年生には1年生としての思いがあり、6年生には6年生としての思いがあります。 もう一度、子供たちと話をしてください。 みんなで考えよう! 全校朝会(9月10日 生活指導編)PART2 ![]() ![]() みんなで考えよう! 全校朝会(9月10日 生活指導編)PART1
9月10日(月)。
最後に、生活指導担当の先生から、お話がありました。 生活「これからするお話は、とても大事なお話です。」 生活指導担当の先生が、ゆっくりゆっくり、言葉を選びながら、話し始めました。 みんなで考えよう! 全校朝会(9月10日 生活指導編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 八王子市ダッシュ(9月10日 2年生編)PART2
9月10日(月)。
校長「第1回、八王子ダッシュ、50m走において、すばらしい成績を収めた人がいます。」 校長「2年生の○○くんです。」 ○○くんは、50m走の部で、優勝しました! すごい! すごい! 全校朝会です! 八王子市ダッシュ(9月10日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 八王子市ダッシュ(9月10日 2年生編)PART1
9月10日(月)。
ラジオ体操皆勤賞の表彰に引き続いて、『八王子ダッシュ』の表彰を行いました。 夏季休業中、8月2日、上柚木陸上競技場にて『八王子ダッシュ』が行われました。 南大沢小学校の2年生児童が、出場しました。 全校朝会です! 八王子市ダッシュ(9月10日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART4
9月10日(月)。
青少対の会長から、一人一人に、賞状が手渡されます。 会長「・・・。よくがんばりましたね!」 子供「はい!」 7人の子供たちは、緊張しながらも、ニコニコしています。 みんな、よく頑張りましたね! 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART3
9月10日(月)。
皆勤賞の児童が、一人一人、名前を呼び上げられます。 事務「1年生、○○さん。」 子供「はい!」 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART2
9月10日(月)。
会長「毎朝、午前6時30分に、ラジオ体操は始まります。」 会長「そのラジオ体操に、毎回、休まず出席した人がいます。」 会長「どうもありがとう。」 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART1
9月10日(月)。
インターンシップの紹介に続いて、ラジオ体操皆勤賞の表彰を行いました。 青少対南大沢地区の会長さんが、直々に表彰に来てくださいました。 会長「今年の夏は、暑かったですね。」 会長「涼しい朝に、10日間、ラジオ体操を行いました。」 全校朝会です! ラジオ体操皆勤賞(9月10日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|