たてわり班活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室と体育館は間に合いませんでした。 ごめんなさい。 6年生、 最高学年らしく 下学年の気持ちを考えて 上手にリードしてくださいね。 みんなの希望を叶えてあげるのが 6年生ですよ。 たてわり班活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爆弾送り 震源地 等が人気でした。 たてわり班活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく活動できたかな? たてわり班活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロングのたてわり班活動がありました。 まずは自己紹介 次に、班の名前決め そして班ごとの遊びです。 4年 清掃工場見学 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩中学校の生徒さんにも 説明していただきました。 説明が終わったら、自然に拍手が。 賢い子供たちです。 大人が話しても拍手はしませんが、 相手が中学生だと、 拍手をした方がいいということが分かっているんです。 最後に、工場の方にきちんとお礼を言って 見学を終えることができました。 4年生として、100点満点の見学でした。 4年 清掃工場見学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼却灰の利用法や ペットボトルのリサイクル用品 牛乳パックや古紙によるエコグッズが 紹介されました。 こんな物までできちゃうんですね。 4年 清掃工場見学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを持ち上げては落して、 空気を入れているそうです。 それにしてもすごい迫力です。 エコセンターへの渡り廊下。 おしゃべりもなく、きちんと並んで移動できるって なんて、気持ちいいんでしょう。 4年 清掃工場見学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刻々と変化する数値に、 みんな、驚いておりました。 見学の態度がよかったためか、 子供たちのすぐ目の前まで、 クレーンを近づけてくださいました。 興奮度MAXです。 埋蔵文化財センター見学 11![]() ![]() ほとんどの子が、きちんと戻ってきました。 小さな約束を、全員が守るって とーっても大事です。 埋蔵文化財センター見学 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してできるんだよね。 たくさんメモできて、偉いなあ。 埋蔵文化財センター見学 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ独特の臭いがしました。 しっかり植物を観察しているグループも。 埋蔵文化財センター見学 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竪穴式住居や植物について学習しました。 わざわざ火をたいて 子供たちを迎えてくださいました。 埋蔵文化財センター見学 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな物が多摩ニュータウンから 出土したんだね。 縄文時代のアクセサリーはずっと人気でした。 埋蔵文化財センター見学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聴くのは、あんまり得意じゃないけれど やるべきことは、集中してやります。 埋蔵文化財センター見学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器のレプリカを組み立てています。 3分で完成させることができたかな? 埋蔵文化財センター見学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代のスコップで土を耕したり 福笑い?(本当は、縄文時代のアクセサリーです。) をしたり、 楽しく学んでいます。 勉強も頑張っています 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、めあてについて確認し 授業のまとめを行います。 きわめて分かりやすい、 目当てへの到達率の高い 授業でした。 勉強も頑張っています 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員に発表し考えを共有します。 しっかり説明することができて 立派です。 勉強も頑張っています 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お隣同士、伝え合います。 自分の考えと比較する中で 考えが広がったり深まったりします。 勉強も頑張っています 2![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書き表します。 いろんな考え方があって、実におもしろい。 |
|