今日のできごと

全校練習 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと整列できてすばらしいです。

得点発表は、やや緊張気味。

最後の校歌が本当にすばらしい。

感動的。

涙がこぼれそうになりました。

当日は、精一杯の歌声に
大きな拍手をお願いします。

全校練習 大玉送り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の係も大変です。

先回りしたり、後ろからフォローしたり。

今日は赤が勝ちましたが、
当日はどんな結果になるでしょう。

全校の一生懸命さが、伝わるように
頑張ります。

全校練習 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生がしっかりしています。
逆の方向の押しちゃう子が一人もいない。
すばらしい。

全校練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がった応援合戦の後は、
入場行進の練習です。

体育館は狭いので、その場で足踏みですが、
コマ先生の笛の合図に、
全校児童がピタッと合わせることができました。

応援団の行進も、
最後にお話を聞く姿勢も立派でした。

全校練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌のあとは、いよいよ応援合戦

赤も白も、気合いの入った応援が続きました。


全校練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に校歌を練習しました。

歌詞を大事にするということで
歌い出しの一文字を、土橋先生が示し、
しっかり声が出ている時は、
○をもらい、ますます声が大きくなりました。

全校練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のうち、小雨がぱらついていましたので、
子供たちの健康を考え、
体育館で行いました。

体育座りがぴしっとしていて気持ちいいです。

音楽係の伴奏に合わせて
「ゴー、ゴー、ゴー」を歌いました。

後方では、旗も力一杯振られていました。

調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の調理実習です。

今日は、「いり卵」を作ります。

フライパンを持つ手がちょっと緊張気味?

班で協力して
美味しい「いり卵」を作ってね。

調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には、
調理の手順が丁寧に示されています。

なんて分かりやすい図でしょう。
これなら上手に作れますね。

調理実習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子も上手に調理しています。

将来役立ちそうですね。

調理実習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しくできたかな?

長い間 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏木会終了後、思わぬサプライズが・・・

菊池前会長へ、感謝の花束が。

とにかくよく動き、考え、気遣い、しゃべり、働きました。

お疲れ様でした。

そして、ありがとう。

エコ活動 ありがとう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミ缶とともに仲良く登校
いい光景です。

毎回、たくさんの資源を

そして、献身的なご協力

本当にありがとうございます。

エコ活動 ありがとう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、アルミ缶回収がありました。

朝早くから、保護者の皆様のご協力
誠にありがとうございます。

子供たちも、
たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持って
元気に登校してきました。

継続は大事ですね。

グリンピースさやむき挑戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンピースは、えんどうの成長途中のものです。
栄養的には、色の薄い野菜の仲間、
ビタミン、繊維がたくさん入っています。

全校児童の「グリーンピースご飯」を作るために、
たくさんむきました。

みなさ〜ん
私たち2年生がむいたグリーンピースの入っている給食
おいしかったですか〜っ。

授業及び学習環境のポイント  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支援の必要な子が年々増える傾向にある近年
授業の構造化は必然です。

「困り感」を「安心感」へ

見通しのある分かりやすい授業が不可欠なのです。

今回は2年生の授業を振り返りながら
構造化された授業とはどんなものか
説明いたします。

まず授業のめあてが明示されています。
このめあてを達成するために授業を行うのです。

次に、授業の流れを明示します。
プログラムのない行事や会議が存在しないのと同様
授業もプログラムがなければ、
教師や子供の気分次第でどうにでもなります。

授業の終了時には、
45分の学習内容が一目で分かる板書ができあがっている。

これが今望まれる授業です。

授業及び学習環境のポイント  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて1
気持ちをこめて音読しよう

全員で音読をした後
希望者による詩の暗唱です。
(黒板に詩が掲示されていたので後ろを向いて
 発表をしていますが、前に出て発表でもよい。)

発表者に体を向けて聴いています。

友達の音読でよかったところを発表しています。
教師も子供も、
認め励ます言葉がたくさんある授業です。

授業及び学習環境のポイント  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて2
ていねいに字を書こう

低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。
先生がお手本を書きます。

どの部屋から始まり
どの部屋を通って
どの部屋で終わるのか
など、ポイントを明確にして。

発問は短い言葉で簡潔に
一人で考える時間を確保
つぶやきは許さない
黙って挙手し、指名された者のみが答える。


呼名の後「はい」という返事をして立つ
発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。

ノートに書く前に
指で「空書き」を
ここで筆順を丁寧にチェック。

授業及び学習環境のポイント  4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐにノートに書くことをしない。

鉛筆の持ち方を班ごとにチェック。
(高学年でも時々必要ですね)

鉛筆の持ち方
左手の置き方
背筋ピン を確認していよいよ漢字ノートに。

机間指導では、
毛筆と同じように
鉛筆を一緒に持って
筆順を確認したり
字形を整えたりすることも。

授業及び学習環境のポイント  5

画像1 画像1
早く学習課題が終わった子が
やるべきことを決めておく。

国語なら、漢字練習や読書など
算数なら、計算問題や難問など
「先生、次何やるの?」
などと言う言葉が授業中に飛び出すのは論外です。

授業の最後は
「ふりかえり」の活動
本時のめあてを達成することができたかどうかを
子供と一緒に確認する。

次時の予告もあるとさらによい。

両方会わせても1〜2分程度。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 全校練習
5/24 前日準備5,6校時
5/25 運動会
5/27 振り替え休業日

学校だより

2−2学級通信

3−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

教育課程

学校経営計画

授業寸景

生活時程

道徳教育