生活科の授業もしっかりその傍らで、1年生は アサガオの観察カードを描いていました。 パーランクー(太鼓)の音が気になりますよね。 それでもしっかり観察しています。 1年生、偉いぞ。 あきらめないで練習だ7:45には、この人数。 飛行機や補助倒立、ミニタワー、肩倒立などの技を中心に 精一杯練習しています。 当日、絶対に成功しますように。 全校練習 閉会式得点発表は、やや緊張気味。 最後の校歌が本当にすばらしい。 感動的。 涙がこぼれそうになりました。 当日は、精一杯の歌声に 大きな拍手をお願いします。 全校練習 大玉送り 2先回りしたり、後ろからフォローしたり。 今日は赤が勝ちましたが、 当日はどんな結果になるでしょう。 全校の一生懸命さが、伝わるように 頑張ります。 全校練習 大玉送り逆の方向の押しちゃう子が一人もいない。 すばらしい。 全校練習 4入場行進の練習です。 体育館は狭いので、その場で足踏みですが、 コマ先生の笛の合図に、 全校児童がピタッと合わせることができました。 応援団の行進も、 最後にお話を聞く姿勢も立派でした。 全校練習 3赤も白も、気合いの入った応援が続きました。 全校練習 2歌詞を大事にするということで 歌い出しの一文字を、土橋先生が示し、 しっかり声が出ている時は、 ○をもらい、ますます声が大きくなりました。 全校練習 1子供たちの健康を考え、 体育館で行いました。 体育座りがぴしっとしていて気持ちいいです。 音楽係の伴奏に合わせて 「ゴー、ゴー、ゴー」を歌いました。 後方では、旗も力一杯振られていました。 調理実習 1今日は、「いり卵」を作ります。 フライパンを持つ手がちょっと緊張気味? 班で協力して 美味しい「いり卵」を作ってね。 調理実習 2調理の手順が丁寧に示されています。 なんて分かりやすい図でしょう。 これなら上手に作れますね。 調理実習 3将来役立ちそうですね。 調理実習 4長い間 ありがとうございました。菊池前会長へ、感謝の花束が。 とにかくよく動き、考え、気遣い、しゃべり、働きました。 お疲れ様でした。 そして、ありがとう。 エコ活動 ありがとう 2いい光景です。 毎回、たくさんの資源を そして、献身的なご協力 本当にありがとうございます。 エコ活動 ありがとう 1朝早くから、保護者の皆様のご協力 誠にありがとうございます。 子供たちも、 たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持って 元気に登校してきました。 継続は大事ですね。 グリンピースさやむき挑戦2栄養的には、色の薄い野菜の仲間、 ビタミン、繊維がたくさん入っています。 全校児童の「グリーンピースご飯」を作るために、 たくさんむきました。 みなさ〜ん 私たち2年生がむいたグリーンピースの入っている給食 おいしかったですか〜っ。 授業及び学習環境のポイント 1授業の構造化は必然です。 「困り感」を「安心感」へ 見通しのある分かりやすい授業が不可欠なのです。 今回は2年生の授業を振り返りながら 構造化された授業とはどんなものか 説明いたします。 まず授業のめあてが明示されています。 このめあてを達成するために授業を行うのです。 次に、授業の流れを明示します。 プログラムのない行事や会議が存在しないのと同様 授業もプログラムがなければ、 教師や子供の気分次第でどうにでもなります。 授業の終了時には、 45分の学習内容が一目で分かる板書ができあがっている。 これが今望まれる授業です。 授業及び学習環境のポイント 2気持ちをこめて音読しよう 全員で音読をした後 希望者による詩の暗唱です。 (黒板に詩が掲示されていたので後ろを向いて 発表をしていますが、前に出て発表でもよい。) 発表者に体を向けて聴いています。 友達の音読でよかったところを発表しています。 教師も子供も、 認め励ます言葉がたくさんある授業です。 授業及び学習環境のポイント 3ていねいに字を書こう 低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。 先生がお手本を書きます。 どの部屋から始まり どの部屋を通って どの部屋で終わるのか など、ポイントを明確にして。 発問は短い言葉で簡潔に 一人で考える時間を確保 つぶやきは許さない 黙って挙手し、指名された者のみが答える。 呼名の後「はい」という返事をして立つ 発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。 ノートに書く前に 指で「空書き」を ここで筆順を丁寧にチェック。 |
|