今日のできごと

グリンピースさやむき挑戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンピースは、えんどうの成長途中のものです。
栄養的には、色の薄い野菜の仲間、
ビタミン、繊維がたくさん入っています。

全校児童の「グリーンピースご飯」を作るために、
たくさんむきました。

みなさ〜ん
私たち2年生がむいたグリーンピースの入っている給食
おいしかったですか〜っ。

授業及び学習環境のポイント  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支援の必要な子が年々増える傾向にある近年
授業の構造化は必然です。

「困り感」を「安心感」へ

見通しのある分かりやすい授業が不可欠なのです。

今回は2年生の授業を振り返りながら
構造化された授業とはどんなものか
説明いたします。

まず授業のめあてが明示されています。
このめあてを達成するために授業を行うのです。

次に、授業の流れを明示します。
プログラムのない行事や会議が存在しないのと同様
授業もプログラムがなければ、
教師や子供の気分次第でどうにでもなります。

授業の終了時には、
45分の学習内容が一目で分かる板書ができあがっている。

これが今望まれる授業です。

授業及び学習環境のポイント  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて1
気持ちをこめて音読しよう

全員で音読をした後
希望者による詩の暗唱です。
(黒板に詩が掲示されていたので後ろを向いて
 発表をしていますが、前に出て発表でもよい。)

発表者に体を向けて聴いています。

友達の音読でよかったところを発表しています。
教師も子供も、
認め励ます言葉がたくさんある授業です。

授業及び学習環境のポイント  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて2
ていねいに字を書こう

低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。
先生がお手本を書きます。

どの部屋から始まり
どの部屋を通って
どの部屋で終わるのか
など、ポイントを明確にして。

発問は短い言葉で簡潔に
一人で考える時間を確保
つぶやきは許さない
黙って挙手し、指名された者のみが答える。


呼名の後「はい」という返事をして立つ
発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。

ノートに書く前に
指で「空書き」を
ここで筆順を丁寧にチェック。

授業及び学習環境のポイント  4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐにノートに書くことをしない。

鉛筆の持ち方を班ごとにチェック。
(高学年でも時々必要ですね)

鉛筆の持ち方
左手の置き方
背筋ピン を確認していよいよ漢字ノートに。

机間指導では、
毛筆と同じように
鉛筆を一緒に持って
筆順を確認したり
字形を整えたりすることも。

授業及び学習環境のポイント  5

画像1 画像1
早く学習課題が終わった子が
やるべきことを決めておく。

国語なら、漢字練習や読書など
算数なら、計算問題や難問など
「先生、次何やるの?」
などと言う言葉が授業中に飛び出すのは論外です。

授業の最後は
「ふりかえり」の活動
本時のめあてを達成することができたかどうかを
子供と一緒に確認する。

次時の予告もあるとさらによい。

両方会わせても1〜2分程度。

授業及び学習環境のポイント  6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習環境の構造化

授業に関係のないものを
黒板に貼ったり、
教室の前面に掲示したりしない。
(教育目標やハンドサイン、声のものさしなどは
 授業中にも確認するものなので必要)

今日の予定や掃除当番表などは
教室の壁面に。

下校の方法やコースなども
壁面の掲示板で、毎日確認できるようにしておく。

授業及び学習環境のポイント  7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前面をすっきりさせるために
学級目標は、教室の壁面や後ろに。

かかり活動表なども壁面か後ろに。

ぞうきん置き場を決める。
一カ所でも空いていたなら
ぞうきんが一枚
どこかに置きっぱなしであることが一目瞭然。

授業及び学習環境のポイント  8

画像1 画像1
画像2 画像2
机やいすの脚にテニスボールをつけることで
聴覚的刺激を減らす。
支援の必要な子にはきわめて有効。

机の移動が楽で、
静かに素早く、学習班を作ることができる。

朝や帰りの会のプログラムは
教室の後ろに
日直が見やすい。

元気のいい歌声が 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴー、ゴー、ゴー」は
赤組白組に分かれて歌います。

この声がまたすばらしい。

ゴーゴーゴーの所は、
右手の拳を突き上げます。

あれ?6年生はどうしたのかな?

元気のいい歌声が 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、音楽朝会がありました。

運動会に向けて
「校歌」と「ゴー、ゴー、ゴー」
を練習しました。

朝から、まあ声の大きいこと。
精一杯歌っている姿は、とっても素敵です。

気持ちよさそうに

画像1 画像1
地域の方からいただいたこいのぼりが
青空の下
気持ちよさそうに泳いでいます。

委員会紹介 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の委員長とメンバーです。

体育座りでしっかり話を聴いている子供たち。
とっても立派です。

各委員会の皆さん
柏木小の発展のために
1年間、よろしくお願いいたします。

委員会紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会

集会委員会

委員会紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会

保健・環境委員会

図書委員会

委員会紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、委員会を紹介する集会がありました。

委員長と委員の紹介の後
委員会から活動内容やお願いなどが発表されました。

集会委員の司会で会が始まりました。

トップバッターは体育委員会です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 全校朝会
代表委員会
教育実習開始
5/14 クラブ活動
5/15 二次ギョウ虫、尿検回収
柏木会総会14:45〜
5/16 運動会係活動6校時
5/17 眼科検診(全学年)

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

教育課程

学校経営計画

授業寸景

生活時程

道徳教育