全校練習 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 得点発表は、やや緊張気味。 最後の校歌が本当にすばらしい。 感動的。 涙がこぼれそうになりました。 当日は、精一杯の歌声に 大きな拍手をお願いします。 全校練習 大玉送り 2![]() ![]() ![]() ![]() 先回りしたり、後ろからフォローしたり。 今日は赤が勝ちましたが、 当日はどんな結果になるでしょう。 全校の一生懸命さが、伝わるように 頑張ります。 全校練習 大玉送り![]() ![]() ![]() ![]() 逆の方向の押しちゃう子が一人もいない。 すばらしい。 全校練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場行進の練習です。 体育館は狭いので、その場で足踏みですが、 コマ先生の笛の合図に、 全校児童がピタッと合わせることができました。 応援団の行進も、 最後にお話を聞く姿勢も立派でした。 全校練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤も白も、気合いの入った応援が続きました。 全校練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞を大事にするということで 歌い出しの一文字を、土橋先生が示し、 しっかり声が出ている時は、 ○をもらい、ますます声が大きくなりました。 全校練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの健康を考え、 体育館で行いました。 体育座りがぴしっとしていて気持ちいいです。 音楽係の伴奏に合わせて 「ゴー、ゴー、ゴー」を歌いました。 後方では、旗も力一杯振られていました。 調理実習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「いり卵」を作ります。 フライパンを持つ手がちょっと緊張気味? 班で協力して 美味しい「いり卵」を作ってね。 調理実習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理の手順が丁寧に示されています。 なんて分かりやすい図でしょう。 これなら上手に作れますね。 調理実習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来役立ちそうですね。 調理実習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い間 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菊池前会長へ、感謝の花束が。 とにかくよく動き、考え、気遣い、しゃべり、働きました。 お疲れ様でした。 そして、ありがとう。 エコ活動 ありがとう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい光景です。 毎回、たくさんの資源を そして、献身的なご協力 本当にありがとうございます。 エコ活動 ありがとう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、保護者の皆様のご協力 誠にありがとうございます。 子供たちも、 たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持って 元気に登校してきました。 継続は大事ですね。 グリンピースさやむき挑戦2![]() ![]() ![]() ![]() 栄養的には、色の薄い野菜の仲間、 ビタミン、繊維がたくさん入っています。 全校児童の「グリーンピースご飯」を作るために、 たくさんむきました。 みなさ〜ん 私たち2年生がむいたグリーンピースの入っている給食 おいしかったですか〜っ。 授業及び学習環境のポイント 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の構造化は必然です。 「困り感」を「安心感」へ 見通しのある分かりやすい授業が不可欠なのです。 今回は2年生の授業を振り返りながら 構造化された授業とはどんなものか 説明いたします。 まず授業のめあてが明示されています。 このめあてを達成するために授業を行うのです。 次に、授業の流れを明示します。 プログラムのない行事や会議が存在しないのと同様 授業もプログラムがなければ、 教師や子供の気分次第でどうにでもなります。 授業の終了時には、 45分の学習内容が一目で分かる板書ができあがっている。 これが今望まれる授業です。 授業及び学習環境のポイント 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちをこめて音読しよう 全員で音読をした後 希望者による詩の暗唱です。 (黒板に詩が掲示されていたので後ろを向いて 発表をしていますが、前に出て発表でもよい。) 発表者に体を向けて聴いています。 友達の音読でよかったところを発表しています。 教師も子供も、 認め励ます言葉がたくさんある授業です。 授業及び学習環境のポイント 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに字を書こう 低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。 先生がお手本を書きます。 どの部屋から始まり どの部屋を通って どの部屋で終わるのか など、ポイントを明確にして。 発問は短い言葉で簡潔に 一人で考える時間を確保 つぶやきは許さない 黙って挙手し、指名された者のみが答える。 呼名の後「はい」という返事をして立つ 発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。 ノートに書く前に 指で「空書き」を ここで筆順を丁寧にチェック。 授業及び学習環境のポイント 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の持ち方を班ごとにチェック。 (高学年でも時々必要ですね) 鉛筆の持ち方 左手の置き方 背筋ピン を確認していよいよ漢字ノートに。 机間指導では、 毛筆と同じように 鉛筆を一緒に持って 筆順を確認したり 字形を整えたりすることも。 授業及び学習環境のポイント 5![]() ![]() やるべきことを決めておく。 国語なら、漢字練習や読書など 算数なら、計算問題や難問など 「先生、次何やるの?」 などと言う言葉が授業中に飛び出すのは論外です。 授業の最後は 「ふりかえり」の活動 本時のめあてを達成することができたかどうかを 子供と一緒に確認する。 次時の予告もあるとさらによい。 両方会わせても1〜2分程度。 |
|